<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Wink9月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。

d0219992_2238247.jpg

9月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

9月のテーマは「パティスリーカフェ」。
d0219992_22392557.jpg


目でも舌でも楽しめるデセールを紹介しております。

ぜひ、読んでみてください。
[PR]
by nancafe | 2014-08-26 22:41 | Comments(0)

UCCの「上島珈琲店」が岡山大学病院内のフードコートに
岡山初出店しました。

神戸でたまにバスや電車待ちのときに立ち寄っていた「上島珈琲店」。

d0219992_2340351.jpg

オレンジミルク珈琲が飲みたかったのですが、
売り切れだったので、ココナッツミルク珈琲を。
アイスコーヒー提供時の銅マグがここの特徴ですね。

そういや、昔はアイス金胡麻ミルク珈琲をよくオーダーしていたのを
思い出しました。

それにしても、岡山大学病院にはスタバやonsayaもあり、
院内カフェめぐりができそうです。すごいなぁ。


「上島珈琲店 岡山大学病院店」

岡山市北区鹿田町2-5-1岡山大学病院内1F
TEL 086-235-6924
営7:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜17:00
休なし
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/
[PR]
by nancafe | 2014-08-16 23:07 | 岡山市 | Comments(0)

ほんぢ園

お盆ですね~。

表町商店街をぶらぶらしておりまして、
のどが渇いたので「ほんじ園」の店先に出ている
グリーンティーに惹かれ、ちょっと飲んで帰ることに。


d0219992_2343574.jpg

のどが潤いましたー。この季節、飲みたくなる一杯です。



「ほんぢ園」

岡山市北区表町1-9-49
TEL086-222-5925
営10:00~19:00
休火曜
[PR]
by nancafe | 2014-08-15 23:04 | 岡山市 | Comments(0)

辻珈琲

「Wink6月号」の珈琲特集をみて、
かねてから行ってみたいと思っていた「辻珈琲」。

この日は福山に用事があり、電車利用だったため、
帰りに「笠岡駅」で途中下車。


d0219992_1583358.jpg

笠岡駅から歩いてすぐの素敵な珈琲店です。

テーブルは足踏みミシンをリサイクルしたかわいらしいもの。
カウンターも使い古されたナチュラルな雰囲気。

そんな静かな店内で、穏やかな店主が一杯一杯丁寧に珈琲を
淹れてくれます。

d0219992_1584465.jpg

ちなみに私はブレンドの瀬戸の風(シティロースト/中深煎り)を。
飲みやすくて、いっしょにたのんだチーズケーキにもぴったりでした。


帰りの電車用に、アイスコーヒーまでテイクアウトしてしまいました。


「辻珈琲」

笠岡市中央町30-13
TEL0865-60-0802
営10:00~19:00
休不定
http://www.tsuji-coffee.com/
[PR]
by nancafe | 2014-08-13 14:29 | 笠岡市 | Comments(2)

珈琲碧

最近神戸に行くたびに訪れる珈琲店があります。

4人掛けテーブルが2席とカウンター4席のこぢんまりとした喫茶店です。

女性店主が静かに、静かにコーヒーをドリップしてくださいます。

声をかければ、お話の楽しい店主さんですが、
静かに過ごすのもまたよいのです。
買い物の合間に立ち寄るのにちょうどよい。

萩原コーヒーの豆を使い、一杯ずつ丁寧にペーパードリップで淹れる
ブレンドコーヒーはあっさりしていてとても飲みやすく、私好み。
深煎りを好み人にはものたりないかもしれませんが。

器もウェッジウッドやヘレンドなど素敵です。

d0219992_14124264.jpg
d0219992_14125785.jpg



「珈琲碧」

神戸市中央区三宮町2-8-5
TEL078-391-0151
営10:00~18:30 
休水曜
Pなし
[PR]
by nancafe | 2014-08-10 14:12 | 兵庫県 | Comments(0)

zakka&cafe piccoro terrace

岡山市足守に、古民家を洋風にリノベーションした
雑貨とカフェの店がオープンしました。

d0219992_023454.jpg

白い壁が目を引く、小さなお店です。

店を入ってすぐが雑貨スペースで、奥がカフェになっております。

d0219992_091925.jpg

マスキングテープやムーミングッズを少々、布小物などいろいろ置いてありました。

d0219992_095738.jpg

そして私はデスクに散らばるクリップ入れ用にお風呂パンダを購入。

d0219992_0101483.jpg

手作りパンケーキをいただきました。


田舎のなかにある一軒家カフェ。ほっとひと息しにいかがでしょう。


「zakka&cafe piccoro terrace」

岡山市北区足守1229
TEL086-897-6012
営10:00~19:00(カフェは~17:00)
休火曜(祝日の場合は翌日)
Pあり(進入路が大変狭くなっているため、
大きなお車の方は近くの公共の駐車場利用を
おすすめします)
[PR]
by nancafe | 2014-08-09 00:11 | 岡山市 | Comments(0)