私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

らんぷ 中仙道店

2015年、今年もあと数時間になりました。
紅白歌合戦もそろそろ始まりますね。

今年は福山の地域情報誌Wink以外に、
Web日刊タウン情報おかやまでの
カフェの連載http://tjokayama.jp/gourmet/8783/?ref=category_newest
もスタートしたりと、カフェまみれの年でした(笑

今年のnanのカフェ納めは、数カ月前にオープンした、
名古屋発祥の珈琲店「らんぷ」へ訪れました。
この手の店、最近多いですね。

中山道幼稚園の裏手にあり、ちょっと隠れ家的な立地のオオバコな喫茶店です。
広々とした空間でなかなか落ち着けます。

小腹も空いていたので、名古屋発祥ということもあり、
コーヒーとあずきトーストをオーダーしました。

d0219992_1912263.jpg

おいしかったですよ。

本年もブログ「nanの岡山カフェ案内」を読んでいただき、
ありがとうございました。


来年もぼちぼち気ままにアップしていこうと思っておりますので
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年を。


「らんぷ 中仙道店」

岡山市北区中仙道2-11-23
TEL086-250-1015
営6:00~24:00
休なし
Pあり
http://www.ranpu.co.jp/
by nancafe | 2015-12-31 19:01 | 岡山市 | Comments(0)

みつばち

今年も残すところあと二日。

12月は忙しさのあまりブログをほぼ更新することができず、、
な感じで久しぶりに投稿します。
今年書き残していた、京都の下鴨神社へ行った際に訪れた
「みつばち」をご紹介します。

今年第三四回式年遷宮を迎えた下鴨神社。
d0219992_11263425.jpg


糺の森でもパワーをもらいたいと思い訪れたのです。
d0219992_11271198.jpg


そして、このあとに寄ったのが、下鴨神社から歩いて10分くらいにある
甘味処「みつばち」。
d0219992_1131675.jpg


もちろんお目当てはあんみつ。
寒天の材料である天草(テングサ)は、千葉県千倉産を使用し、
2時間じっくりかけて煮込んでいるそう。
プリっとした食感と手作りの優しい味わいにほっこり。
d0219992_11302786.jpg


夏限定の特製あんず氷もおすすめですよ。
お近くに行かれた際はぜひ。

また京都行きたいなぁ。


「みつばち」
京都市上京区河原町今出川下る梶井町448-60
TEL075-213-2144
営11:00~18:00(売切れ次第終了)
休日曜日・月曜日
by nancafe | 2015-12-30 11:37 | 京都府 | Comments(0)

Wink1月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。
d0219992_0381299.jpg

1月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

1月のテーマは「熱々フード」。

d0219992_0391760.jpg

チーズがとろーり、
絶品グラタンここにあり。

ぜひ、読んでみてください。
by nancafe | 2015-12-26 00:40 | Comments(0)