私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

qugru(徳島)

徳島にはわたし好みの珈琲豆の店がある。「アアルトコーヒー」だ。以前にも訪れたことがあり、そのときはカフェも併設しており、今は場所を変えて珈琲豆専門の店として営業している。ちょっととっつきにくそうなオーナーだが、コーヒーは一日に何杯でも飲みやすい。そこが気にいっている。前置きが長くなってしまいましたが、その「アアルトコーヒーブレンド」が飲めるお気に入りカフェが徳島市内に二軒あります。

d0219992_23193141.jpg

そのまず一軒が末広にある「qugru」。

d0219992_23195632.jpg

元接骨院を利用したという店内の壁はくすんだトーンのコバルトブルーに塗られていて、オシャレでいてどこかぬけた感がして居心地がよい。

d0219992_23201860.jpg

メニューはカレーやクリームソーダなどもあり喫茶店のよう。本日はパンケーキとアアルトブレンドを。パンケーキの種類はシロップやジャム、ベーコンエッグなどいろいろあります。


男性オーナーが営んでいるので、オシャレな空間にもマンガがあったり、昭和な香りの調度品があったり、不思議とくつろげます。


おとなりのリトルプレスの店「utanotane」もおすすめの店。


「qugru(クグル)」

徳島県徳島市末広4-8-32
TEL090-9452-4629
営9:00~18:00
休木曜
Pあり
http://qugru.exblog.jp/i0
by nancafe | 2012-06-30 23:18 | 徳島県 | Comments(0)

CAFE Z

好きな作家さんの展示が続きます。


d0219992_2033615.jpg

今回紹介するのは、カフェゼットで本日から始まった「小さな庭2 コケマキとうつわ展」。

d0219992_2041657.jpg
d0219992_2043045.jpg
d0219992_2044518.jpg

コケマキと観葉植物はnaraの小野さん、ガラスは白神さん、陶はゆうらぼの千田さんと三宅さん。この4人がバランスよくコラボレイトしたコケマキ展です。そこはまるで避暑地のよう。苔に乙女を感じてきました。

d0219992_2051237.jpg

展示を鑑賞したあとは、ゼット自慢のタルトを。いまの時期はサクランボ。

この展示、24日(日)までなので、気になる方はお早めにどうぞ。



「CAFE Z(カフェゼット)」

岡山市浜野2-1-35
TEL086-263-8988
営11:00~19:00(ランチは予約が望ましい)
休月・火曜
Pあり
http://cafez.exblog.jp/
by nancafe | 2012-06-20 20:06 | 岡山市 | Comments(0)

カフェ ド グラス

島根県の陶作家、安部太一さんの陶展が

d0219992_14571464.jpg

赤磐の「カフェドグラス」で行われています。

安部太一さんの器は白と青を基調にしたものが多く、どれもノスタルジックな雰囲気。特に卸もしていないし、島根の工房にもさほど置いていないため、今回の企画展は安部さんファンなら貴重な機会なのです。

d0219992_14575366.jpg

私も小さな花器を購入しました。

d0219992_1458185.jpg

そして、カフェのほうでは会期中のみ、安部さんの新作器を使ったお茶と茶菓子(ガレットブルトンヌ)がいただけます。うれしいですね。ちなみに10食限定だそうです。


期間は6月24日(日)10:00~19:00まで。明日20日(水)はお休みです。
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。


「Cafe du Grace (カフェ ド グラス)」

赤磐市下市92-1
TEL086-955-4548
営9:00~21:00(OS20:00) ※土・日曜は8:00~
休第2水曜
Pあり
http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/index.html
by nancafe | 2012-06-19 14:58 | 赤磐市 | Comments(0)

宮筋文化堂

総社市にある商店街通りに「宮筋文化堂」というお店があります。総社宮のすぐ近く。少し前に古道具と雑貨・文房具のお店から、うつわと雑貨とカフェの店にリニューアルしました。


d0219992_2353491.jpg

約60年前は文房具店だったという建物は昔懐かしい雰囲気で趣きのある空間です。

d0219992_23532129.jpg

今回は「朝ごはん展」という企画展におじゃましてきました。陶やガラス、木工や漆などの作家さんの朝ごはんにちなんだ器などが展示販売されております。

d0219992_23533632.jpg
d0219992_23535092.jpg
d0219992_23535831.jpg

どの器もとても素敵で、あたまのなかで白飯が盛られたお茶碗をイメージするだけで楽しくなります。

d0219992_23541984.jpg

カフェスペースでは企画展のために特別に作られた限定10食ランチがいただけます。素敵な器に丁寧に作られたおかずと炊き立てのご飯が盛られ、滋味深い味わいでした。

会期は明日の10日(日)の17時までですが、おすすめなので機会があればぜひ。



「宮筋文化堂」

総社市総社3-1-19
TEL086-631-7464
営10:00~15:00
休月曜(土・日曜不定)
Pあり
http://miyasuji.com/
by nancafe | 2012-06-08 23:53 | 総社市 | Comments(4)

