私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

tea room mahisa

神戸に行ってきました。


神戸のカフェ先駆的存在の店です。
開店から30年以上はたつんじゃないでしょうか。
ずいぶん久しぶりに来ました。

変わらない雰囲気とメニューに安心感を覚えます。

d0219992_11165915.jpg
注文したのはカボチャのケーキとアイスハニーレモンティー。

おいしかったです。そして懐かしかったです。

友だちともしっかりおしゃべりでき、いい時間を過ごせました。


「tea room mahisa」

神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービル地下1階
TEL078-333-7451
営13:00~23:00
休火曜



[PR]
# by nancafe | 2016-09-23 00:13 | 兵庫県 | Comments(0)

Skip

カフェも雑貨も楽しめる『Skip』。

今年の春から店内の一角がケーキ工房となり、
パティシエの娘さんが焼いたケーキも食べられるようになりました。
ランチ内容も少々変わり、プチリニューアル。

ショーケースにはタルトやプリン、チーズケーキなどが並び、
見た目もとってもキュートなんです。

d0219992_23444158.jpg
ニューヨークチーズとレアチーズが2層になった「ダブルチーズ」はアイスコーヒーと一緒に。

d0219992_23445247.jpg

新メニューのクリームカフェモカラテもおすすめ。

本日アップの「日刊タウン情報おかやま」にも記事が
掲載されているのでぜひ。

いいね!をポチッとお願いします。


「Skip」

岡山市南区東畦349-22
TEL086-282-8828
営11:00~16:00(OS15:30) ※ランチは12:00~14:00
休日曜~火曜
Pあり



[PR]
# by nancafe | 2016-09-18 10:47 | 岡山市 | Comments(0)

Jテラスカフェ

シルバーウィーク1日目、友人と「Jテラスカフェ」へ行ってきました。

d0219992_17383945.jpg

目的は「ランチパスポートおかやまvol.10」に掲載されていた、
自家製シロップのかき氷。
だったのですが、お腹の調子が悪く、私は季節のタルトと季節の紅茶を。

d0219992_17404903.jpg
和梨のタルトといちじくの果実がまるごと入った紅茶です。
洋ナシはよくお菓子に使われるのですが、和梨はめずらしいですよね。
コンポートされた和梨はしゃりっとした食感でほどよく素朴な甘さ。
おいしかったです。

d0219992_17414416.jpg
そして、友人が頼んだ、かき氷もひと口いただきました。
ツブツブとした果肉が活きた、自家製のイチゴシロップが
甘すぎずシンプルにおいしかったです。ほうじ茶も付いて500円です!
あ、シロップはイチゴがなくなり次第、ブドウやレモン、抹茶などに
変わるみたいですよ。

d0219992_17415509.png
750円以上のランチが500円で食べられる店がずらりと掲載されています。
今回は巻末特別企画でパフェやかき氷も載っていました。
その中に私のお気に入りの「Jテラスカフェ」が!!
ということで行ってきたのです。
10月24日(月)まで利用できるので、ぜひ本を持って訪れてみてください。


「Jテラスカフェ」

岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学農学部棟南側
TEL086-253-0567
営11:00~19:00
休日曜、祝日
http://jtcafe.jp/index.html

[PR]
# by nancafe | 2016-09-17 17:48 | 岡山市 | Comments(0)

茶蘭呉

総社市にあるログハウス風の隠れ家カフェ「茶蘭呉 」。

ザ喫茶店なワッフルがお気に入りでたまに訪れます。
d0219992_22222867.jpg

基本はプレーン。

おすすめは過去に紹介した

イチゴワッフルですが、


d0219992_22261225.jpg

抹茶のワッフルもたまにはいいものです。

高台にある店内からは田んぼや大きな池も眺められ、ゆるりとできます。


「茶蘭呉(ちゃらんご)」

総社市岡谷1711-1
TEL0866-93-7130
営8:00~22:00
休水曜
Pあり
[PR]
# by nancafe | 2016-09-10 22:27 | 総社市 | Comments(0)

Cafeきなこ

私のお気に入りの行きつけカフェです。
休日にゆっくりしたいとき、しばしば訪れます。
そしてこのブログにもわりとよく登場しているかも。



ここで、人気のハンバーグランチを食べたり、
ときには奥さんの手作りケーキとともにお茶したりしていると、
休日感を感じ、のんびりとした心地を味わえます。

d0219992_1251848.jpg

今日はイチジクのタルトとアイスティーを。



本日アップの「日刊タウン情報おかやま」にも記事がアップされているのでぜひ。
いいね!をポチッとお願いします。



「Cafeきなこ」

岡山市北区吉備津2038-2
TEL086-287-8853
営11:00~18:00(OS17:00)
休火曜・水曜
Pあり
[PR]
# by nancafe | 2016-09-04 12:06 | 岡山市 | Comments(0)

CoMA COFFEE

友だちとの待ち合わせまで時間があったので、CoMAで一服。

d0219992_2371636.jpg

暑い夏はアイスのカフェモカを。

きちんとコーヒーを使ったカフェモカはうまい!
ごくごく飲んじゃいました。
窓から深緑を楽しめるのもいい!

