AO:CAFE①

ここの雰囲気が好きで、2009年のオープン以来ちょくちょく通っています。オープン当初は週に一回お昼に訪れては、アースブレッドの豆乳マフィンを使ったサンドをいただいておりました。

d0219992_21381335.jpg

場所は、大元駅近くの住宅街にあります。このオレンジのアパート、かわいいですよね。ここの二階に住みたい!と思うこともありました。

d0219992_21383576.jpg

あたたかみのあるテーブルと椅子がバランスよく配された店内。

d0219992_21385751.jpg

作家ものの器がずらりと並んでおります。

そう、そして、初めて注文したときから、ハマッテいるソイホイップと自家製ジャムを使ったパンケーキ! 粉から作るので時間がかかりますが、待ったかいのある味に出会えます。

d0219992_2139312.jpg

ちなみにこちらは、杏のジャムで、

d0219992_21395718.jpg

こちらが、苺のジャム。
どちらも、ふわふわの生地にふわふわのホイップ、自家製ジャムもとってもよく合う。一枚食べたらお腹いっぱいだから、ふたりで半分にわけるもよし、贅沢に一枚全てたいらげるもよし。案外、ぺろりといけちゃえたりして。

私はこのカフェにいっしょに来た友人には、かならずこのパンケーキをおすすめします。それぐらい、自信を持ってオススメできます。ただひとつ、甘いものがNGなかたにはあまりおすすめできないかも。甘いものは好きだけどカロリーが・・・という方、ソイホイップなので、少しは低めだと思います。しかも粉から作るから変なものが入っていないと思うし。ほんとにオススメ。


体にやさしい、絶品パンケーキを味わうならきまってココ。ゆったりとした時間が流れるから、休日の友人とのお茶にもぴったりかなぁ。

器といい、メニューといい、オーナー姉妹の好きがつまったお店です。


「AO:CAFE(アオカフェ)」

岡山市北区西古松2-2-8 ラポルト大元駅前1階
TEL086-245-2480
営11:30~19:00(OS18:30)(11月~4月)、~20:00(OS19:30)(5月~10月)
休木曜、第3金曜
Pあり

http://aocafe2009.exblog.jp/

More
[PR]
# by nancafe | 2011-03-08 21:40 | 岡山市 | Comments(0)

玉野、児島線沿いにある人気カフェ。ちょうど、カフェブームともいわれる時代から存在しますが、いまだに人気。土・日ともなれば、駐車場に車が置けないくらい人は訪れます。カフェ好きさんは一度は訪れたことのあるお店ではないでしょうか。

d0219992_19112458.jpg

この日はがっつりお昼ご飯をいただきたかったので、ビビンバドリアランチ。ネネグースといえば、ドリア。というくらい人気なのです。

d0219992_19131376.jpg

新しいカフェが入れ替わり立ち代わりオープンするカフェですが、ここネネグースは今も昔も色あせないオシャレなカフェ。夕暮れ時の児島湖の眺めと手作りのケーキがあれば、ネネグースは成り立つのでしょう。もちろん、定番のドリアもお忘れなく。

郊外カフェの先駆け的存在のこちらはドライブにぴったりのコースにあります。



「nene goose cafe(ネネグースカフェ)」

玉野市八浜町見石1607-8
TEL0863-51-1221
営9:00~18:30 ※金~日曜、祝日(~21:30)
休水曜
Pあり
[PR]
# by nancafe | 2011-03-07 19:13 | 玉野市 | Comments(7)

児島湖沿いの住宅街に佇む一軒家カフェ。パンとケーキの教室も行うので、レジ横のショーケースに並ぶケーキ、どれも定評があります。特に季節のフルーツを使ったタルトは見た目もかわいくて、お茶した帰りにも関わらず、お家へお土産として買って帰りたくなりそう。

d0219992_206953.jpg

特等席は一番奥の窓辺。そして、ケーキはもちろん、食べきりサイズの小さなパフェも実はおすすめ。パフェってカロリーが高そうだからちょっとオーダーしようか迷うけど、このサイズならよかろうとついついたのんでしまうのです。

d0219992_2063952.jpg

児島湖をひとり、ぼーっと眺めながらお茶できるのが、わたしがこのカフェを好きな理由。

d0219992_207026.jpg

ナチュラルな雰囲気の建物は、女の子ならきっと行ってみたくなるはずです。



「manis*manis(マニスマニス)」

岡山市郡2980-136
TEL086-267-3320
営11:00~18:00
休火~木曜、第一日曜
Pあり
http://www.manis-sweets.com/
[PR]
# by nancafe | 2011-03-07 18:45 | 岡山市 | Comments(0)

