私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Ballom

岡山市奉還町にある老舗のお豆腐屋さん「山本とうふ」の
娘姉妹が営むカフェがオープンしています。

d0219992_23484894.jpg

1階はお会計用のカウンターで、2階がカフェに。
外国のアンティークを思わせるおしゃれな外観と店内。
春休みの計画を立てる、女子大生で満席になっておりました。

新鮮な豆腐や豆乳を使ったフードやスムージーがあり、
特に、豆腐と揚げ、豆乳を使った「畑のラザニア」が気になりました。

d0219992_23492358.jpg

本日は小腹が減っていたので、「おからと豆乳入りドーナツ」を。
揚げたてが食べられるのがうれしいですね。

アチアチと持ちながら、フーフーして食べる。

これがいいのです。

しかも15時~19時はハッピーアワーということで、
ドーナツ2個と好きなドリンク一杯で500円。

財布にもやさしい、ほっこりおいしい一皿でした。


「Baloom(バルーム)」

岡山市北区駅元町21-13
TEL086-250-7363
営11:00~19:00
休日曜、祝日
[PR]
by nancafe | 2014-02-28 23:50 | 岡山市 | Comments(0)

DESCHL

問屋町の「onsaya」の裏隣に、
パンケーキとフレンチトーストの専門店がオープンしております。

パンケーキの流行は続いているようですね。
店内も外観もオシャレですぐに人気が出そうな感じです。
あ、もうすでに人気なのかもしれません。

d0219992_0123529.jpg

大きなガラス窓に白を基調とした店内に
木製の家具がマッチする、開放的な空間です。


まずはカウンターでオーダーを済ませます。
プレーン、ベリーベリー、コンデンスミルクストロベリー、レモンカードなど、
おいしそうなパンケーキメニューが並びます。

まずはプレーンかなと思いながらも、
今日はチョコレートの気分だったので、
ウォールナッツチョコバナナをオーダー。

d0219992_013344.jpg

3枚重ねのパンケーキにたっぷりのチョコレートソースとバナナ。
ウォールナッツがアクセントに。
さらに一緒に運ばれてきたメープルシロップをかけて食べてみると、
一日の疲れが吹き飛ぶような甘さに癒されます。

d0219992_0133077.jpg

本日は夜に訪れたのですが、
今度はモーニングでお邪魔してみたいです。
そしてプレーンのパンケーキを食べてみようと思います。


「DESCHL(ディシェル)」

岡山市北区問屋町9-101
TEL086-250-4832
営8:50~20:00(LO19:00)
休なし
Pあり
[PR]
by nancafe | 2014-02-25 00:13 | 岡山市 | Comments(4)

珈琲館モカ

近くで用事があったので、こちらで時間つぶし。

午前10;00

ほとんどのお客さんがモーニングを食べておりました。
好みの飲み物にプラス100円でサラダとパンとゆで卵が付きます。
そりゃ、小腹でも空いていりゃ、ついついプラスオンしてしまいますよね。

ちなみに本日は、コーヒーのみに。


d0219992_23573651.jpg

ハワイ・コナ、すごく飲みやすく最近はまっているのです★


「珈琲館モカ」

総社市中央2-5-17
TEL0866-93-2959
営8:00~19:00(OS18:30)
休月曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2014-02-23 23:57 | 総社市 | Comments(0)

ネイロ堂。

出石町の「アートスペース油亀」で行われている、
「珈琲のための器展」に行ってきました。

d0219992_2333154.jpg

本日はバレンタイン企画でショコラと珈琲が味わえる企画をしておりました。
珈琲は作家さんのカップで飲め、美味しくて楽しい企画でした。

d0219992_23334298.jpg

ショコラは15、16日の2日間限定でしたが、23日(日)の企画展最終日までは
珈琲を飲むことはできますので。お時間ある方はぜひ!

