白神珈琲

昨年秋オープンした倉敷市中島にあるジャズ喫茶。

d0219992_179224.jpg

ジャズ喫茶というと、暗がりの店内で大音量のJAZZが流れ、煙草ムンムンというイメージですが、こちらは違います。カリモクの家具がゆったりと配置された明るい店内。店の片隅にあるレコードプレーヤーからは音量大きめのJAZZが流れていますが、これが心地よい。ひとりでくつろぐにはちょうどよい。そして、ジャズ好きであろうオーナーのレコードがいっぱい並べられておりました。

d0219992_1710010.jpg

コーヒー(ソフトブレンド)と、そのおともにチーズケーキを注文。なめらか生地のチーズケーキはやさしい味わいでとてもおいしかったです。


友達どうしでおしゃべりというよりは、ゆっくりと自分時間を過ごしたい人におすすめします。そして、若い人もお年をめした方もJAZZ好きには一度立ち寄ってもらいたい一軒です。BGMとして、JAZZをかけるお店は多いけれど、それとはちょっと違います。お試しあれ。



「白神珈琲」

倉敷市中島865
TEL090-1186-5742
営9:00~18:00 ※土・日曜、祝日は10:00~
休不定
Pあり
http://shirakami-coffee.seesaa.net/
[PR]
by nancafe | 2012-02-25 17:10 | 倉敷市 | Comments(0)

THE COFFEE BAR

瀬戸内市邑久町にある喫茶店「キノシタショウテン」の2号店です。


d0219992_20161493.jpg

こちらは、岡山駅西口駅前のリットシティビルの2階にあります。昔、「シアトルズベスト」があったところ。

メニューはコーヒーをはじめ、カフェラテやチョコラテ、キャラメルラテなど、ほかにも旬のフルーツジュースやリンゴソーダなどがありました。レジ横ショーケースにはサンドイッチやチーズケーキなんかがあったかなぁ。

d0219992_20165825.jpg

最初にお会計を済ませるオーダータイプ。駅前というところもあって、これはよいシステムです。テイクアウトもできるし。あと、もともとシアトルがそうだったから、違和感もなし。しかも、店内の家具も「キノシタショウテン」同様オシャレで落ち着くインテリア。お客さんの幅も広いので、すごく入りやすいです。

d0219992_20171466.jpg

オーダーしたのは、ヘーゼルナッツラテ。美味しいです。しかもマグカップかわいい。駅近で用事があるときは立ち寄りたいです。



「THE COFFEE BAR 」

岡山市北区駅元町15-1 リットシティビル2F
営8:00~17:00
休火曜
[PR]
by nancafe | 2012-02-23 20:17 | 岡山市 | Comments(2)

自家焙煎珈琲 尾原

このブログでも何度か紹介したことのある倉敷の「三宅商店」で私がいつも注文するコーヒーがこちらの尾原ブレンド。もともと珈琲豆の店だったということもあり、豆だけ買いに来るお客さんもちらほら。まちのコーヒーショップという感じです。

d0219992_21444313.jpg

ケーキ屋「エルパンドール」のちょうど道向かいで、ここのケーキを持ち込みできるとかできないとか。メニューがコーヒーのみというのも珈琲店らしい潔よさ。

d0219992_2145303.jpg

8種類ほどのブレンドコーヒーがあります。今回飲んでみたのも酸味と苦みのバランスがちょうどよい一杯。それぞれのお客さんが思い思いの時間を過ごし、なんともくつろげる空間でした。


「自家焙煎珈琲 尾原」

倉敷市鶴形1-4-11
TEL086-422-0221
営9:00~19:00
休月曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2012-02-22 21:36 | 倉敷市 | Comments(0)

