<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わらじの店

総社の備中国分寺のすぐ近くにある小さなお茶屋さん。コーヒーやお抹茶、甘酒やぜんざいなどがいただけます。特におすすめはぜんざい。


d0219992_1847285.jpg

しっかり焼かれたぷくぷくのお餅が入っております。汁はほとんどなく、小豆あんが下に敷き詰められているという感じ。しっかり、ぜんざいです。


ここの店のちょっとおもしろいところは、注文したらいっしょに、お漬物や一品おかずがたっくさんサービスされるところ(笑)

d0219992_18474278.jpg

ちなみに本日は、かぶの漬物に、白菜の漬物、水菜の漬物、大根の炊いたん、黒豆、最後にサラダ。そう、店の横には畑があるので、すべてそこで採れたものでしょう。いい味付けかつ新鮮です。


ちょっと小腹が減ったときというよりも、けっこうお腹すいたかもというぐらいのときのほうがよいカモです。“もういいだろ”というぐらいでてくる漬物についつい笑ってしまう、素朴で楽しいお店です。しかも、これだけでてきて350円!うれしぃ。


年末さいごのサプライズでした。みなさん、よいお年を。



「わらじの店」

総社市上林1078-4
TEL0866-93-1059
営9:00~日没
休水曜
Pあり(備中国分寺の駐車場)
[PR]
by nancafe | 2011-12-31 18:51 | 総社市 | Comments(0)

えびす饅頭

倉敷えびす商店街にある、大判焼きの店。いわずもがな、倉敷の名物饅頭です。御座候よりもちょっと素朴なまんじゅうです。


最近の倉敷駅周辺といえば、「アリオ」やら「三井アウトレットパーク」がオープンし、なにやら大変にぎわっております。同時に相乗効果で倉敷商店街ももっと活性化すればいいなぁと願わんばかりです。民芸品の店や布の店、ボタンの店など、実はいい店、いっぱいあるんですよ~。昔ながらのカレー屋さんや洋食店もあります。どこも味のあるお店です。

d0219992_23485454.jpg

そのなかのひとつがこちら、「えびす饅頭」。

d0219992_2353455.jpg

ちょうどこの時期は熱々のつぶあんたっぷりの饅頭がホッと手のひらと心を温めてくれます。

何個か買って、一つは食べ歩き、残りはお土産用にします。


そうそう、阿知神社のすぐ近くなので、お参り帰りに立ち寄るのもおすすめです。でもでも、きっと並ぶんだろなぁ~。まあ、時間があれば、ぜひぜひ。



「えびす饅頭」

倉敷市阿知2-16-37
TEL086-424-4458
営9:30~17:00
休夏期
Pなし
[PR]
by nancafe | 2011-12-30 23:53 | 倉敷市 | Comments(0)

引両紋②

岡山にある日本茶カフェといえば、こちら「引両紋」。市内からはちょっと、いや結構遠いです。でも、この時期だったら、日生のカキオコでも食べたあとに、ちょっぴり方向を変えて足をのばしてみてはいかがでしょう。そう、ここは備前市吉永。紅葉の時期であれば、閑谷学校を訪れたときにでもよいかもしれません。


こちらでは、若き店主が自信をもって、こだわりのある日本茶を淹れてくれます。煎茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶など、おすすめの一杯がいただけます。

最近では、「紋果」という、岡山産の果物、桃や桃太郎ぶどうとお茶をミックスさせた、日本茶と紅茶、いわゆるフレーバーティーなんかもあります。香りはあま~い果物なのに、お茶はしっかり本来のうまみをいかした味わい。紅茶も同様。

d0219992_21503582.jpg

今回は桃太郎ぶどうフレーバーのほうじ茶をいただきました。


ちなみに以前友人から桃の紅茶をいただいたのですがこれもステキなお茶でしたよ。
↓↓通販でも買えますので、ご参考までに↓↓
http://hikiryomon.jp/shopping/index.html


◎引両紋①の紹介はこちら

「引両紋(ひきりょうもん)」

備前市吉永町吉永中450
TEL0869-55-5385
営月・金曜は10:30~15:00、土・日曜、祝日は~17:30
休火、水、木曜
Pあり
http://hikiryomon.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-12-24 20:22 | 備前市 | Comments(0)