そのあとに、近くの喫茶店「ネイロ堂」でお昼ご飯を。
ちょっとわかりづらい場所にあるので、界隈をぐるぐると
歩き回りながら見つけました。

d0219992_23252214.jpg

週替わりのご飯の 「そぼろ肉じゃが」は、しょうがたっぷりで体の
温まるほっこりする一品でした。
おからの煮つけとホウレン草の胡麻和えもとてもやさしいお味で
おいしかったです。

d0219992_23255764.jpg

そのあと、こちらも15日、16日限定のヨコタナミさんの作る、
ストロベリーベイクドチーズケーキを。

d0219992_23261522.jpg

しっとりチーズケーキにイチゴの風味たっぷり。
お腹いっぱいだったけど、ぺろりと食べられちゃいました。

家の近くにあったら、週ごとにランチに通いたいな~と思う一軒でした。




「ネイロ堂。」

岡山市北区番町2-8-18
TEL086-234-8418
営11:00~19:00
休不定
http://ameblo.jp/hanabi-neiro/
[PR]
by nancafe | 2014-02-16 23:33 | 岡山市 | Comments(0)
玉野の八浜で超人気のカフェ「ネネグースカフェ」の
2号店が、岡山市の街中にオープンしました。

ついにって感じですかね。

クレドから歩いてすぐ、農業会館ビルの道向かいの2階。

玉野のほうは、休日にドライブがてらという感じですが、
こちらは、買い物途中にちょっとお昼ご飯やお茶をとか、
界隈でお仕事されている方はランチ使い必至でしょう。

メニューは玉野とほとんど変わりありません。
光サイフォンで淹れるコーヒーは田町のみなのかなぁ。
違っていたらごめんなさい。

d0219992_23494274.jpg

ちなみに本日はハンバーグな気分だったので、
ハンバーグと半熟卵のドリアに。
けっこうガッツリですが、おいしくいただきました。


d0219992_23501192.jpg

広々とした店内は、ソファ、テーブル席、カウンター席と
グループでも一人でも立ち寄れそうな、使える空間です。

クレド界隈にきたら、また立ち寄ってみたいです。
こちらも人気店になるんでしょうね。
今日のランチにも数組並んでいましたよ。


「NENEGOOSE CAFE nest」

岡山市北区田町1-2-10エナリビルディングⅠ 2階201
086-224-4567
営11:00~10:00(OS9:30)
休水曜
[PR]
by nancafe | 2014-02-10 23:31 | 岡山市 | Comments(0)

mont plus(神戸市)

しばらく風邪を引いていたため、お出かけできていませんでした。

久しぶりに「モンプリュ」にケーキでも食べに行きたいな~と悶々。
そういえば、「美侑」のカフェスペースはなくなったようです。残念です。

ちょっと昔の画像をアップします。


『ベルガモット』
d0219992_2256657.jpg

ベルガモットの香りのクリームとミルクショコラのムースに
シトロンの風味をプラスした、シェフ本領発揮のマリアージュ。
これ、よくオーダーします。ベルガモットって、アロマな
ネーミングだけでなんだか癒されそうです。



『スリー』
d0219992_22562638.jpg

パイナップル、白桃、イチゴの入った白ワインのムースを
2種類のビスキュイでサンド。イチゴのムラングとの温度差を楽しみたい。
見た目に魅かれてオーダーしたくなる一品。



『サンマルク』
d0219992_22572597.jpg

カカオの味が充分に効いたクレーム・ショコラと
クレーム・ヴァニーユをキャラメリゼしたビスキュイでサンド。
大人のためのケーキってところですかね。


次、訪れたときには何をオーダーしようかな~。
って想像するだけでワクワクします。神戸、行きたいな~。


「mont plus(モンプリュ)」

神戸市中央区海岸通3-1-17
TEL078-321-1048
営10:00~19:00
休火曜
http://www.montplus.com/index.html
[PR]
by nancafe | 2014-02-09 22:59 | 兵庫県 | Comments(0)