シエラカフェ

昨年11月にオープンした新しいカフェ。

d0219992_22232486.jpg

岡山県立図書館すぐ近くのこぢんまりとしたお店です。図書館で借りた本を読みながら、ゆっくりとコーヒーを飲むのもありですね。ちなみに珈琲豆は「武蔵野珈琲」のものだそうです。

d0219992_22234366.jpg

店内はソファ席にテーブル席にカウンター席とあります。かわいらしいオーナーが店を切り盛りしていて、オーナーのやわらかい雰囲気が店にただよっております。

d0219992_2224730.jpg

マグカップたっぷりのはちみつオレでポカポカ気分に。オーナー自慢のフレンチトーストもいただいてみたいです。

これからの展開が楽しみの一軒。


「シエラカフェ」

岡山市北区丸の内2丁目12-14
TEL070-5466-2921
営11:30~17:00、19:00~22:00 ※日曜は8:00~21:00
休不定
[PR]
by nancafe | 2012-02-21 22:26 | 岡山市 | Comments(4)

島根の名店「CAFE ROSSO」出身のオーナーが営む、コーヒー店。

d0219992_1215035.jpg

場所は香川県宇多津町、高速坂出北インター下りてわりとすぐなので、岡山から45分くらいでいけます。なので、ROSSOよりは比較的近い場所にあります。

d0219992_12152616.jpg

午後のお茶の時間に訪れたのですが、お客さんがひっきりなしにやってきます。すっきりと落ち着いた店内にはコーヒーの香りが広がり、運ばれてくるコーヒーにも期待できます。

d0219992_12154291.jpg

カプチーノもティラミスもROSSO仕込みの味わいでした。泡まで美味しいカプチーノにそれによく合うティラミス。また来たい。帰りに、オリジナルのブレンドコーヒー「トート」と「フラワー」の豆も買って帰りました。どちらもすっきりとした味わいで飲みやすいブレンドでした。豆を買うと、一杯持ち帰りコーヒーがサービスされるのもうれしいところ。

ランチタイムにはドリアセットやパニーニセットなどもありました。きっとお昼時も多いのでしょう。はやく瀬戸大橋の料金が下がらないかなぁ。そしたら、もっと気軽に行けるのに。


「THOTH COFFEE(トートコーヒー)」

香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁3-8
TEL0877-85-5895
営9:00~19:30(OS19:00)
休火曜(祝日の場合は翌日休)
Pあり
ネットでも豆購入可能
http://www.thothcoffee.com/
[PR]
by nancafe | 2012-02-20 12:15 | 香川県 | Comments(6)

「街なか Study room」こと「マチスタ」が2月末でいったん店を閉めて、4月より再スタートするらしい。きっと、常連さんのかたもたくさんいると思うので、もうご存知かもしれませんが、児島を中心によくみられるフリーマガジン『Krash japan』や『風と海とジーンズ。』編集長のアカホシさんが店を引き継がれます。あ、でも、店にたつのは小池さん(現オーナー)です。なので、基本、変わらないと思うのですが、何やら楽しみです。

d0219992_23113454.jpg

このブログでもなんか報告したくなったので、アップしました。詳しくはマガジンハウスの「コロカル」をご参考までに。

◆ブログ「マチスタ・ラプソディー」

◎街なか Study roomの紹介はこちら


「街なか Study room(マチスタ)」

岡山市北区中山下1-7-1 篠原ビル 1階
TEL086-232-3220
営12:00~23:30
休不定
Pなし
[PR]
by nancafe | 2012-02-19 23:11 | 岡山市 | Comments(0)

UNION

わたしの行きつけカフェ「アースライフ」が昨年の夏にパン屋にリニューアルしました。あのチーズケーキがいただけないのは残念だけど、おいしいコーヒーはひきつづきいただけます。お持ち帰りもできます。「アースライフ」を少しのあいだ休み、渡米していたオーナー。

d0219992_2313292.jpg

帰ってきた早々に、そこで出会ったAcme Breadの酵母とともにパン屋をオープン。

d0219992_2315851.jpg

他のどの店にもない味わいの酵母にハマッテしまいました。なんともいえない食感と、クセになる香ばしさ。特にお気に入りは、スフォリアテッレ。クリームのパイです(この名前がいつも覚えられなくて、貝殻の形をしたクリームのやつ とか言っています 笑)。サクサク感とクリームの濃さが絶妙。すぐ売り切れてしまうので、あらかじめ予約取り置きして行きます。