三宅商店 酒津③

昔懐かしいおばあちゃんちを訪れたようなお座敷席もよいけれど、やっぱりおひとり様利用のときはカウンター席が落ち着きます。カウンター越しからは、ゆったりと流れる川が眺められ、とてもリラックスできます。


d0219992_19412370.jpg

今日は尾原ブレンドのホットコーヒーとともに、レジ横のショーケースに並んでいたパウンドケーキを購入。ラムの香りが口に広がります。いちじく&キャラメルとmixフルーツ&クルミの2種のパウンドケーキセット。珈琲のおともに焼き菓子は特におすすめ。焼き立てのパンなんかもあるので、タイミングがあえば贅沢だなぁ。

あ、お茶請けのラスクもコーヒーによく合います。うれしいですね。



◎三宅商店 酒津①の紹介はこちら
◎三宅商店 酒津②の紹介はこちら


「三宅商店 酒津(みやけしょうてん さかづ)」

倉敷市酒津2829
TEL086-435-0046
営7:30~17:00
休月曜(祝日の場合は営業)
Pあり
http://www.miyakeshouten-sakazu.com/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-12-22 19:26 | 倉敷市 | Comments(2)

T.C cafe 岡山店

中央郵便局前にあるクレド岡山。紀伊国屋書店や、ビームスやGAPなどが入っているファッションビルです。その4階に「タイムレスコンフォート」というインテリア雑貨の店があります。そこの併設カフェ。

d0219992_11175259.jpg

ベーグルがおいしいカフェです。ちょうど紀伊国屋の1階下なので買った本を持ち込むもよし、買い物あとに休憩するもよし、平日なんかは場所柄、打ち合わせに使っている人もいます。わたしもクレドに用事があるときは使っていました。そう、気軽に使えるのです。

ちょうどクリスマスも近いということもあり、こんなかわいらしいラテがありました。

d0219992_1118916.jpg

季節のドリンクのバタートフィーラテです。キャラメルラテにバタートフィーワッフルがのっかり、ラテの熱でほんのりワッフルがやわらかくなります。ほかにも、クリスマスプレートやベーグルティラミスなどこの季節ならではのメニューもありました。

ちょっと休憩するのに便利なカフェです。もちろん、長居もOKですよ。


「T.C cafe 岡山店」

岡山市北区中山下1-8-45 NTTクレド岡山ビル 4F
TEL086-212-2541
営10:00~20:00
休不定休(ビル休館日に準ずる)
Pあり(契約駐車場)
http://www.212tccafe.com/
[PR]
by nancafe | 2011-12-20 11:18 | 岡山市 | Comments(2)

BARON

岡山市三門、関西高校の近くにある、小さなパン屋さんです。

d0219992_23324169.jpg

私はここのシュークリームが好き。パン屋さんだけど、シュークリームやロールケーキがあるのです。しかも、隠れた人気メニュー。というのも、店主は岡山のケーキ界の重鎮「モーツァルト」出身。うなずけます。もちろん、パンもおいしいです。ベーグルあんぱんやあんことバターのソフトチャバタあたりがいちおしメニューかな。もちもち感と歯ごたえにハマリマス。

d0219992_23325841.jpg

そして、大好きなシュークリームはおしゃれな紙に包まれています。クリームの味がほかの店とはちょっと違い、(オレンジピールが入ってるのかなぁ)美味いんです。

お呼ばれとかありましたら、ぜひおもたせにどうぞ。


「BARON(バロン)」

岡山市北区下伊福上町15-20
TEL086-256-4611
営8:00~19:00
休月曜、第一日曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2011-12-18 23:32 | 岡山市 | Comments(2)

スターバックスコーヒー

いつもお世話になっているスターバックスコーヒー。シーズンごとに登場するラテやフラペチーノ、毎回楽しみにしております。そしてわたくし密かに、スタバタンブラーのコレクター。ご当地もの含め、部屋の棚にはいろんな種類のものがズラリと並んでおります。


さて、今回はスターバックスのホリデーシーズンのケーキをご紹介しましょう。ちなみにスタバではクリスマスのことをホリデーとよんでおります。カップやショッピングバッグもこの季節限定になるのがニクイです。


そしてこれが、キャンドルロールケーキ。

d0219992_19531488.jpg

キャンドルをイメージしたロールケーキです。とってもキュート。味はというと、見た目のとおり、やさしい味わい。


もうひとつが、ブラックフォレストケーキ。

d0219992_19534028.jpg

ビターなチョコレートと甘酸っぱいチェリーの組み合わせが大人な味わいなデコレーションケーキ。ヨーロッパの森に広がるモミの木をイメージしているそう。


どれもコーヒーのおともにぴったりなスウィーツばかり。

いつも進化が楽しみです。
[PR]
by nancafe | 2011-12-16 19:53 | Comments(0)