私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Wink6月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。
d0219992_112828.jpg

6月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

6月のテーマは「繁華街のオアシス」。

d0219992_1130977.jpg

ラテアートの得意な店主がおいしい一杯を淹れてくれます。
忙しそうでなければ、好きなキャラクターをオーダーしてみては?


ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2015-05-26 11:30 | Comments(0)

茶寮 御殿町新見

新茶の季節がやってきましたね。

季節にならって、おいしい日本茶を味わいたくなります。
先日の山陽新聞に「カフェに持ち帰りスポット」という見出しで、
茶寮のティースタンドの記事が掲載されていた、
新見の「御殿場新見」に立ち寄りました。

d0219992_1816593.jpg

新見の風情ある街並みの中にある甘味処です。

明治末期に建てられた商家の蔵を、
土壁や梁などはそのまま生かし、リノベーション。

d0219992_18195098.jpg

名物のおはぎをはじめ、ぜんざいや抹茶あんみつ、吉野葛餅などの甘味。
ほか、数種類のお蕎麦がいただけます。

d0219992_18225380.jpg

特産品である千屋牛やひめの餅を使った、千屋牛蕎麦は、
柔らかい牛肉とお餅にきっと満足するはず。

d0219992_18262854.jpg

黒米とひめの餅を炊いた100%もち米だけのおこわを、
備中小豆の粒餡で包んだおはぎを煎茶といっしょに。
少し大ぶりで食べ応えがありそうですが
甘さを控えめなので、お腹にちょうどよいです。

新聞に掲載してあったよう、煎茶や玄米茶、グリーンティーなど
日本茶の給茶スポットもあるので、
マイボトルを持参して持ち帰ってみてはいかが?



「茶寮 御殿町新見」

新見市新見851 太池邸内蔵
TEL0867-72-8650
営10:30~17:30(LO17:00)
休火曜、水曜
Pあり
http://gotenmachi-niimi.net/index.html
[PR]
by nancafe | 2015-05-11 18:31 | 新見市 | Comments(0)

惜しまれつつも閉店した総社の宮筋文化堂さんのすぐ近くに
元店主の越智さんがまたカフェを始めることにしました。

今回は作家もののクラフトギャラリーよりも
お食事とお茶がメイン。

メニューはさほど多くもないけれど、
きちんと丁寧に調理されたご飯がいただけます。
ちなみに、明日4日(火)5日(水)までは、
そうじゃ芸術祭のテーマ『赤と黒』をイメージしたご飯だそうです。

d0219992_192253.jpg

今日はお芋のマフィンとコーヒーをいただきました。
すっきり味の東ティモールは私好み。

d0219992_1922158.jpg

店内も少し広くなり、中庭の風景が田舎のおばあちゃんちのようで
眺めているとほっこりします。

スイーツマーケットなどのイベントも変わらず開催するそうです。
5月10日(日)10:00~16:00

なつかんの津軽三味線とジャンベのライブなんかもあります。
5月16日(土)18:00開場、18:30開園 お茶とお菓子付きで1500円

さらに6月からは、毎月第4日曜に、おはよう朝市を行うそうです。
鳥取県境港のお魚屋さんがくるみたいです。
私の好物のモサエビもくるのかな。楽しみです。


引き続き、何かと目が離せないお店になりそうです。


「匙(さじ)」

総社市総社3-5-8(旧堀和平邸内)
TEL070-5300-5800
営11:00~16:00
休水、土、日曜(土日はイベント時のみ営業)
http://soja-kominka.jimdo.com/匙-カフェ/
[PR]
by nancafe | 2015-05-03 19:03 | 総社市 | Comments(0)

NUTTY PLANT

こちらもカフェドライブにぴったりの一軒です。

d0219992_0115238.jpg

勝田郡勝央町、廃墟の「縫製工場」をリノベーションし、
カフェを併設した複合施設がオープンしておりました。

d0219992_013584.jpg

d0219992_0132719.jpg

小屋風に仕切られたカフェスペース、昔の小学校のような
家具が使われていたりとノスタルジックな感じです。

d0219992_0134072.jpg

ノルウェーの5つ葉ワッフルはフワモチの独特食感。

d0219992_0135222.jpg

オリジナルアイテムやアンティーク家具、生活雑貨などの購入も可能のようです。

岡山市内からは少し遠いですが、休日のドライブにぜひ。
d0219992_0141047.jpg


「NUTTY PLANT(ナッティープラント)」

岡山県勝田郡勝央町豊久田163-2
TEL080-5626-1632
営11:30~18:00(ランチはOS15:00)
休火・水曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2015-05-03 10:01 | 勝央町 | Comments(0)

Yukuru Terrace

ゴールデンウィークです。
お天気もよさそうなのでカフェドライブにぴったりの一軒をご紹介。


昨年の秋に美作市大井が丘にオープンした、山の中の高台カフェ。

d0219992_10332572.jpg

お邪魔した時は店内席だったのですが、晴れた日は
テラスカウンターがおすすめ。
心地よい風と空気を感じながらのんびりと過ごせます。

お目当ては、なぎビーフを使ったこだわりビーフシチュー。

d0219992_10334144.jpg

長時間煮込まれた、なぎビーフの牛筋は口の中で
ほろりとくずれます。
1日15食限定ということだったので予約をおすすめします。

料理も雰囲気も大満足の大人向けののんびりカフェ。
カフェドライブにどうでしょう♪

d0219992_1034230.jpg


「Yukuru Terrace(ユクルテラス)」

美作市大井が丘700-1065
TEL086-872-1322
営11:00~18:00
休日曜、月曜
Pあり
※小学生以下のお子様はご入店いただけません。あらかじめご了承ください。
[PR]
by nancafe | 2015-05-02 10:34 | 美作市 | Comments(0)