私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅路

すごくお気に入りの喫茶店なのです。すごくわかりやすい場所にあるのに、みんな知らない、まさに穴場、なのでほんとうは人に教えたくないのですが、岡山にもこんな古き良き喫茶店があるのだいうことで紹介してみます。


岡山の喫茶界、「カーネス」や「アルチザン」ももちろん好きだし、すごい店だと思う。でも本当はこんな店が好きなのかも。わざわざ訪れる店じゃないけれど、近くにあれば、もしくは自分の行動範囲内とかであれば必ず通いたい、そんな店。

d0219992_16191657.jpg

丁寧に淹れられたコーヒーは、一杯250円程度。わたしはいつもアメリカン、いっしょに訪れる友人はいつもカフェオーレ、ミルクの量が絶妙といつも口にしておりました。

d0219992_16193168.jpg

それから、マスターの人柄が最高です。マスター、今日も元気かなぁ。



「旅路」

岡山駅西口
営7:15~18:00
休第2・4・5日曜
Pなし
[PR]
by nancafe | 2011-11-12 16:19 | 岡山市 | Comments(4)

カフェ・ド・サリュ

岡山駅西口にある、栄養たっぷりボリューム満点のランチがいただけるカフェ。

d0219992_15592146.jpg

昔、仕事場が西口にあったときはよくお世話になっていました。ちなみにこちら、自家焙煎珈琲が自慢で、食後は必ずコーヒーを追加オーダー。

d0219992_15593765.jpg

たまに、コーヒー飲みながら仕事したり、本を読んだり、ボーっとしたり、アットホームな感じで落ち着けるのです。



「カフェ・ド・サリュ 」

岡山市北区駅元町30-9
TEL086-251-3314
営7:30~20:00(日曜、祝日は~19:00)
休月曜
Pなし
[PR]
by nancafe | 2011-11-12 15:59 | 岡山市 | Comments(0)

城下公会堂

問屋町の「エテパルマ」同様、こちらもサウダーヂ系列のカフェ。

d0219992_16533618.jpg

場所も「サウダーヂな夜」の一階ということもあり、ライブイベントも頻繁に行われています。おしゃれだけど、気取らない空間が魅力です。

d0219992_16535774.jpg

感じのよい音楽を聴きながら、オリジナルのコーヒーとカレーをいただくのがいつもの定番。ひとつ言えば、煙草オールタイムOKなので、訪れるタイミングによってはきついときも。気にならない人はぜひぜひです。


オーナーの森山さんも市議会議員に当選したということもあり、なにかと話題の「サウダーヂ」、岡山の情報発信基地のような存在ですね。


「城下公会堂」

岡山市北区天神町10-16
TEL086-234-5260
営11:30〜21:00(金・土・祝前日は~24:00)
休火曜
Pなし
http://www.saudade-ent.com/kokaido/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-11-11 16:53 | 岡山市 | Comments(0)

木々珈琲舎

倉敷市郊外に建つ、コーヒーショップ。

d0219992_1634351.jpg

駐車場・店内ともゆったりとスペースがとられているので、オープン以来、幅広い世代の人に人気のカフェです。

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気で好印象。スタッフの方も、非常に丁寧で穏やかな、品のある対応をしてくださいます。こういうの、いいですよね。


d0219992_16343385.jpg

ブレンドからダッチ珈琲、ウインナー珈琲などのアレンジコーヒーまで、豊富なコーヒーメニュー。いつ訪れてもあきません。

ちなみにこちら、ホテルのようなモーニングにも定評があるので、いつかいただいてみたいです。



「木々珈琲舎 (モクモクコーヒーシャ)」

倉敷市二子192-1
TEL086-463-5755
営7:00~21:00
休第2木曜
Pあり
http://www.mokumoku-coffee.com
[PR]
by nancafe | 2011-11-11 16:34 | 倉敷市 | Comments(0)

Cafe Nico(閉店)

料理もおいしいと評判のカフェ。ニョッキやグラタンは特におすすめ。私が好きなだけかもしれませんが、夜ご飯も楽しめるのはうれしいです。

d0219992_18575133.jpg

丁寧に淹れてくれるカプチーノも◎。いつものオーダーは、店名にもなっている「カフェニコ」で。

落ち着ける一軒です。


「Cafe Nico」

倉敷市石見町3-31 シティハイツ 102
TEL086-421-1201
営11:30~22:00(OS21:00
休水曜
Pあり
http://cafe-nico.wittyreed.com/
[PR]
by nancafe | 2011-11-10 18:57 | 倉敷市 | Comments(0)
倉敷の夜カフェにぴったりな「陽マワリビルヂング」。もちろん昼間もOKです。こぢんまりとした店内には、アンティークのソファやテーブルが並び、オシャレな空間。照明も店の雰囲気にマッチしています。

d0219992_18373880.jpg

アルコールメニューをはじめ、ドリンクの種類が豊富。こちらは、レモンティーソーダ。すっきり、かつ甘さが残りグッドです。

d0219992_18394484.jpg

話題の「三井アウトレットパーク」のすぐ近くにあるので、買い物あとのちょっとしたお茶タイムに使えそうなです。ただ、そんなにキャパはないので、落ちついて過ごしたい人は平日がおすすめかな。


「CAFE 陽マワリビルヂング 」

倉敷市日吉町480-8
TEL086-441-2311
営11:30~22:00(L.O.21:00)
休火曜不定
Pあり
http://himawaribuilding-cafe.jimdo.com/
[PR]
by nancafe | 2011-11-10 18:39 | 倉敷市 | Comments(0)

倉敷 いちむら

和菓子界としてはまだ若い倉敷の「いちむら」。5周年祭に行ってきました。


秋といえば、やっぱり栗。

d0219992_1956363.jpg

愛媛県中山産の希少な国産和栗を100%使用した和栗きんとんや、栗がいっぱい敷き詰められた甘さ控えめの栗蒸し羊かん、栗がまるごとひとつごろりと入った栗大福。どれも、ほっこりと癒される味。熱いお茶とよく合います。

こちらの店には、イートインスペースもあり、冬期限定のぜんざいも始まっておりました。

d0219992_1956407.jpg

先々代から受け継がれた自慢のお餅と、豆から4日かけて仕上げた北海道産大納言。ほどよい甘さでお上品なお味でございます。

和菓子の恋しい季節到来です。


「倉敷 いちむら」


倉敷市西中新田37-1
TEL086-422-2838
営9:00~19:00
休水曜
Pあり
http://blog.goo.ne.jp/wagashisyokunin/
[PR]
by nancafe | 2011-11-07 19:56 | 倉敷市 | Comments(0)