私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cafe capri+Dining Bar

岡山市南区万倍にあった、隠れ家ながらも人気のカフェが
問屋町に移転リニューアルしました。

居酒屋ダイニング「炙」の2階にオープンし、
まず特徴的なのはお店のドア。

d0219992_22412664.jpg

食器棚が飾り扉になっていて、かなり重厚。
結構重いですが、前にぐっと押すと開きます。

d0219992_22415873.jpg

店内もダウンライトで大人な雰囲気。
まさに日常から切り離された空間です。

いただいたのは、以前の店のときから人気のフレンチトーストを。

d0219992_22421533.jpg

ハーフにもかかわらず、ボリュームあります。
ブランドものの器を使うのも大人です。

ラグジュアリーな雰囲気なので、カップルや女子会、
年配の方にもおすすめのカフェです。


「cafe capri+Dining Bar」

岡山市北区問屋町27-107 問屋町ビル2階
TEL086-259-0784
営11:30~24:00(OS23:30)
休不定
Pあり
http://ameblo.jp/coffee-club-cafe-capri/
[PR]
by nancafe | 2013-10-29 22:11 | 岡山市 | Comments(0)

珈琲館

わりとよく利用する珈琲館。

長居しても気を使わないので、集中して本を読みたいときや
仕事を持ち込むときはココ。

コーヒーはもちろん、パンケーキにもわりと力を入れているようで
季節ごとに旬のものを使ったホットケーキが登場します。
ちなみに今は、焼き栗のホットケーキモンブラン仕立て。
おいしそうです。

d0219992_21131164.jpg

本日はアメリカンとモンブランを。
秋になったら食べたくなるのです。
そういや、去年も食べてたなぁ。

「珈琲館」
http://www.kohikan.jp/
[PR]
by nancafe | 2013-10-27 21:13 | Comments(0)
パン屋さんやケーキ屋さんなど、秋の食材を使ったメニューが
ぞくぞくと登場してきました。

私も大好きな、イモ、栗、カボチャ…、秋は美味しい食材がいっぱいです。

コロンバージュさんでも、まぼろしの栗「銀寄栗」を使った
クロワッサンが販売されていました。

d0219992_1233071.jpg

こっくりとした上質の栗がコロンバージュ特製のサクッとした
クロワッサンの生地とマッチしていてとても美味しかったです。

ほかにも、初栗あんぱんなどがありました。
栗がなくなり次第終了になるメニュー、まさに、今でしょ!(笑)


「ブランジェリー コロンバージュ」

岡山市浜1丁目12-15
TEL086-270-2779
営6:30~18:30
休火曜
Pあり
http://www.colombages.jp/
[PR]
by nancafe | 2013-10-14 12:03 | 岡山市 | Comments(2)

cafe moyau

10月だというのに、まだまだ暑い日が続きますが
今日は少し秋風を感じました。心地よいです。

さらにこの季節は、通りを歩くと、ふと金木犀の香りがするのが個人的に好きです。


d0219992_0564594.jpg

出石町に行く用事があったので、「moyau」でご飯を。

d0219992_058379.jpg

体にやさしい日替わりごはん。

d0219992_0562122.jpg

旭川や新鶴見橋をぼーっと眺めるの、好きです。

d0219992_057154.jpg

図書室席には、社会学的な本から、湊かなえや江國香織、ちびまるこちゃんや
モテキまでざっくばらんなノンジャンルな本がずらりと並びます。


また、ゆっくり本を読みに来たいです。
ドリンクの種類が多いのも長居にはちょうどよい。


「cafe moyau」

岡山市北区出石町1-10-2
TEL086-227-2872
営11:30~24:00 ※日曜は、日没まで
休不定
Pなし
http://www.cafe-moyau.com/
[PR]
by nancafe | 2013-10-13 00:58 | 岡山市 | Comments(1)
久しぶりにゆっくりお茶ができる時間ができたので、
本日は少し贅沢に「アフタヌーンティー」でスイーツセットをいただきました。

d0219992_19145185.jpg

苺とメロンのショートケーキ。
ふわっとしたスポンジとたっぷりの生クリームの
スコップケーキはぺろりといけちゃうおいしさ。

芳醇なラ・フランスの香りのする、季節限定の
ラ・フランスダージリンもとても美味。

至福のひとときでした。


「アフタヌーンティー・ティールーム岡山天満屋」

岡山市北区表町2-1-1 天満屋岡山店ビー・ウィング2階
TEL086-231-7152
営10:00~19:30
休なし(天満屋に準ずる)
http://www.afternoon-tea.net/pc/index.html
[PR]
by nancafe | 2013-10-06 19:12 | 岡山市 | Comments(0)