ホンキートンク

岡山市で創業30年以上になる自家焙煎珈琲専門店。
d0219992_11473148.jpg
d0219992_11474944.jpg


老舗珈琲店「カフェカーネス」や「アルチザン」なき今、大変貴重なお店だと思います。ブレンドコーヒー、ストレートコーヒーともに布フィルターで一杯一杯丁寧に淹れてくれます。8時間かけて一滴ずつ水出し抽出するアイスコーヒーなども美味。

d0219992_1148520.jpg

とくにわたしがおすすめなのが、カプチーノ。有名メーカーのエスプレッソマシンで淹れた、イタリア風のものも好きですが、こちらの老舗珈琲喫茶ならではのタイプも好き。濃いめのコーヒーと冷たい生クリーム、そこに溜まったザラメ。まずは、生クリームと味わって、半分くらいになったらシナモンスティックでかき混ぜて飲むのです。マスターが昔教えてくださいました。

まさに至福の一杯。たまにムショーに飲みたくなるのです。


「ホンキートンク」

岡山市北区西古松西町9-25
TEL086-243-6868
営9:00~20:00
休第3金曜
Pあり
http://www.honkytonk.jp/
by nancafe | 2012-06-07 11:50 | 岡山市 | Comments(0)

cafe gewa

初夏めいてきましたね。

林源十郎商店アチブランチで行われている、イイダ傘店「初夏の傘展・倉敷」と、岡理恵子さんの「点と線模様製作所」ミニフェアにいってきました。


d0219992_1055724.jpg

イイダ傘店「初夏の傘展・倉敷」は、5月29日(火)~6月24日(日)。
わたしも使っているイイダ傘。普段は年2回のみ開催される展示受注会でしか購入不可能なのです。しかし今回のイベントでは雨傘、日傘ともに過去の作品をたくさん見ることができうれしかったです。1本1本がすべて手づくりなんですよ。

d0219992_1055229.jpg

「点と線模様製作所」ミニフェアは、5月26日(土)~6月14日(木)
北海道の大自然の中から生まれた、岡理恵子さんのテキスタイル作品が並びます。ポーチやバッグ、カット生地などどれもナチュラル感が伝わってきます。


アチブランチのあとはカフェゲバへ。


d0219992_10554683.jpg

アイスコーヒー、始まっておりました。スッキリ、一気飲み。


「cafe gewa」

倉敷市阿知2-23-10
TEL086-441-4890
営7:00~23:00(予定)
http://www.genjuro.jp/top.html(林源十郎商店)
by nancafe | 2012-06-05 10:30 | 倉敷市 | Comments(0)

Skip

フランスの田舎にありそうなかわいらしい一軒屋カフェがある。

d0219992_10213218.jpg

こちらは1階がカフェ、2階が雑貨屋になっていて、乙女女子にはとってもうれしいお店。

d0219992_10215031.jpg

ナチュラルな雰囲気の店内はどの席もかわいらしく、どこに座ろうか迷います。ステンドグラスの扉のお手洗いもステキです。それから、子ども連れの人でもゆっくりできるよう子ども用のイスやおもちゃ、絵本などもありました。そんな気配りもあってか、お客さんも子ども連れのママ友達同士やファミリーの方も多かったです。


2階の雑貨屋さんにもフロアいっぱいにセンスあふれる雑貨が。

d0219992_10221176.jpg

照井壮さんや川口武亮さんの陶器や

d0219992_10223066.jpg

群青ラボの食器、

d0219992_1022589.jpg

アクセサリーや

d0219992_10231512.jpg

アヴリルの毛糸なんかもありました。


ほかにも、心ひかれる雑貨がいっぱい。


雑貨好きの女子には定番のカフェなのでしょうね。


「Skip」

岡山市南区東畦349-22
TEL086-862-8828
営11:00~16:00
休日曜~火曜
Pあり
http://skipcafe.sakura.ne.jp/
by nancafe | 2012-06-04 10:24 | 岡山市 | Comments(0)