私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Wink7月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。
d0219992_21472170.jpg

7月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

7月のテーマは「プチ贅沢ランチ」。

d0219992_2148311.jpg

とっておきのランチが食べられる新店カフェです。
サラダも美味しいんですよ。

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2015-06-25 21:49 | Comments(0)

vokko

ゴールデンウィーク前ですが、滋賀県に行ってきました。

目的は信楽の「陶芸の森」で開催されていた、「リサ・ラーソン展」。
リサ・ラーソン好きにはたまらない、素敵な作品を古いものから新しいものまで
たくさん鑑賞できて、とても楽しかったです。

せっかくなので、彦根まで足を伸ばし、
こちらも行ってみたかったカフェ「vokko」へ。

d0219992_1503239.jpg

店前には田園風景が広がり、琵琶湖が目の前という、
北欧のサマーハウスを思わせる佇まい。
店内の雑貨スペースには現地で買い付ける北欧の器や古道具が並びます。

d0219992_1504658.jpg

大きなガラス戸からは琵琶湖を眺められます。
大阪・上本町の赤い実コーヒーのオリジナルブレンドと
自家製チーズケーキをいただきました。

とても居心地のよいカフェでした。


「vokko(ヴォッコ)」

滋賀県彦根市柳川町207-1
TEL0749-43-7808
営4月から9月 11:00~19:00、10月から3月 11:00~18:00
休木曜、第3水曜
Pあり
http://vokko-net.com/
[PR]
by nancafe | 2015-06-20 15:01 | 滋賀県 | Comments(0)

のどが渇き、少し小腹が減っていたので
ミックスジュースをいただきました。

ジュース風かスムージー風、どちらがいいか聞かれ
しっかり飲みたい気分だったのでスムージーに。

d0219992_19331912.jpg

店主曰く、実はおすすめメニューだそうです。


「匙(さじ)」

総社市総社3-5-8(旧堀和平邸内)
TEL070-5300-5800
営11:00~16:00
休水、土、日曜(土日はイベント時のみ営業)
http://sajigohan.exblog.jp/
[PR]
by nancafe | 2015-06-16 19:33 | 総社市 | Comments(0)

けんもつ珈琲店

最近神戸に行ったらよく立ち寄る珈琲の店がある。

d0219992_1762892.jpg

県庁前駅近くにあるこちら。

なぜ私がこの店に行きたくなるかというと、
ヘレンドのシノワズリーシリーズのカップでコーヒーがいただけるから。
このカップ、一客10万円近くするんですよ。

そんなマイセンやヘレンドの器がカウンターの後ろの棚にずらりと並んでおり、
最初はディスプレイだけかと思いきや。
ふつうにブレンドをたのんだら、この器で運ばれてきたのです。

d0219992_1764564.jpg

「高台には繊細な透かし彫りを施し、
把手にマンダリンのついた遊び心が溢れるフォルム。
ヘレンドが誇る魅惑のセレクション」
(ヘレンドHPより)

とても品のあるカップです。一杯の珈琲で贅沢な気分になれます。

もちろん、コーヒーもコクのあるシッカリとした味わいで◎。
店の外観からして「茜屋系」だと思われます。




「けんもつ珈琲店」

神戸市中央区下山手通4-11-1
TEL078-332-3868
営9:00~20:00
休土曜
[PR]
by nancafe | 2015-06-14 17:06 | 兵庫県 | Comments(0)

くらしき宵待ちGARDEN

今年の3月27日に美観地区にオープした、
「くらしき宵待ちGARDEN」に行ってきました。
場所は日本郷土玩具館の裏路地。
木造2階建ての町家風建物で、中庭には竹林庭園が。

