私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Wink11月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。

d0219992_20291911.jpg

11月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

11月のテーマは「Let's パン作り」。

パン特集に合わせて、今回はnanのページでは、
「パン教室も行うカフェ」をご紹介。
もちろん、パンだけじゃなく、スイーツもおいしいのです!
d0219992_20293810.jpg



ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2014-10-26 20:36 | Comments(0)

CAFE Z

最近よくお邪魔する、カフェゼット。


19日(日)までギャラリーで行われている
「Bizen CAFE 3〜小川壮一のうつわ・カフェZのおやつ」

d0219992_0182961.jpg

料理でもスイーツでもなんでも合う、
黒備前の魅力に触れることができます。


ちなみに、
前回訪れた時に食べた、ビーフシチューが美味しくて
また食べたいなと思っていたのですが、
本日はもうメニューにはなかったので、
鶏と根野菜のグランメールをいただきました。
d0219992_0191242.jpg

あっさりしているけれど、はまる味。
鶏肉の旨みが野菜にとけこんだお料理です。

d0219992_0211539.jpg

コーヒーは小川さんの器でとおねがいしました。
こうやって使ってみると、欲しくなっちゃいますよね。

展示販売は19日(日)まで。
備前焼に興味がある人方も、そうでない人も
一度見たり、使ってみたりする価値ありです。

「CAFE Z(カフェゼット)」

岡山市浜野2-1-35
TEL086-263-8988
営11:00~19:00(ランチは予約が望ましい)
休月・火曜
Pあり
http://cafez.exblog.jp/
[PR]
by nancafe | 2014-10-18 00:23 | 岡山市 | Comments(0)
今年の夏にオープンした「モンテール」の総社工場。

「モンテール」といえば、
シュークリームやワッフル、エクレア、ロールケーキなどの卸会社。
スーパーなどで、見かけます。そして、安くてわりにおいしい。

販売店&カフェがこちら。

d0219992_23574571.jpg


店内には季節ものから定番ものまでずらりと並びます。
d0219992_23583983.jpg
d0219992_23585091.jpg
d0219992_2359122.jpg
d0219992_23591295.jpg


今回はカフェ利用はしなかったのですが、
モンテールのおすすめ菓子の盛り合わせが
食べられるようでした。


「モンテールスイーツストップ」

総社市中原88-8
TEL0120-46-8823
営10:00~17:00
休なし
Pあり
http://www.monteur.co.jp/
[PR]
by nancafe | 2014-10-18 00:00 | 総社市 | Comments(0)

CAFE Z

久しぶりにカフェゼットランチしました。

日曜日だったので、もちろん予約を。
本日のランチのラインナップは、
ハンガリー、チェコのビーフシチュー「牛ほほ肉のグーラッシュ」、
ルーマニアのホワイトシチュー「鶏もも肉のチョルバ」、
ドイツ風キャベツ料理「スペアリブのシュークルート」。

d0219992_23534576.jpg

牛肉好きの私は、「牛ほほ肉のグーラッシュ」を。

マスターいわく、東欧風のビーフシチュー。
コラーゲンたっぷりの国産牛のほほ肉はとてもやわらかく、
ちょっと酸味のあるオリジナルのソースとしっかりなじむ。
あー、コレまた食べたい。

d0219992_2354278.jpg

デザートの旬のイチジクを使ったタルトも
とても美味しかったです。

d0219992_23541745.jpg

本日は、ニット帽作家のト・プローヴァトさんの
作品展〜旅とぼうしとぽっけ〜の最終日でもあり、
ゆっくりと作品を眺めたり、触れたり、
楽しませていただきました。



「CAFE Z(カフェゼット)」

岡山市浜野2-1-35
TEL086-263-8988
営11:00~19:00(ランチは予約が望ましい)
休月・火曜
Pあり
http://cafez.exblog.jp/
[PR]
by nancafe | 2014-10-14 23:53 | 岡山市 | Comments(0)

Grid Kitchen

オープンを今か今かと待ちわびていたカフェが
このたび9月26日にオープンしました。

玉野市の児島湖を望める眺めのいいカフェ「グリッドキッチン」。

岡山市内から玉野に向かって県道45号線をドライブしていると見つかります。

451BOOKSやネネグースカフェよりも少し玉野方面に向かったところ。

車屋のデイマールの看板が見えたらすぐのところにあります。

児島湖を一望できる大きな窓が特徴の倉庫カフェです。

d0219992_236137.jpg

倉庫といっても、オーナーオリジナルにリノベートされ、
残すところは残し、加えるところは加える加減が絶妙な内装に
なっています。まあ、行ってみてのお楽しみです♪

ロフトには「31coffee」という珈琲豆屋も同時オープンしており、
コーヒーはカフェでも飲めるし、豆を買って帰ることもできます。

d0219992_2362490.jpg

ちなみにランチにプラスしたコーヒー。ガテマラです。
すっきり酸味が効いて飲みやすかったです。

d0219992_2393198.jpg

ランチは夏と秋の野菜ビビンバを。
ナス、トマト、レンコン、オクラ、牛肉に錦糸卵に海苔など、
具沢山の野菜を混ぜていただきます。

食べごたえもあり、お腹いっぱいになります。

友人のたのんだ、チキンのサンドイッチもおいしそうでした。
d0219992_2394562.jpg


今後も期待できそうな「グリッドキッチン」。
また訪れたいと思います。



「Grid Kitchen(グリッドキッチン)」

玉野市八浜町見石883-50
TEL0863-53-9266
営11:30~19:00
休火、水曜
Pあり
http://grid-kitchen.tumblr.com/
[PR]
by nancafe | 2014-10-08 23:10 | 玉野市 | Comments(0)

スターバックスコーヒー

スターバックスラテがさらに美味しくなったと
ニュースで見て気になっていたので、
ひさしぶりに立ち寄ってみました。


特に新しいラテでは、ミルクに力を入れたそう。
エスプレッソの旨みを引き立てるよう、
オリジナルのミルクを開発したそうです。

d0219992_22535430.jpg

う~ん、確かに飲みやすくなったような?!
あと、スタッフの人がハートのラテアートが
できるようにがんばったみたい。
カウンターでそう言われていました★

これだけで、カフェラテの雰囲気増しますよね。
[PR]
by nancafe | 2014-10-03 22:52 | Comments(0)

Sunny Side Cafe

10月に入りますます秋っぽくなり、少々寒く感じる日もありますね。


倉敷のサニーサイドカフェのグランドメニューに
グラタンが登場していました。

d0219992_1681651.jpg

本日はタコとカボチャの入ったシーフードグラタンを。
とろけるチーズとともに、熱々のソースに絡んだ具を
ハフハフしながらいただきます。

手作りのベシャメルソースがまろやかでやさしい味わい。

サラダとパンがセットになっていて、
パンをグラタンのソースに付けて食べるのもおすすめです。

少し寒い日に、グラタン食べに訪れてみてはいかが?


「Sunny Side Cafe(サニーサイドカフェ)」

倉敷市黒崎70-1 ※ナビで設定する場合は、黒崎54-3にしてください、その南隣です)
TEL086-486-3902
営10:00~21:00(OS20:30)
休不定
Pあり
[PR]
by nancafe | 2014-10-01 15:58 | 倉敷市 | Comments(0)