桜も咲き始めましたね。京都に行ってきました。

必ずとはいわずとも、よく立ち寄るのが「イノダコーヒ」。
京都では定番の有名喫茶店です。
今回は京都駅に着いてすぐ、ブランチにと
リニューアルしたばかりのポルタの中の支店に。

d0219992_22572860.jpg

そして、よく注文するのがモーニングの「京の朝食」。
上質のハムとスクランブルエッグ、サラダとパンとオレンジジュース。
それにブレンドコーヒー「アラビアの真珠」をプラスします。
もちろん、ミルクと砂糖入りで。

朝からお腹いっぱい、いい気分になれます。


そしてもう一軒行ったのが、八坂神社近く、四条通りにある「祇園小石」。

本当は「ぎおん徳屋」でわらび餅を食べたかったのですが、
すごい行列だったので、こちらへ。

もともと老舗飴屋さんということもあり、黒蜜を使ったパフェやわらび餅に
定評があります。ほとんどのお客さんは抹茶シフォンパフェを食べておりました。

d0219992_2258650.jpg

ちなみ私はミニパフェとわらび餅のセットに。
私好みのわらび餅でした。ぷるぷる感が何ともいえません。


東寺に行きました。
大日如来や薬師如来などの立体曼荼羅は圧巻の迫力です。
d0219992_22584151.jpg

桜とともに眺められる五重塔にも感動です。
また行きたいなと思いました。


「イノダコーヒ ポルタ支店」

京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
TEL075-343-2380
営8:00~20:00(金・土曜は~21:00)
休なし
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html


「祇園小石本店」

京都市東山区祇園町北側286-2
TEL075-531-0331
営10:30~19:30(季節により変動あり)
休なし
http://www.g-koisi.com/
[PR]
by nancafe | 2014-03-30 22:58 | 京都府 | Comments(0)

Wink4月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。

d0219992_230452.jpg

4月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

4月のテーマは「新生活」。

今回紹介したのはインテリアショップの中に併設するカフェ。

先日soilのコースターが入荷したということで行ってきました。

d0219992_23244840.jpg

コップについた水滴をコースターが吸い取ってくれ、机をぬらすことのない優れもの。

d0219992_23251851.jpg

ついでにカフェでお気に入りのチーズケーキを。

ディスプレイを眺めるだけでも楽しいので、ぜひ訪れてみて。
[PR]
by nancafe | 2014-03-28 23:26 | Comments(0)

すみません、本日はカフェの紹介ではありません。

岡山市中山下の「アンクル岩根のギャラリー」で
備前焼作家、山村富貴子さんの展示があったので行ってみました。

山村さんの作品は、備前焼といっても渋すぎず
アラジンのランプのようなカップや、
ネコちゃんの花器、
シロクマくんの置き物など、
手に取りやすくかわいらしいのが特徴です。

ハマル人はハマル、そんな感じかな。

そのハマった人のひとりです。

d0219992_22253943.jpg

キツネをくるりと首に巻いたシロクマ。
題して「手袋を買いに」。
ただ今私の部屋の住人です。

d0219992_2228530.jpg

こんなのもありました。
「見ざる、言わざる、聞かざる」シロクマバージョン。
かわいいです。ナイスです。

3月31日(月)まで開催されています。

d0219992_22282957.jpg

帰りに、天満屋の「アフタヌーンティー」でお茶して
帰るのものんびりしていていいと思います。



「アンクル岩根のギャラリー」

岡山市北区中山下1-5-38 カタヤマビル1階
TEL090-2864-4852
営12:00~19:00
休火曜
http://uncle-iwane.com/
[PR]
by nancafe | 2014-03-26 22:28 | 岡山市 | Comments(0)