ちなみに看板商品は「ルヴァン」。「バケット」や「クロワッサン」もおすすめです。ここでパンを買って帰ると、次の日の朝ごはんが楽しみになります。


「UNION (ユニオン)」

倉敷市平田333-4
TEL086-434-8154
営9:00~19:00
休火曜、第4水曜
Pあり
http://union-kurashiki.sakura.ne.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2012-02-18 23:09 | 倉敷市 | Comments(5)

美味しいカレーがある、牛スジカレーがヤミツキになる、などというカキコミをネットでもよくみかける珈琲の店。一度立ち寄りたくて行ってみました。

d0219992_15363694.jpg

アンティーク調の店内には、近くのサラリーマンらしき人が数人いらしていました。なんだか、おえらいさんのようにみえます。フツウの営業マンっぽい人やショップの店員さんもちらほら。と、書いていると、ほとんど男性ですね。

d0219992_15365510.jpg

ウワサの牛スジカレー。しっかりと煮込まれたやわらか牛スジに、きちんとスパイシーなカレールー。最初のひとくちめは甘く、あとから辛さがじんわりきるタイプです。「鉄板焼かやの」やその姉妹店「あかときいろ」のものに似た味わいです。ザ・大人のカリーに感じました。

なるほど、ここには男性ウケのするカレーがあるのですな。


「カフェ タータンチェック bar 」

岡山市北区表町3-6-39
TEL086-226-1507
営9:00~21:00(日曜は~19:00)
休なし
[PR]
by nancafe | 2012-02-14 15:37 | 岡山市 | Comments(3)

茶房 和三盆 問屋町店

もともとは岡山市表町界隈にこぢんまりとオープンしていたカフェ。今では二号店もかまえるほど、人気のカフェなのです。モダンな和風カフェといたところ。メニューは和スウィーツや日本茶など和もののほか、ランチや一品ものはイタリアンテイストのものなど、いろいろあります。

d0219992_1432144.jpg

イールドの家具を使った店内は、カウンターとテーブル席があり、広々としております。友だちどうしやカップル、お子さま連れなど幅広い客層です。夜遅くまであいているので、飲んだあとの2軒目使いにもできそう。アルコールもあるので、飲みなおしてもいいけれど(笑)日本茶でクールダウンてところかなぁ。


d0219992_143231100.jpg
この日はみたらし団子のセットを。日本茶付きです。ほかにも漆黒のぜんざいやお茶づくしのパフェが目を引きました。


ちなみに、二号店は総合グラウンド近くのOSKスポーツクラブのところにあります。



「茶房 和三盆 問屋町店」


岡山市北区問屋町12-101
TEL086-241-5598
営11:00~AM1:00
休なし
Pあり
http://www.wasanbon-sweets.co.jp
[PR]
by nancafe | 2012-02-12 14:32 | 岡山市 | Comments(2)

ichi-cafe

岡山の山陽女子高校ほど近くにひっそりと佇むカフェ。体にやさしい献立のランチが好評で、お昼時はぞくぞくとお客さんがやってきます。器なんかにもこだわりがあって、沖縄の読谷焼きや島根の出西窯、岡山でいえば、陶芸作家の十河隆史さんの器や「三宅硝子工房」のグラス、吉備中央町の「倉八陶器」など、シンプルだけど味わい深いものがそろっています。

d0219992_1203410.jpg

飲んだのはホットコーヒー。内山下のこのブログでもおなじみの「カエル」とichi cafeのオリジナルブレンドだそう。

d0219992_123478.jpg

ちょうど訪れた時は作家さんのティペット風ネックウォーマーが売られており、かわいすぎて買ってしまいました。北欧風なラトビア柄のジャガードニットのパッチ&ふわもこプードルファーがお気に入り。ほかにも、倉敷でホームスパンを制作されている新藤佳子さんのコースターなんかもありました。

店主さんのすてきなセンスがうかがえます。


「ichi-cafe(イチカフェ)」

岡山市中区東山2丁目1-14
TEL086-206-1488
営10:00~16:00
休日曜、第1.2.3.土曜
Pあり
http://ichicafe.exblog.jp/
[PR]
by nancafe | 2012-02-09 12:00 | 岡山市 | Comments(2)