CAFE Z(カフェ ゼット)

フランスの片田舎をおもわせるランチが好評。特にわたしはここのデザートメニューが好きです。いつも、黒板メニューに何種類か書いてあるのですが、どれもおいしそうで毎回悩みます。コーヒーも紅茶も一番よい時期のものを使い、旬を大切にするカフェだと思います。


なかでも季節の果物を使ったフルーツグラタンは岡山ではここでしか味わえないデザートメニューだと思い、私のお気に入り。

d0219992_17227100.jpg

コーヒーのみならず、紅茶ともよく合う、ガトーショコラに、

d0219992_1725297.jpg

ガトーより少し軽めなショコラテリーヌ。

d0219992_1731727.jpg

プチパンケーキがメニューに並ぶ日もありました。


季節ごとにトッピングの変わるタルトも人気です。

「CAFE Z」ここは、私のなかでデザートを楽しむカフェなのです。もちろん、マスターとのおしゃべりも楽しみですよ。

d0219992_1734661.jpg

ギャラリーでは、Zゆかりのアーティストによる個展が随時開催されているので、個展目当てで訪れることもしばしば。


旬を楽しみたいならここはおすすめ。


「CAFE Z(カフェゼット)

岡山市浜野2-1-35
TEL086-263-8988
営11:00~19:00(ランチは予約が望ましい)
休月・火曜
Pあり
http://cafez.exblog.jp/
[PR]
# by nancafe | 2011-03-05 17:10 | 岡山市 | Comments(2)

CoMA①

ひとりカフェならここが一番好き。窓側のカウンター席はおひとりさまにとっては特等席。窓からは、シンフォニーホールや市電、街を行き交う人が眺められ、コーヒーを飲みながらぼーっとするもよし、読書するもよし、勉強してる人なんかもたまにいます。

私はここの店の「空白の空間」という、コンセプトが好きです。店のリーフレットを目にするまで、知りませんでしたが、読んでみると、さらに「CoMA」が好きになりました。

お店はビルの2階にひっそりとあります。

d0219992_1144316.jpg

看板を目印に、路地裏をぬけます。

d0219992_11442320.jpg

そうすると、新たに看板が。階段をのぼり、2階一番奥に「CoMA」はあります。


通いはじめたころは、紅茶やコーヒーなどいろいろたのんでいたのですが、この「アインシュペンナー」に出会ってからはいつもコレ。

d0219992_11445912.jpg

特に季節のアインシュペンナーはお気に入り。濃いめのエスプレッソのうえに、丁寧に泡だてられたホイップクリーム。はまります。


コーヒーがおいしくて、静かに自分の時間を楽しめる場所。ここにくると、正統派カフェの醍醐味をあじわえます。レベルの高いカフェです。


「CoMA(コマ)」

岡山市北区丸の内1-1-5 栗山ビル2階
TEL086-225-5530
営12:00~20:00
休第1・3・5月曜
Pなし
HPhttp://www.coma-coffee.com/
ブログhttp://blog.coma-coffee.com/

More
[PR]
# by nancafe | 2011-03-05 11:22 | 岡山市 | Comments(0)

玉野に「かごめ食堂」のようなカフェがオープンしたと聞いて、期待をつのらせ行ってみました。宇野港のすぐ近く。メインはお料理教室です。

d0219992_20123914.jpg

水色に塗られたカウンター、「かもめ食堂」みたい!

d0219992_20451653.jpg

お店の雰囲気をこわさないBGMも素敵です。

スウィーツメニューは、アップルパイ、チーズケーキ、スコーン、黒ゴマのシフォンケーキなどがそろいます。

d0219992_20454837.jpg

ちなみに私は、イチゴのロールケーキをオーダー。あっさりとした生クリームがたっぷりロールされていておいしいです。

カウンター横には、クッキーやビスコッティなど焼き菓子の販売もあり、ついつい手に取ってしまいます。

d0219992_20461724.jpg

ミニデコレーションケーキをみたてたお菓子。オーナーいわく、「結婚式やお誕生日のお祝いだけでなく、お見舞いのおもたせとしてもおすすめ」と。確かに、こんなかわいらしいお菓子をもらうと、少しでもハッピーな気分になれそうです。素敵。思わず、写真撮らせてください!とお願いしちゃいました。


