昨日テレビの某番組で「東山魁夷」の特集しており、
ふと作品が鑑賞したくなったので、行ってきました。
ちょうど「タウン情報おかやま」の最新号でも
眺めのよいレストラン&カフェ特集で紹介されていたし!

d0219992_1716462.jpg

谷口吉生が設計を手掛けた建物。
たしか、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館もこの方です。


こちらの美術館、館内のカフェがまたすばらしいのです。


d0219992_1720855.jpg

瀬戸大橋を眺めながら、くつろぐことができます。
瀬戸内海のおだやな風景を眺めているとリフッレシュできますよ。



「香川県立東山魁夷せとうち美術館」

香川県坂出市沙弥島字南通224-13
TEL0877-44-1333
営9:00~17:00(最終入館は16:30、カフェは9:30~OS16:00)
休月曜(祝日の場合は翌日)
料一般300円
Pあり
http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/index.html
[PR]
by nancafe | 2015-08-30 17:20 | 香川県 | Comments(0)

Wink9月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。
d0219992_1023734.jpg

9月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

9月のテーマは「片田舎の電車カフェ」。

d0219992_2312964.jpg

おしゃれな雑貨&カフェです。
店内の窓からは電車が眺められますよ。

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2015-08-25 23:07 | Comments(0)

ONSAYA 問屋町店

お盆を過ぎて、朝晩の暑さが少しやわらいだのかな?と思う今日この頃。
でも昼間はまだ暑い!!

ONSAYA問屋町店と鹿田町店では、フラッペ・スタンプラリーをやっています。

フラッペの種類は、「黒ごまきなこ」「ティラミス」「レモン練乳」
「チョコミント」「エスプレッソバナナクリーミー」の5つ。

ひとつ食べると、スタンプラリーカードにハンコを押してくれます。
ちなみに5つたまったら、好きなフラッペ1杯無料サービスに。

d0219992_23231053.jpg

スタンプ一つ目は、チョコミントを。
チョコミント好きの私としては、もうちょっとミントのパンチと
チョコの食感がほしかったかもです。
ほかフラッペに期待!!

9月末までやってるそうなので、コンプリートはできないかもしれませんが
またほかの種類は食べてみたいです。


「ONSAYA 問屋町店」

岡山市北区問屋町9-101
営7:00~24:00
http://onsaya.com/
[PR]
by nancafe | 2015-08-22 23:23 | 岡山市 | Comments(0)

西洋乞食

残暑とはいえど、まだまだ暑い日が続きますね。
じめじめもしている。そんなときはひんやりクリームソーダはいかが?

水島にある30年以上続く老舗の喫茶店「西洋乞食」の
バラの花びらの形をしたアイスクリームのクリームソーダは
ご存知ですか?有名なのでご存じの方も多いと思います。

少し前にはなるのですが、私初めて食べました。

d0219992_022854.jpg

目の前にしたときはテンションマックス。
ビューティホーです。
アイスがとけないうちに写真を撮って、食べて。

食べるのがもったいないほど美しい。
岡山県民としては、一度食べておくべしです。



「西洋乞食(せいようこじき)」

倉敷市水島西栄町12-27
TEL086-445-1777
営7:30~19:30
休日曜
Pあり
http://www.geocities.jp/cafe_seiyoukojiki/
[PR]
by nancafe | 2015-08-17 23:48 | 倉敷市 | Comments(0)

Grid Kitchen

お盆休みですね。

久々の友達に会っておしゃべりするのに、
プチドライブがてら玉野のグリッドキッチンはいかがでしょう。

ランチもスイーツもおいしいし、もちろんコーヒーもいける。

d0219992_11274314.jpg

フレッシュトマトとナスとパプリカが入った
夏のハヤシライス、おすすめですよ。



「Grid Kitchen(グリッドキッチン)」

玉野市八浜町見石883-50
TEL0863-53-9266
営11:30~19:00
休火、水曜
Pあり
http://grid-kitchen.tumblr.com/
[PR]
by nancafe | 2015-08-14 11:27 | 玉野市 | Comments(2)

このたび、「月刊タウン情報おかやま」のWebサイト
「日刊Webタウン情報おかやま」でカフェのブログを
月2回更新することになりました。

題して、「カフェライターnanの岡山カフェ日和」

基本的に日記ですので、好みのお店をチョイスして
私なりの使い方をこのブログでは表現しています。
http://tjokayama.jp/gourmet/1404/?ref=relation

d0219992_139218.jpg

第1回目はタウン情報おかやま編集長と打ち合わせをした老舗の珈琲店です。

楽しく読んでいただければうれしく思います。
ちなみに第1・3日曜日がアップ日になります^^
[PR]
by nancafe | 2015-08-01 13:13 | Comments(0)