晴れ間

明日23日(日)までなのですが、
自身のカフェ本を置かせていただいている
出石町のギャラリー「晴れ間」で
チェアマット展が開催されています。

d0219992_23455659.jpg
d0219992_23461233.jpg

岡山市障害者自立支援協議会「ふぁみりお」の
みなさんが作るノッティングのチェアマットです。

すべてハンドメイドで制作されています。
手づくりならではの温かみ感じる一枚、
機会があればぜひ体感しに出かけてみてください。


d0219992_23463031.jpg

nanの岡山カフェデイズも6月末まで販売させていただく予定です。
こちらもぜひ♪


「晴れ間」

岡山市北区出石町1-6-3
https://www.facebook.com/HaremaOkayama
[PR]
by nancafe | 2014-03-22 23:47 | 岡山市 | Comments(0)

まほろば珈琲店

外でお仕事をしようと思い、「まほろば珈琲」へ。

ここ、コーヒーが2杯仕立てで出てくるんです。
長居するときにはすごくうれしいサービス。
しかも、ネルドリップによる抽出でスペシャリティコーヒーが
味わえるのです。どうりでもいつも地元の人たちで
にぎわっています。

本日は「フクダトミオ ブルボン」を。
甘みと酸味とコクの調和がとれた一杯です。
d0219992_12451964.jpg




「まほろば珈琲店」

総社市宿313
TEL0866-31-7215
営7:30~19:00
休なし
Pあり
http://mahoroba-coffee.jp/contents/set
[PR]
by nancafe | 2014-03-16 12:45 | 総社市 | Comments(2)

ホテルグランビアの「春のデザートバイキング」が始まりました。

スイーツバイキングってなんだかワクワクしますよね。
だって、好きなものを好きなだけ食べられるんですもの♪

ショートケーキ、チョコレートケーキ、イチゴのタルトにガトーショコラ、
クレームブリュレやムースや果物…、
あと揚げたてのフライドポテトも。
冷やした石板の上で作る、チョップアイスもありました。

d0219992_11563654.jpg

そして、食べすぎました。
しばらく、ケーキとポテトは控えます・・・

d0219992_11572080.jpg

でも、ひさびさのバイキングは楽しかったです。

******************
3月1日(土)から4月6日(日)まで
15時~16時30分
大人1950円
予約が好ましいです
******************

スイーツ好き、イベント好きな方、
ぜひ訪れてみてください。



「カフェレストラン オリビエ」

岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランビア岡山2階
TEL086-234-7000
営6:30~22:30
http://granvia-oka.co.jp/restaurant-olivier/
[PR]
by nancafe | 2014-03-09 11:57 | 岡山市 | Comments(2)

Wink3月号発売

「福山・備後の情報誌 Wink」で
カフェの連載をしております。

d0219992_2350275.jpg

3月号が発売しました。

「休日cafeタイム」

福山からお休みの日にドライブがてら立ち寄れる
岡山・倉敷のカフェを紹介しております。

3月のテーマは「贈り物」。

増築したばかりの素敵なカフェを紹介しております。
ぜひ読んでみてください。

d0219992_235264.jpg

[PR]
by nancafe | 2014-03-05 23:51 | Comments(0)

安富牧場 ファミーユ

本日はひな祭りですね。

週末に足守の町並み雛めぐりに行った帰りに、
安富牧場へジェラートを食べに。

まだ外は寒いというのに、車もお客さんもいっぱい。
人気ですねぇ。

d0219992_0283919.jpg

d0219992_029790.jpg

安富牧場のジェラートはあっさりしているので、
ダブルでもぺろりといけちゃいます。

ちなみに、4月3日まで行われている、
雛めぐりもなかなかおもしろいですよ。

d0219992_0293179.jpg

d0219992_0295051.jpg

懐かしさを感じる町並みを歩きながら、
明治期・大正期・昭和初期の貴重なお雛様から
陶器、組木で作ったお雛様などいろんなお雛様に出会えます。


「安富牧場 ファミーユ」

岡山市北区下足守387
TEL086-295-0394
営10:00~18:00
休冬期のみ水曜
Pあり
http://www.yasu-tomi.com/
[PR]
by nancafe | 2014-03-03 00:31 | 岡山市 | Comments(0)