「CoMA COFFEE」

岡山市北区丸の内1-1-5 栗山ビル201
TEL086-225-5530
営9:00~20:00 ※日曜、祝日は~19:00
休月曜 ※不定休あり
Pなし
http://www.coma-coffee.com/

[PR]
# by nancafe | 2016-08-08 23:07 | 岡山市 | Comments(0)

mont plus

ひさびさに神戸を訪れたのですが残念なことに
行きつけだった「珈琲碧」が6月14日をもって店を閉められていました。

店のマダムにもう会えないのが残念です。
もしマダムがどうされているかわかるかたがいらっしゃいましたら
こっそり教えてください。

気を取り直して、少し早めのお昼をすませて、「モンプリュ」へ。

早めが正解!!人も混んでおらず、スッと席に座ることができ、
ケーキの種類も豊富。ほぼ全ラインナップあったかな。
いろいろ迷ったあげく、本日は「ラ・プルーズ」を。
d0219992_23503324.jpg

ビスキュイ・ショコラ・ノワゼットに、
ムース・ピスターシュとムース・ショコラ・オ・レが層になったケーキです。
上には食感のいいシュテュルーデルがたっぷりのっています。
うまーい。

なかなか岡山では食べられない味わいのケーキが多数そろいます。
あー、また行きたい。


ちなみにお昼ごはんは「丸萬」のワンタン麺。
d0219992_2353559.jpg


「mont plus(モンプリュ)」

神戸市中央区海岸通3-1-17
TEL078-321-1048
営10:00~19:00
休火曜
http://www.montplus.com/index.html
[PR]
# by nancafe | 2016-07-31 23:35 | 兵庫県 | Comments(0)

林のカフェ

倉敷市林に4月にオープンしたお店です。
チクバ外科を少し入ったところにあります。

d0219992_2019256.jpg

緑の木々に囲まれたイチエ健匠建築のオシャレな建物です。

林のハヤシライスをお目当てに訪れたのですが、
10食限定だったためすでに売り切れておりました。
d0219992_20191834.jpg

ということで、天然酵母パンを使った、ミックス野菜とジャガイモと
チーズ入りのホットサンドをオーダー。おいしかったです。

d0219992_20194213.jpg

そのあと大谷桃子さんの器でカフェオレをいただきました。
素敵な器でしょ。

またお気に入りのカフェができてうれしいです。

2階はギャラリーになっていて、
7月22(金)23(土)26(火)27(水)28(木)30(土)
岡山市内にあるセレクトショップ「pipico」さんが出張販売をするそうです。
お気に入りのセレクトショップさんなのでなんだかうれしい気持ちです。
http://pibi-co.blogspot.jp/


「林のカフェ」

倉敷市林2109
TEL086-486-5884
営10:00~16:00
休月曜、日曜、祝日
[PR]
# by nancafe | 2016-07-26 20:19 | 倉敷市 | Comments(0)

Wink7月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。
d0219992_10455452.jpg

7月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

7月号のテーマは「アメリカンソウルフード」。

d0219992_10465680.jpg

モリモリ食べられる一皿がそろっています。
ぜひ、読んで訪れてみてください。

ちなみに今号をもって「福山・備後の情報誌 Wink」での連載が終了します。

今までお世話になったカフェの方々、カメラマン、ウインク編集部のみなさま、
リサーチに付き合ってくれた友人、家族…、
そして読者のみなさま、2年間と約半年、本当にありがとうございました。

引き続きこのブログと、「日刊タウン情報おかやま」http://tjokayama.jp/
での月2回の連載記事のほうはおすすめのカフェの紹介を続けていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nancafe | 2016-06-25 10:59 | Comments(0)

casa almare

休日にドライブランチに行ってきました。
おいしいパスタが食べたいなぁ。車を走らせたのは
玉野市にある、casa almare。

こちらは料理教室やお菓子教室がメインのため、
ランチをやっている日が少なく、なかなか行ける日が合わなかったのですが、
ちょうど週末に電話して聞いてみたら予約OKでした。

今日のパスタはなんだろうな~と想像を膨らませながら到着。


まず本日のアンティパストは、

d0219992_1564776.jpg

右からキノコのブルスケッタ、生ハム&バナナ、
新じゃが&ズッキーニのロースト クミン風味。

どれもおいしー。生ハムとバナナって初めて食べました。

d0219992_157926.jpg

そしてメインのパスタは、ツナとナスのトマトソースでした。
こちらもイタリア料理店に負けないお味でした。

d0219992_1572598.jpg

デザートはミックスベリーのフラン。独特の食感。


あ~、満足満足。今回いただいたイタリアンランチは、やってるいる日と
やっていない日があるので、ブログや電話などで確認してから訪れてください。
さらに10食限定なので予約はお忘れなくーー。


「casa armale」

玉野市宇野1-12-7
TEL0863-33-3035
営12:00~19:00(OS18:30)
※ランチは木・金・土曜の12:00~OS13:30
(教室のスケジュールによって変更あり、予約優先)
休日・火曜 ※料理教室開催日も休み(ブログか電話で確認を)
Pあり
http://ameblo.jp/casa-al-mare
[PR]
# by nancafe | 2016-06-06 15:09 | 玉野市 | Comments(0)