フードコーディネーターでもあるオーナーは、昨秋、豊島美術館のカフェのメニュー作りにも携われたそうです。こんどはぜひランチもいただきたいな。


「casa al mare(カーザ アル マーレ)」

玉野市宇野1-12-7
TEL0863-33-3035
営11:30~19:00(OS18:30) 
※ランチは木曜、金曜、土曜のみ(限定15食)
休不定
Pあり
http://ameblo.jp/casa-al-mare/
[PR]
# by nancafe | 2011-03-04 21:01 | 玉野市 | Comments(0)

自宅から近いということもあり、週に1回は訪れています。しかも、宮脇書店併設なので、本好きのわたしにとっては、うれしい立地にあるのです。ここは、「Always」や「INDUSTRY」と同じ系列のお店で、近くにある「INDUSTRY」で1000円以上パンを購入したらドリンクチケットがもらえるので、それで訪れるお客さんも結構います。

d0219992_11474673.jpg

まず、お会計は最初に済ませます。

d0219992_11482916.jpg

私がいつも注文するのは、「アーモンドカプチーノ」。たっぷり入って、じっくり読書が楽しめるサイズです。アーモンドシロップがカプチーノにすごくマッチしています。

d0219992_1149027.jpg

なんといっても、ウリはパンメニュー。「Always」同様、サンドウィッチのパンは4種から選択可能で、プラス30円で、ポテトとサラダが付きます。素材にも非常にこだわりがあり、本物のハモン・イベリコや、バロニア社のモッツァレラチーズなど、贅沢な食材が使われているのです。なので、ボリューム満点で美味しいのです。

d0219992_1149417.jpg

ライ麦からおこした酵母が、バゲットやカンパーニュ、チャバタといったベーシックなパンのまろやかな味を作りだしています。こんなブランチセットもあります。

ドリンク、フードともに、メニューひとつひとつにオーナーのこだわりがあり、いつ訪れても飲みたいコーヒーやジュースがあります。あ、ちなみにサンドウィッチ目当てのかたは、お腹をすかせていくことをすすめます。




「WITCHES(ウィッチーズ)」

総社市井手1049-1
TEL0866-31-7531
営10:00~22:00
休木曜
Pあり

More
[PR]
# by nancafe | 2011-03-04 12:06 | 総社市 | Comments(0)

エテパルマ

サウダーヂ」の森山さんがプロデュースするビル、「ARROW&DEPERTMENT」。1階にはお花屋さんやカフェ「和三盆」、2階には雑貨店「ミスブロッコリ」やタイムズの姉妹店「アンサンブル」、「ニュートラル」など、岡山メイドなオシャレなお店がはいっております。

d0219992_10364148.jpg

そして、この「エテパルマ」も「サウダーヂな夜」の二号店ということでオープンしたのです。

d0219992_1249789.jpg

205号、2階一番奥のつきあたりにお店はあります。

d0219992_12513566.jpg

まちと人とのつながりを大切にするオーナーは、県内外問わず、ちょっぴり大人でセンスのある音を奏でるアーティストたちとも精通があります。畠山美由紀さんやASAちゃん、キセル、クラムボンなどがときどきライブをしにやってきます。名前も聞いたことのないアーティストでも、ハズレのなさそうなライブが楽しめそうなラインナップなのです。だから、店の外にはフライヤーがいっぱい。

d0219992_10453438.jpg

そして、辛いものが苦手な私でも食べられるカレーがここにはあるのです。さらさらのルーで、いっけんスープカレーのようですが、きちんとカレーです。辛みは少ないのに、しっかりスパイスは効いている。nanが唯一食べられるカレーです。だから、ここに来たら必ずカレーを注文。それから、出西窯や湯町窯などの民藝の器ででてくるのも好印象。ガラスコップも硝子作家の石川さんのものです

