私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

patisselie Ciel bleu

岡山市幸町、西川の図書館のすぐ近くに2号店をオープンさせたシエルブルー。
先日行ってきましたが、とても素敵な店舗になっていました。
テイクアウトしてすぐたべられるアイス最中なんかもありました。

さてさて、本日は総社店にてイートイン。

d0219992_22252742.jpg

オペラをいただきました。シエルブルーらしく、ふたつのマカロンが上に
チョロンとのっておりました。なんだか得した気分です。

最近は、下山さんのほうじ番茶とコラボレートしたマカロンやプリン、
杏仁なんかもあり、日本茶好きにはこちらもおすすめです。


「patisselie Ciel bleu (シエルブルー)」

総社市三輪674-1
TEL0866-94-8870
営11:00~19:00
休水曜
Pあり
http://www.cielbleu2007.jp/index.html
by nancafe | 2013-09-20 22:25 | 総社市 | Comments(0)

CAFE サンドイッチ

本屋さんで見つけた「ずっと愛されてる店 岡山」という雑誌を読んでいて、
サンドイッチの老舗店。カツサンドがとてもおいしそうだったので
近いうちに食べに行きたいと思ってました。

高島屋の3階にあるこの喫茶店、店頭にはサンドイッチの昔懐かしいサンプルがあり、
テンションが上がります。
d0219992_1015510.jpg

お目当てのカツサンドとポタージュを注文。

厚みのあるヒレ肉のトンカツが焼きたての食パンにはさまれ、
小さく切られて供されます。
サクッとした衣の食感とやわらかなヒレ、それに合うパン、絶妙です。
それに合う手作りのようなマヨネーズとソースがまた何ともいえません。
美味いです。

オープンして、30年以上ということですが、もっと早く知っておけばよかった~
と思いました。

駅前にきたら、また立ち寄りたい一軒です。



「CAFE サンドイッチ」

岡山市北区本町6-40 岡山高島屋3階
TEL086-232-1111
営10:00~18:30(OS18:15)
休1月1日
by nancafe | 2013-09-16 10:13 | 岡山市 | Comments(0)

はこきび

吉備線一宮駅から歩いて3分、吉備津彦神社すぐ近くにできた古民家カフェ。
またこの界隈には吉備津神社もあり、流行りのパワースポットでもある。

d0219992_23485332.jpg

住宅街にあり、まさに隠れ家のようなカフェ。

d0219992_23492184.jpg

アメリカ帰りのご夫婦が営み、日本家屋でありながら、
趣味で集められたアメリカンアンティークが素敵にディスプレイされている。

d0219992_23494584.jpg

本日はふわっとしたパンケーキをいただきました。
ほかにも、醤油だれで味わう洋風牛丼「アメリカンライス」というものも
ランチメニューでありました。次はチャレンジしてみたいです。

気候のよい時期は神社めぐりがてら、
小休憩に立ち寄るのもよさそうです。

ちなみに、京都には娘さんが姉妹店として出されているようです



「はこきび 吉備の中山店」

岡山市北区一宮572
TEL086-259-2888
営10:00~LO16:00
休水・木曜
Pあり
http://hacobukitchen-kibi.hatenablog.com/
by nancafe | 2013-09-01 23:26 | 岡山市 | Comments(2)