私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月25日までのスペシャルウインターメニューの
「ブルーベリーとカスタードのリコッタパンケーキ」。

d0219992_0555398.jpg

とにかく見た目がかわいいんです。

白い雪が降り積もったようなデコレーションに、
トッピングのブルーベリーソースと苺が彩りを添える。

もちろん味わいもパンケーキ好きにはたまらないおいしさ。

リコッタチーズ入りのパンケーキの中から、
カスタードクリームがとろけ出す、新スタイルのパンケーキです。

クリスマスまでの限定です。
パンケーキ好きのあなた、ぜひ味わってみてください。


「アフタヌーンティー・ティールーム岡山天満屋」

岡山市北区表町2-1-1 天満屋岡山店ビー・ウィング2階
TEL086-231-7152
営10:00~19:30
休なし(天満屋に準ずる)
http://www.afternoon-tea.net/
[PR]
by nancafe | 2014-11-30 00:55 | 岡山市 | Comments(0)

Wink12月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。

d0219992_23262646.jpg

12月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

12月のテーマは「老舗珈琲専門店」。

d0219992_18235469.jpg

私も今年は仕事納めの後に立ち寄ってみようかしら♪

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2014-11-26 10:15 | Comments(0)

もなか珈琲

大阪市中崎町で友人の知り合いが、本革を使ったバッグや財布、
ポーチなどをセミオーダーできる店を営んでいるということで、
私も名刺入れを新調したいなと思い、大阪へ行ってきました。

その帰りに寄ったのが、「もなか珈琲」。
ブレンドには、フルーティ、フローラルな余韻が残る「花」と
ナッツやチョコレートのような余韻が残る「月」の2種類があり、
どちらか迷ったのですが私は「花」に。

d0219992_18364346.jpg

合わせてプリンもオーダー。
ビッグサイズですがペロリといけました。

コーヒーゼリーもおいしそうでしたので、
またお邪魔してみたいです。


「もなか珈琲」

大阪府大阪市北区中崎3-3-13
TEL06-6374-0664
営11:00~21:00
休火曜日
http://monakacoffee.blogspot.jp/


「San Lotarie(サンロタリー)」

大阪府大阪市北区中崎西1-11-15
TEL06-6940-7763
営11:00~20:00
休不定休
http://san-lota.com/
d0219992_18384759.jpg
d0219992_1839320.jpg

d0219992_18442286.jpg

見本のレザーを見たり触ったりしながら、表と裏のレザーを選びます
d0219992_18401751.jpg

仕上がったカードケースはこちら。素敵♪
[PR]
by nancafe | 2014-11-23 18:40 | 大阪府 | Comments(0)

Skip

今年の3月にリニューアルして以来、久しぶりにお邪魔しました。

d0219992_23544797.jpg

1階にカフェスペースが増築してありました。
素敵な内装でゆったりしています。

d0219992_23552366.jpg

寒くなってきたので、シーフードドリアをいただきました。
熱々で、チーズがたらーんと伸びる感じが好きです。

d0219992_2356255.jpg

1階の奥には洋服メインに、ほか雑貨が並んでいます。

d0219992_23562031.jpg
d0219992_23564983.jpg
d0219992_2357361.jpg

2階はおもに作家さんの器など。日常生活に使えそうな
シンプルであたたかみのあるものがそろっています。

ご飯が来るのを待つ間や食後などに、ぜひ雑貨選びを楽しんでみてください。

2階の『1ヶ月の贈り物』スペース。
11月はHRUCCO さんの羊毛フェルトの作品展です。
d0219992_23574029.jpg



ちなみに、こちらも素敵なものがそろいそうな予感なのでぜひ。

『衣と木と器の奏で』
12月3日(水)〜13日(土) の営業日のみ
11時〜16時

器 / 河内啓
十河隆史 (3日と6日在廊)
高木剛
富本大輔
木 / 筒井則行
衣 / AN linen (3日在廊)
dadda
chie (企画展中在廊)




「Skip」

岡山市南区東畦349-22 ※ナビでは643-1 と設定してください
TEL086-862-8828
営11:00~16:00
休日曜~火曜
Pあり
http://skipcafe.petit.cc/
[PR]
by nancafe | 2014-11-16 23:57 | 岡山市 | Comments(0)
奉還町、問屋町に続き、岡山大学鹿田キャンパス内に
オープンした「ONSAYA」の3号店。

d0219992_0385887.jpg

カウンターで最初にお会計を済ませる流れは、他店舗と同じ。
メニューは鹿キャン限定のものもあったりしました!

