私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小山珈琲

自家焙煎の珈琲専門店。

d0219992_1458581.jpg

気取らない空間では、店主が一杯一杯コーヒーをネルドリップで淹れてくれます。
どちらかというと、年配のお客さんでにぎわっていました。
今回はヨーロピアンカフェカプチーノを。

d0219992_14592848.jpg

しっかりコーヒーのコクが感じられる、まろやかな味わいの一杯でした。

「小山珈琲」

倉敷市老松町3-15-4
TEL086-425-1572
営9:00~19:00
休月曜(祝日の場合は翌日)
Pあり
http://www3.ocn.ne.jp/~c-coffee/
by nancafe | 2012-03-31 14:59 | 倉敷市 | Comments(0)

Cafe Gewa(ゲバ)

3月20日にオープンしたばかりの「林源十郎商店」内にあるコーヒースタンド。

d0219992_23414454.jpg

そう、こちらは立ち飲みの珈琲屋さんなのです。初めての体験でした。新鮮。

d0219992_2342742.jpg

いただいたのは、ブレンド。丁寧に丁寧に淹れられたコーヒーはとても飲みやすくておいしかったです。コーヒーのおともにチョコレートをたのんだのですが、おともセットみたいなものもあり、こちらはドライフルーツとナッツが付きます、今度はこれにしようと思いながら、、近くにいたお客さんが食べていたハニーバタートーストを横目にこれもいいなぁ、なんて、とまた来たくなるような一軒でした。


フードは、ビーフステーキや豚肉のソテーなど、がっつりメニューがありました。朝から夜までしっかり使えるコーヒースタンド。京都の某有名珈琲店の味を引き継ぐ一杯にも期待して、ぜひ訪れてみてください。ただただ、オーナーが一杯一杯丁寧にじっくり淹れてくれるので、待つこと前提でよろしくです。それでも飲みたいかたにはほんとうにおすすめです。

お隣の、倉敷意匠の商品がフルラインナップという、アチブランチもセンスのよいとても素敵なお店です。またひとつ、倉敷のお気に入りスポットができました。



「Cafe Gewa(ゲバ)」

倉敷市阿知2-23-10
TEL086-441-4890
営7:00~23:00(予定)
http://www.genjuro.jp/top.html(林源十郎商店)
by nancafe | 2012-03-25 23:43 | 倉敷市 | Comments(0)

弥次喜多 (京都)

うまれて初めて「あわしるこ」なるものをいただきました。稗や粟のあの「あわ」です。

d0219992_18251997.jpg

たっぷりのあんこの下にはこれまたたっぷりの熱々の粟が隠れています。もちもちはしているのですが、おもちとは違い、香ばしいもち米のよう。お腹いっぱいになります。

d0219992_18253253.jpg

京都にはこのお店以外にも「あわしるこ」をいただける甘味処が複数あります。
月ヶ瀬、鶴屋吉信、とらやに、鍵善良房、梅園などなど。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが一度食べてみる価値はあります。
ふだんいただくおしるこやぜんざいとは違うので新鮮です。

d0219992_18254842.jpg

もちろん、ほかにもあんみつなどの和スウィーツがあります。夏になったら、評判のかき氷をいただきにお邪魔しようかなぁ。



「弥次喜多 (やじきた)」

京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
TEL075-351-0708
営11:30~19:00(OS18:30)
休火曜(次の日の場合は翌日)
by nancafe | 2012-03-18 18:25 | 京都府 | Comments(1)
京都の知り合いにおすすめされたパティスリー。よく雑誌でも見かけるし、次に京都にいったときはぜひ食べに行ってみようと思っておりました。で、夕方のティータイムの時間にいくときっと人気のケーキはなくなっていると思い、朝一でおじゃましました。

d0219992_16182878.jpg

店入ってすぐのショーケースにはキラキラした数多くのケーキがならび、奥にはテーブル席が10席ほどあります。もちろんイートインしました。

d0219992_16185350.jpg

まず、「エス」。店名にもなっているこのケーキは雑誌でもみかけるので、絶対これは食べたいと思っておりました。チーズのムースが上品でするっと食べられます。

d0219992_16191057.jpg

そしてこちらがイートイン限定の「ヴァンデボワ」。薔薇の花が香りづけされたムース・洋酒がしっかりときいた大人のケーキ。


行く価値のあるケーキ屋さんだなぁと思いました。京都に行かれる際はおすすめします。


「パティスリー・エス」

京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
TEL075-361-5521
営11:00~19:00
休木曜、水曜不定
http://patisserie-s.com/
by nancafe | 2012-03-18 16:19 | 京都府 | Comments(1)

cifa

デザイン事務所兼でもあるギャラリーカフェ「cifa」。

d0219992_125762.jpg

4年ほど前にこちらを訪れて出合った、すてきなイラストを描かれる、イラストレーターの西淑さんが岡山で久々に個展をされることになり、ワクワクしながら行ってきました。

d0219992_1252513.jpg

テーブルの上を意識した、ほっと癒されるイラストが展示されておりました。そしてわたくしはポストカードを2枚購入。

d0219992_1254396.jpg

そのあと、西さんへのメッセージ帖を書きながら、シファカブレンドをいただきました。オリジナルのシュガーポットやミルクピッチャーがかわいいです。

d0219992_126333.jpg

インテリアもオリジナルでおしゃれでございます。会期はあと2週間くらいですが、気になられたらぜひ行ってみてください。土・日は本人が在廊されているかもしれませんよ。

あ、あとシファカがプロデュースする雑貨屋さんmon cifaca」も昨年オープンしました。桃太郎大通り沿いにある、スタイリッシュなお店です。セレクトにもこだわられていて、シファカのテイストが好きな人にはたまらんお店だと思います。



