私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福山・備後の情報誌「ウインク」で、
岡山や倉敷のカフェの連載をすることになりました。

d0219992_2351997.jpg

題して、
「カフェ好きライターnanが案内!休日cafeタイム」

毎月テーマに合わせて一軒を贅沢に紹介していきます。
第一回目は「ご褒美スイーツ」。

d0219992_19355713.jpg

読んでいただくと写真の意味や場所がわかると思います。
自身のカフェ本とはまたちょっと違う視点で書いております。

岡山・倉敷の大手書店には置いてあると思います。
ちなみに発売中です。

読んでいただけると幸いです。
[PR]
by nancafe | 2013-11-28 00:00 | Comments(0)

CoMA(カフェ本納品)

朝晩さむくなりましたね。

CoMAの窓際から眺める風景も冬の夜を感じます。
こんなときは、カプチーノ。

d0219992_23262371.jpg

ホッとひといき。

数冊ですが、カフェ本を納品しました。


「CoMA(コマ)」

岡山市北区丸の内1-1-5 栗山ビル2階
TEL086-225-5530
営9:00~20:00(日曜、祝日は~19:00)
休月曜不定
Pなし
HPhttp://www.coma-coffee.com/
ブログhttp://blog.coma-coffee.com/
[PR]
by nancafe | 2013-11-26 23:26 | 岡山市 | Comments(0)

スーリィ ラセーヌ

久しぶりにスーリィーへ。
誕生日月だったので、お店から15%オフのハガキがきていました。

ショーケースにはキラキラ光るケーキがいっぱい。
久しぶりだったので、お気に入りのイチゴのショートケーキを。

d0219992_17481196.jpg

マリアージュフレールのマルコポーロとともに。
艶々のイチゴジャムのようなあの上にかかってるやつが
目でも舌でも楽しめます。それから、
一番いい温度で味わえるのもイートインの魅力。
とても美味しかったです。

ウェッジウッドやコペンハーゲンなどの器でいただけるのも素敵です。


「スーリィ ラセーヌ」

岡山市北区内山下1-2-15 安原ビル1階
TEL086-224-3876
営10:00~20:00
休不定
Pあり
http://sourislaseine.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2013-11-17 17:48 | 岡山市 | Comments(2)

Bleuet

庭の木々が秋らしく色づいてきた、ブルーエへお邪魔しました。

d0219992_21465661.jpg

イギリス風のお庭が紅葉しています。
素朴な感じが落ち着きます。

カウンター席からも、テーブル席からも
ちょろりと庭が眺められステキです。

d0219992_21481113.jpg

スイーツもイギリスの素朴なスコーンのセット、
クリームティーを。

ちょうどいいサクッと感のスコーンに
イチゴジャムとたっぷりのクロテッドクリームを。
きちんと淹れられたダージリンともよく合います。

いい時間です。



「Bleuet(ブルーエ)」

岡山市北区久米101-1
Tel086-239-9375
営12:00~17:00
休日曜、月曜、火曜
Pあり
http://cafe-bleuet.com/index.html
[PR]
by nancafe | 2013-11-09 21:47 | 岡山市 | Comments(0)
この3連休、岡山市内の商店街では、秋の風物詩「ええじゃないか」などの
イベントが行われています。
商店街には、各お店のワゴンがずらりと並び、歩くだけでも楽しいです。

今日は石山公園で「パークマーケット」というイベントも開催されていたので
そちらもちょろりとのぞいてみました。この時期は楽しいイベントがほんと多いです。

足も少し疲れたので、天満屋2階のモロゾフへ。

11月末までのモンブランメニューが食べたくて・・・、
しかもゆっくりできるので。


d0219992_22581583.jpg
定番のカスタードプリンとデンマーククリームチーズケーキ、和栗のパフェが
付いたプレート。モロゾフのいいとこどりがいただけます。

どれもとても美味しくいただきました。

ちなみに焼きたてのワッフルもおすすめです。


「カフェモロゾフ 岡山天満屋店」
岡山市北区表町2-1-1 2階
TEL086-231-7111
営10:00~19:30
休なし(天満屋に準ずる)
Pあり
http://www.morozoff.co.jp/shop/cafe_moro.html
[PR]
by nancafe | 2013-11-03 23:00 | 岡山市 | Comments(0)

スターバックスコーヒー

今年も始まりました、スターバックスのホリデー。

d0219992_0234725.jpg

この赤いカップに変わったら、クリスマスだなぁ、
今年もあとちょっとだなぁ、とか冬のはじまりを感じます。

今年のホリデーのドリンクはクラッシュマロンパイラテ。
甘いマロンソースがエスプレッソとスチームミルクとよくあいます。
トッピングにはパイとシュガーがパラパラと。

これはフラペチーノでもおいしそうです。

店内はクリスマスタンブラーやグッズが並び、
いつもより華やかに。ワクワクします。
[PR]
by nancafe | 2013-11-02 00:23 | Comments(0)