私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三宅商店 酒津②

ワンちゃんといっしょにカフェに行きたい。そんなとき思い立ったのが、三宅商店の酒津店。ここでのテラス席ならいける。しかも、酒津公園周辺をお散歩することもできるし。

d0219992_11572788.jpg

夏メニューといえば、かき氷。しかも、時季ものの桃のかき氷なんてのがありました。桃がゴロゴロ、酸味と甘みのあるシロップがたっぷりかかっております。

d0219992_1158742.jpg

そしてこちらは、定番のケーキセット。ほっこりしっとり、抹茶のチーズケーキです。

d0219992_11582284.jpg

暑い夏でも近くに川が流れているので、そこまで暑くありません。ちょっとした避暑地ですね。


◎三宅商店 酒津①の紹介はこちら

「三宅商店 酒津(みやけしょうてん さかづ)」

倉敷市酒津2829
TEL086-435-0046
営7:30~17:00
休月曜(祝日の場合は営業)
Pあり(できるだけ、公共の交通機関、酒津公園からの散歩がてらに
訪れてください)
http://www.miyakeshouten-sakazu.com/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-08-29 11:58 | 倉敷市 | Comments(0)

おーいし堂

素朴な味がなんともいえない、オーイシのソフトクリーム。ミルクくさくなくて、さっぱり!昔から好きなお店です。しかもここのソフトクリーム、お持ち帰りもできるんです。そう、家まで溶けずにもつのです。しかも150円というリーズナブルさ。


d0219992_12174983.jpg

毎日、食べたくなります。私が東総社駅利用の学生だったら、きっと通っていたはずです(笑)。




「おーいし堂」

総社市総社2-12-24
TEL0866-92-4614
営11:00~19:00頃(水曜は14:00~)
休日曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2011-08-28 12:17 | 総社市 | Comments(0)
さてさて、こちらは二回目登場の総社のパティスリー「シエルブルー」。

なにか新しいメニューはないかなと思い行ってきました。ありましたありました、ショーケースのうえには、その場でクリームをいれてくれる、シューアラクレームが。持ち帰りもいいけれど、すぐに食べたい・・・と、横目にしつつ、本日はチョコレート気分だったので、ノワールを。

d0219992_12341694.jpg

しっとりとしたショコラムースが口の中に広がります。「私の休日(赤)カベルネ・ソーヴィニヨン」という赤ワインテイストの葡萄ジュースとのマリアージュがおすすめ。


◎patisselie Ciel bleu (シエルブルー)①の紹介はこちら


「patisselie Ciel bleu(シエルブルー)」

総社市三輪674-1
TEL0866-94-8870
営11:00~19:00
休水曜
Pあり
http://www.cielbleu2007.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-08-27 12:34 | 総社市 | Comments(0)
京都伊勢丹の地下にこちらの、「抹茶クリームロール」というサクサクのロールに抹茶クリームが何ともいえないお土産菓子があります。もちろん、かかさず買って帰ります。そして、その丸久小山園が喫茶室を持ったということで、行きたくて行きたくて。

d0219992_1675572.jpg

お目当ては、抹茶のロースケーキ。こぼれそうな抹茶クリーム、とても美味です。もちろん、お茶も上品な味わい。素敵なお庭を眺めながら一服できます。

もちろん、お土産には日本茶のセットと、抹茶クリームロールを。



「丸久小山園 西洞院店」

京都市中京区西洞院御池下ル西側
TEL 075-223-0909
営10:00~18:00、喫茶は10:30~16:30
休水曜(祝日の場合は営業)
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-08-19 16:12 | 京都府 | Comments(0)
京都駅ビル内の甘味処。こちら、新幹線に乗る前に必ず通過するところにあるため、ちょっとお茶するのにすごく便利な一軒なのです。

d0219992_2085643.jpg

丸久小山園のお茶とともに、京都の有名和菓子店の生菓子が味わえるセットがおすすめ。季節によって変わる今日の京菓子は見た目にも美しいです。亀屋良長や鶴屋吉信などの有名どころばかりです。