d0219992_1211336.jpg

西淑展 


3月とテイブル
2012年3月10日(土)~4月1日(日)
cifa


「cifa(シファ)」

岡山市北区石関町1-10 A.Y.M3階
TEL086-236-0165
営11:30~18:30
休水曜
Pなし
http://cifa-cafe.cifaka.jp/
by nancafe | 2012-03-17 11:53 | 岡山市 | Comments(0)

CAFE SALLOW(神戸)

昭和初期の古民家をリノベートしたカフェ。

d0219992_23245759.jpg

相楽園すぐ近くにひっそりと佇む、静かなお店です。

d0219992_23254025.jpg

黒くぬられた壁に黒のテーブルが、古民家の柱や床などの木材と中和し、大人っぽいステキな空間に。はだか電球の照明もよい感じです。

d0219992_23255813.jpg

いただいたのは、オリジナルのカラメルプリンとカプチーノ。昔懐かしいビターなカラメルがからまった、パンプディングのようなプリン。乙女チックな見た目も女子の心をくすぐります。

BGMとかもかかっておりませんので、静かに時間を過ごしたい人におすすめかもしれません。もちろんおしゃべりもオッケイです。神戸にはめずらしい古民家カフェでした。


「CAFE SALLOW(カフェサロウ)」

神戸市中央区中山手通5-1-21
TEL078-360-5310
営11:00~20:00
休月曜
http://www.geocities.jp/cafe_sallow/
by nancafe | 2012-03-12 23:26 | 兵庫県 | Comments(0)
バターブレンドで有名なダンケ。本店は店名のとおり御影にあります。

d0219992_2326525.jpg

こちらは元町、鯉川筋にあり、御影店のマスターのお兄さんが営まれております。

d0219992_23271266.jpg

豆の種類はバターブレンドのみ。焙煎直後の熱々の豆にバターを染みこませたオリジナルのブレンドです。湯を注ぐとバターのあぶらが表面に現れ、独特の輝きを放つのだとか。苦味の強い深い味わいの一杯です。


「御影ダンケ 元町店」

神戸市中央区下山手通3-6-7
TEL078-331-0021
営12:00~24:00
休水曜
by nancafe | 2012-03-09 23:27 | 兵庫県 | Comments(0)

スターバックスコーヒー

季節のおすすめビバレッジ、オレンジブリュレラテ。シーズンごとに試すのですが、なかでも好みのビバレッジです。

d0219992_1752182.jpg

オレンジピール入りのクレームブリュレをラテに。カラメルホイップにオレンジピール入りのさわやかなソースがトッピングされています。

キラキラとしたオレンジソースにウキウキします。
by nancafe | 2012-03-06 17:52 | Comments(6)
柳川交差点にある「cafe musica」の2号店が、問屋町の「エテパルマ」跡地にオープンしました。

d0219992_0534715.jpg

d0219992_054562.jpg

内装と外観はエテパルマのインテリアがそのまま使われていたりするので、引きつづきアンティークっぽくて落ち着く空間には違いありません。メニューに関してはムジカな感じです。フードメニューはドリアやハンバーグ、丼ものなど種類豊富でガッツリしてます。

d0219992_0542069.jpg

ムジカ好きなお客さんが流れてくるのかなぁ。若い女の子が好きそうなカフェです。今後はこのハコを使ってライブなどもやるらしいです。どんなアーティストがくるのか楽しみです。



「CAFE QINEMA(カフェ キネマ)」

岡山市北区問屋町12-101 問屋町アローアンドデパートメント2F
営11:00~23:00
休水曜
by nancafe | 2012-03-06 00:54 | 岡山市 | Comments(2)

INDUSTRY

映画「しあわせのパン」を観ました。

d0219992_12343479.jpg

大泉洋演じる水縞くんの焼くパンに、原田知世演じるリカさんの淹れるコーヒー、すごくステキなカフェ「マーニ」が舞台の物語。

これを観たあとは、やっぱりランチはおいしいパン!と思い、「インダストリー」に立ち寄り、いくつかおうち用に好みのパンを購入し、お向かいの「ウィッチーズ」でバケットサンドとカプチーノをいただいて帰りました。

d0219992_1235198.jpg

「インダストリー」は総社市のみならず、岡山や倉敷の人からも人気があり、昼過ぎにはだいぶ売り切れてしまいます。特に、バケットやカンパーニュ、ベーグルには定評があり、それを使ったサンドイッチには水牛のモッツァレラやハモンセラーノの生ハムなど、具材にもこだわりあり、とても美味しいのです。ちなみに1000円以上購入すると、「ウィッチーズ」でドリンクサービスがうけられます。たまには贅沢サンドもよいですね。


「INDUSTRY(インダストリー)」

総社市井手1051-1
TEL0866-92-2122
営10:00~19:00
休木曜、第4金曜
Pあり
by nancafe | 2012-03-02 12:35 | 総社市 | Comments(2)