d0219992_1252614.jpg

さらに、メニュー表は倉敷檀通

d0219992_1047358.jpg

ひとりでゆっくりお茶するときは、浅煎りのブレンドコーヒーを注文。いっしょに出てくる、シュガーナッツもひそかに好きなんです。

アンティークの椅子やソファが配されていて、雑誌を読んだり、手帳を書いたり、自分の時間が楽しめます。休日の混み合う問屋町でも、なぜか落ち着くカフェなのです。




「エテパルマ」

岡山市北区問屋町12-101 ARROW&DEPERTMENT 205号
TEL086-243-8233
営11:30~23:00(OS22:30)、日曜日・連休最終日は~22:00(OS21:30)
休なし
Pあり
http://www.saudade-ent.com/etepalma/index.html

More
[PR]
# by nancafe | 2011-03-04 10:54 | 岡山市 | Comments(0)

今や、問屋町のランドマーク的存在のカフェ。夜遅くても、行くところがなかったら、とりあえず「maimai」に行こうかという流れになる人も多いはず。

d0219992_9192957.jpg

私も仕事帰りにほぼ毎日寄り、持ち帰った仕事をここでやったり、あるときは同僚と待ち合わせて愚痴をこぼしたり、フレッシュジュースで栄養補給したり、思い出深いカフェなのです。

d0219992_9392420.jpg

そのふれっしゅじゅーすというのが、こちらのキウイジュース。キウイの甘さと酸味で、即効エネルギーチャージです。

d0219992_9464954.jpg

それからこちら、「maimai」の自家製プリン。どこの卵を使ってるだとか、全然わからないけれど、食感といい、甘さといい、すごくバランスがよく、すごく好きなのです。私が入院しているとき、父がたまたまここのプリンを買ってきて、食べてみるとびっくり、大ヒット!退院してから、もう一度そのおいしさは確かなものかためしてみたら、変わらずおいしく、nanの大好きスウィーツ殿堂入りです(笑)。

d0219992_9493487.jpg

基本的にカフェでごはんものを食べることはないのですが、その日はヘルシーな気分だったので、食べてみました。週替わりなので、カフェごはん好きな人にはうれしい内容でした。


ちなみに、不定期でオシャミュージシャンによるライブも行われていて、わたしも大好きなアーティストがきたときは夜な夜な足を運んでいました。今はなき「マイスティース」に花束を渡したのは、ちょっと恥ずかしいけど貴重な思い出になりました。

「cafe.the market maimai(マイマイ)」

岡山市問屋町14-101 K'sテラス1階
TEL086-241-3141
営8:00~AM1:00(OS24:00)
休第一火曜
Pあり
http://www.themarket.co.jp/maimai/index.html
[PR]
# by nancafe | 2011-03-03 14:14 | 岡山市 | Comments(0)

cifa-cafe

岡山県立美術館、天神文化プラザ、上ノ町会館などが集う、岡山のカルチャーゾーンでもある石関町エリア。その地に、デザイン事務所兼でもあるギャラリーカフェ「cifa-cafe」がある。

d0219992_2355441.jpg

今回紹介するのは、2010年11月30日から12月12日まで行われた「雑誌展」に訪れたときの内容。

この企画は、玉野市にあるオシャレなセレクト本屋さん451BOOKS」さんとの共同で行ったもの。カフェの空間を、いろんな人が手放した雑誌で埋めつくされていました。ちなみに、このたくさんの雑誌のなかから、気に入ったものを購入することもできます。雑誌好きにとっては、たまらん企画です。

d0219992_23562380.jpg

と、このようなセンスのよい企画が行われているのです。

d0219992_2357032.jpg

そして、この日飲んだのが、こちらも期間限定「ホットチョコ」。濃いチョコの原液に温かいミルクを注いでいただきます。冷えた体と心をあっためてくれます。

d0219992_23575653.jpg

オシャレで若手のアーティストさんがよく作品の発表をしています。ちなみに私がはじめてここにきた展示は西淑さんのイラスト展でした。今も好きです。何か新しい発見があるはずです。



「cifa-cafe(シファカフェ)」

岡山市北区石関町1-10 A.Y.M3階
TEL086-236-0165
営11:00~18:30
休水曜
Pなし
http://cifa-cafe.cifaka.jp/
[PR]
# by nancafe | 2011-03-02 23:58 | 岡山市 | Comments(0)