大きな窓からやテラス席からは、SANAA建築のホールも
眺められ、オシャレな雰囲気となっており、
学生や医療関係の方などでにぎわっておりました。

もちろん、大学関係者以外の人もノープロブレム。

こんなカフェが私の大学にもあったらよかったな~
なんて思うような好みのカフェでした。

d0219992_0391899.jpg

ちょっと寒くなってきたので、
カフェモカをオーダー。
トッピングのチョコレートがGoodです。

それにしても、大学内にスタバ、上島珈琲、ONSAYAなんて…、
岡大カフェ、スゴイですねぇ。



「ONSAYA鹿田キャンパス店」

岡山市北区鹿田町2-5-1 岡山大学医学部キャンパス
TEL086-225-0440
営9:00~21:00(OS20:30)
休日曜、祝日
http://onsaya.com/
[PR]
by nancafe | 2014-11-09 00:41 | 岡山市 | Comments(0)
この時期、天満屋界隈では「ええじゃないか」をはじめ、イベントが多い。

ちょっと買い物に疲れたとき便利なのが、天満屋2階にある
「モロゾフ」のカフェ。

人は多いものの不思議と落ち着く。


d0219992_23462182.jpg

11月30日まで季節限定のデザートプレートがおすすめです。

定番のプリンに、デンマークチーズケーキに
パンプキンデザートが付いております。

休憩がてらいかがでしょう。


「カフェモロゾフ 岡山天満屋店」
岡山市北区表町2-1-1 2階
TEL086-231-7111
営10:00~19:30
休なし(天満屋に準ずる)
Pあり
http://www.morozoff.co.jp/shop/cafe_moro.html
[PR]
by nancafe | 2014-11-08 23:45 | Comments(0)

珈琲と人

チーズケーキが食べたくなってお邪魔しました。

d0219992_1291355.jpg

キャラメルチーズケーキとカプチーノを。
しっとり生地のチーズケーキとかわいいクマのラテアート、
気分があがります。

d0219992_1292421.jpg

まだメニューにはない、ティーラテ。
ふわふわクリームのミルクティー、
砂糖なしなのにマイルドな甘さ。

今後も冬にぴったりのドリンクメニューが増えるそうです。


「珈琲と人」

総社市三須796
TEL08669-92-2300
営11:00~21:00(OS20:00)
休水曜
Pあり
http://blog.goo.ne.jp/coffee-to-hito
[PR]
by nancafe | 2014-11-04 10:59 | 総社市 | Comments(0)

Jテラスカフェ

岡山大学のキャンパスにオープンした市民開放型のカフェテラス。

岡山大学構内に「人が集まり、対話が生まれる場所」
として設立された「Junko Fukutake Terrace」。
そのなかにあるカフェです。

コンクリートとガラスの曲線が美しい外観。
こちらの建物は、直島でも有名な世界的建築家ユニット
「SANAA(サナア)」の妹島和世さんと西沢立衛さんが設計しています。
全面ガラス張りの店内は解放感いっぱい。


d0219992_0444555.jpg
d0219992_0445666.jpg

訪れた時間が夕方だったので、ちょうど太陽の沈む風景が
大きなガラス窓から眺められ、とても素敵だなぁと思いました。
さらにまわりの木々も紅葉し始めていたので、
店内にいるようなテラスにいるようなそんな不思議な空間を感じとりました。


残念ながら私はお腹がいっぱいだったので、
ドリンクのみ注文。

d0219992_0435885.jpg

季節のフルーツスカッシュを。
ブルーベリーとイチジクを使ったスカッシュでした。

d0219992_0453586.jpg
d0219992_0454755.jpg
d0219992_0455775.jpg

友人のオーダーした焼き菓子などもとてもおいしそうで、
陶芸作家の金井祐美さんの器がこれまた乙女心をくすぐります。


メニューにあったランチもとてもおいしそうだったので、
また食べてみたいなぁと思いました。

大学関係者でなくても気軽に入れます。
アートな秋、ぜひ訪れてみてください。

d0219992_0464128.jpg


「Jテラスカフェ」

岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学農学部棟南側
TEL086-253-0567
営11:00~19:00
休日曜、祝日
http://jtcafe.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2014-11-02 00:46 | 岡山市 | Comments(0)