おいしいお茶の淹れ方教室なんてのも催しております。新幹線の時間まで余裕があればぜひ立ち寄ってほしい甘味処なのです。


「ギャラリーカフェ 京都茶寮」

京都市下京区鳥丸通塩小路下ル 京都駅ビル 2F
TEL075-342-2170
営9:00~19:00
休なし
http://www.kyoto-saryo.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-08-18 20:08 | 京都府 | Comments(0)
京都府宇治に本店をかまえる、老舗の甘味処。お抹茶を使ったスウィーツに定評があり、とくに生茶ゼリィが人気です。

d0219992_18312588.jpg

プルプルッとしたお茶のゼリィはすっきりとした味わいで、抹茶のアイスクリームともベストマッチ。

宇治でいただくのももちろんよいのですが、ちょうどJR直結という立地の京都駅店は新幹線の待ち時間にも使え、時間があるときはいつも立ち寄って帰ります。ただ人気店のため、時間帯や日によってはかなり待ちます。あしからず。


「中村藤吉 京都駅店(なかむらとうきち)」

京都市下京区烏丸通塩小下ル東塩小路町901 SUVACO・JR京都伊勢丹店 3F
TEL075-342-2303
営11:00~22:00
休なし
http://www.tokichi.jp/kyoto/
[PR]
by nancafe | 2011-08-12 18:35 | 京都府 | Comments(0)

efish(京都)

mina perhonenが好きです。京都に行くといつも立ち寄ります。そしてこちらで買い物すると。もれなく「efish」のドリンクチケットがもらえます。ちなみに「efish」にはminaの素敵なソファがあります。

d0219992_17511229.jpg

ところ五条鴨川沿いにあります。繁華街からは少し歩いたところにあるので、落ち着いております。

d0219992_1751273.jpg

窓際席では川の光がキラキラと反射し、陽の光がとても心地よいです。


オーナーはプロダクトデザイナーの西堀晋さん。店内もオシャレですが、ホームページもいけてます。一度ご覧になってはいかがでしょう。京都人からも好評価のカフェです。



「efish(エフィッシュ)」

京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
TEL075-361-3069
営11:00~22:00
休なし
http://www.shinproducts.com/
[PR]
by nancafe | 2011-08-12 17:51 | 京都府 | Comments(0)

cafe AROMA①

最近オープンした「アロマコーヒーロースタリー下中野店」のおおもとのカフェなのです。こちらの豆を使うカフェも市内にはたくさんあります。豆にこだわるオーナーのお店です。

d0219992_16552720.jpg

オープンして15年以上たつ、老舗のコーヒーショップ。

d0219992_1655557.jpg

私は丁寧に淹れられたカプチーノと、

d0219992_16564770.jpg

評判の抹茶と小倉のフレンチトーストを。外はカリッ、中はしっとりのトーストに、黒蜜シロップがかかり、ボリューム満点。おいしいですっ!


終日モーニングというのも気になるな~。



「cafe AROMA」

岡山市中区長利96-1
TEL086-278-1001
営8:00~19:00
休火曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2011-08-10 16:56 | 岡山市 | Comments(0)

フルーツOKAO

岡山空港内に期間限定でフルーツジュースの店がオープンしました。果物王国・岡山らしいです。

d0219992_21593028.jpg

10月までの限定店舗なので、店舗は簡易です。ジュースの種類はメロンとモモとピオーネとマスカットと、時期ものです。

d0219992_2159595.jpg

フレッシュのメロンジュース、おいしいけどもっと果汁使ってほしかったな~。でも、飛行機の待合いなんかにはうれしいお店です。来岡の人にもぜひ利用してもらいたいな。


「フルーツパーラー OKAO」

岡山空港ターミナルビル2階
TEL086-294-5201
営9:00~18:00
[PR]
by nancafe | 2011-08-07 22:00 | 岡山市 | Comments(0)
スペシャリティコーヒーを中心に自家焙煎する珈琲店、「エスプリ」。いつも地元の人たちでにぎわっています。昔からある店だからなのかはわからないが、どちらかというと年配のお客さんが多い珈琲店だと思います。しっかりとした味わいの一杯がいただけます。

d0219992_1713207.jpg

そう、そして夏といえば、珈琲ゼリー。コーヒー屋さんの珈琲ゼリー、贅沢ですね。プルンっとしたほろ苦ゼリー、おすすめです。



「エスプリ珈琲店 三野本店」

岡山市北区三野2-5-12
TEL086-222-1005
営9:00~19:00
休なし
http://www.esprit-coffee.com/
[PR]
by nancafe | 2011-08-05 17:13 | 岡山市 | Comments(0)