施設内には、イタリア料理の店とパーラーとギャラリーがあります。

「パーラー果物小町」には蒜山ジャージー牛の生乳をベースにした
ソフトクリームや、フレッシュジュース、高橋紅茶などを飲むことができます。

d0219992_18533921.jpg

私は竹林を眺められるテラス席でミックスジュースを。

そして、「イタリア料理 星のヒカリ」。
岡山市城下にある「ステリーナ」の姉妹店です。
本日は1500円のランチコースをオーダー。

d0219992_18544951.jpg

フルーツを使ったサラダに、ラザニア、ヤリイカとミニトマトのパスタ、
デザート&ドリンクという流れですべて美味しくいただきました。
平日とはいえ、店内は満席だったので訪れる際は
予約もしくは、一本電話をして行かれたほうがよいかと思います。

倉敷の新スポット、盛り上がっていけばよいなぁ。


「くらしき宵待ちGARDEN」
倉敷市中央1-4-22

<パーラー果物小町>
TEL086-425-7733
営10:00~18:00
休火曜

<イタリア料理 星のヒカリ>
TEL086-425-7766
営11:00~22:00
休火曜
[PR]
by nancafe | 2015-06-11 18:53 | 倉敷市 | Comments(0)

cafe Aux Delices

天神町にあったデザートスフレ専門店が、
錦町に移転オープンしております。

美味しいスフレが食べられると天神町にあったときも何度か訪れていたのですが、
気付いたらそこにお店はなくなっていて、残念だなぁと思っていた矢先、
錦町にオープンしていると聞きつけ、わくわくドキドキしながら
お店に訪れてみました。

d0219992_0113271.jpg


2階にある扉を開けると、そこはおしゃれな空間。
しかも写真撮影もOKのアイコンが壁にある。
さらに、明るい感じのよい女性店員さんが出迎えてくれました。

前のお店は前のお店でよかったが、今の明るい雰囲気はさらに素敵だ。

スフレメニューもリキュール入りのものとそうでないもの合わせて
かなりの種類があり、食べてみたいものばかり。
テイクアウトの焼き菓子なんかも増えていました。

d0219992_0115549.jpg

自慢のマカロンも健在で、スフレをオーダーしたら
いっしょに付いてきました。ストロベリーとマンゴーです。

d0219992_013692.jpg

さてさて、メインのスフレです。私はポム(りんご)のソースをチョイス。
熱々のスフレといっしょにいただくりんごソースのスフレは
ほっぺがおちそうなくらい美味しかったです。
ふわふわしっとり。癒されます。

飲み物とセットで1200円ですが、食べる価値あり。
自分へのご褒美にいただくのにおすすめです。



「cafe Aux Delices(オーデリス)」

岡山市北区錦町8-22
TEL086-226-8505
営12:00~21:00
休水曜
[PR]
by nancafe | 2015-06-10 00:13 | 岡山市 | Comments(0)
梅雨入りしましたね。

じめじめとした暑い日が続きそうですが、
そんな日はのんびりカフェでアイスティーなどいかがでしょう。

f100cafe改め、フューチャーヒャクカフェにこんな茶葉が入荷していました。

d0219992_11501492.jpg

「キャンベル・パーフェクト・ティー」

以下、お店のブログより。
1797年アイルランドで創業
The J&G Campbell's社の看板商品として生まれました。

茶葉は、アフリカ・ケニア産。
アッサム種に近いケニア独特の品種で、CTC製法のコロコロとした丸い茶葉が
特徴です。マイルドでコクがあり、ミルクによく合う紅茶です。

とのこと。
ホットでもアイスでもいけるようですが、私はすっきりとアイスにしました。

テイクアウトもしているので、近くに行かれたら
気軽に寄ってみたらいかがでしょう。


「フューチャーヒャクカフェ」

倉敷市鶴形1-4-22 M三原マンション1F
TEL086-423-1011
営7:00~21:00(L.O.20:00)、金・土曜は~23:00(L.O.22:00)
休水曜
Pなし
http://f100cafe.blog.fc2.com/
[PR]
by nancafe | 2015-06-03 11:50 | 倉敷市 | Comments(0)