かわいいマドレーヌで人気の「モルトクオーレ」。トアロード、ちょうどunicoの隣あたりにあります。ショーケースには女子うけしそうなフルーツごろごろのケーキが並びます。

d0219992_1829590.jpg

ボリュームがあるので、ふたりで一個でもよいかも。

テイクアウトで神戸をイメージしたギフトボックスのクッキーなんかもあり、おもたせに喜ばれそうなお店です。

「MOLTO CUORE トアロード店(モルトクオーレ)」

神戸市中央区北長狭通3-1-13
TEL078-333-1038
営9:00~21:00、金・土曜、祝前日は~23:00
休不定
[PR]
by nancafe | 2011-07-31 18:29 | 兵庫県 | Comments(0)

まほろば珈琲店

総社市、国分寺すぐ近くのカフェ。

d0219992_1825479.jpg

比較的新しい店ではありますが、平日は地元民、休日は吉備路散策の観光の人たちでいつもにぎわっています。

d0219992_18262852.jpg

すごくおしゃれというわけでもなく、料理もすごくおいしいというわけじゃないけれど、珈琲はきちんとしています。スペシャルティコーヒーの豆を使い、ネルドリップで丁寧に一杯ずつ淹れてくれます。しかもコーヒーはポットサービス。長居必至ですね。店員さんの感じもよいし、気兼ねなく使えるカフェ。

d0219992_18264580.jpg

メロンフロートをいただきました。不思議な味。

d0219992_18265894.jpg

ここではやっぱり自慢の珈琲をいただくべきです。もしくは水出しコーヒーを。



「まほろば珈琲店」

総社市宿313
TEL0866-31-7215
営7:30~19:00
休なし
Pあり
http://mahoroba-coffee.jp/contents/set
[PR]
by nancafe | 2011-07-30 18:27 | 総社市 | Comments(0)

香川県にある自家焙煎の珈琲豆屋さん「プシプシーナ珈琲」。


d0219992_15591769.jpg
北欧好きの親子が毎日丁寧に珈琲豆を焙煎しています。自宅の一角を少し改装して行っているためスペースはそんなにありませんが、イートインも可能です。運がよければ、自家製ドーナツもいただけます。ちなみにオリジナルのお茶請け干菓子のプシーナちゃんも必見です。

d0219992_15593862.jpg

コーヒーの種類がたくさんあるので、オーダーの際は、「浅煎りで飲みやすいものを」とオーダーしました。はい、飲みやすかったです。

今度訪れたときは北欧話をもっとしたいなぁ。


「自家焙煎 プシプシーナ珈琲」

高松市上之町2-7-4
TEL087-865-6377
営11:00~18:00
休火曜、祝日
http://pussy-pussy-na.com/
[PR]
by nancafe | 2011-07-30 15:59 | 香川県 | Comments(0)

喫茶 カニドン

岡山表町商店街にある、かき氷(ミル金)の老舗、「カニドン」。こちら、母が学生時代からある昔懐かしい喫茶店です。夏になると、老若男女、ミル金をもとめてやってくる人はきっと多いはず。私もそのひとりで、母といっしょに訪れた。

d0219992_12574480.jpg

普通のミル金とは少し変わった形状で、小豆が一番底に隠れているのです。ふわふわの氷をかきまぜながらいただきます。たっぷり盛られた氷がこぼれないようにこぼれないように、スプーンで底の小豆をすくいおこします。味わいと食感はもちろん、よいです。

ただただ、マスター、お客さんがいるときの煙草はやめてほしいな~。スタッフさんのおしゃべりも。それだけ。かき氷おいしいし、昔ながらのお店がせっかく続いているのだからおしいなと思うのでした。


「喫茶 カニドン」

岡山市表町2-2-64 坂本ビル 2F
TEL086-233-8982
休火曜(祝日は営業)
Pなし
[PR]
by nancafe | 2011-07-23 12:53 | 岡山市 | Comments(0)

夏の風物詩スウィーツといえば、かき氷。

こちら「おまち堂」は、八百屋さん、果物屋さんとタッグを組んで作られたお店なので、フルーツ系のスウィーツがほとんど。特にフレッシュジュースとかき氷はすごい人気で、週末ともなれば、お客さんで列をなします。

定番のかき氷はイチゴミルクなのですが、今回は奮発してフルータススペシャルをいただきました。

d0219992_12211729.jpg

南国フルーツたっぷりかつ、氷はふわふわ、練乳もたっぷりで、口のなかはひんやり、大満足の一品です。これを食べなきゃ、夏は始まりませんね。


「おまち堂&FRUTAS (フルータス)」

岡山市問屋町12-101 AROW&DEPARTMENT 104
TEL086-246-3686
営10:30~18:30
休水曜
Pあり
http://www.omachido.net/
[PR]
by nancafe | 2011-07-23 12:21 | 岡山市 | Comments(0)

川上備芳園

総社の商店街にある、昔ながらの日本茶専門店。こちらでは、夏季のみ抹茶ソフトクリームがいただけるのです。これが他店のものとちょっぴり違い、うまいのです。

d0219992_20181976.jpg

お茶屋さんだけあって、抹茶の味がすっきり濃厚。仕上げに上から抹茶をふりかけてあるので、さらに抹茶度が増すのです。


夏の風物詩です。



「川上備芳園」

総社市中央2-19-10
TEL0866-92-4136
営10:00~19:00、土曜日は~18:00
休日曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2011-07-05 20:18 | 総社市 | Comments(0)

ほんぢ園

夏の定番、ひんやりスウィーツといえば、かき氷。なかでも私の好きなのは、宇治抹茶金時。そう、抹茶スウィーツが食べたくなったら、表町のお茶屋さん「ほんぢ園」へ立ち寄ります。昔からある穴場なお店なのです。

d0219992_23322133.jpg

お茶屋さんの抹茶シロップなのでお茶の味が濃ゆいです。

d0219992_23324126.jpg

こちらのところてんも、つるっといけて、まさに夏の定番。

d0219992_2333153.jpg

ほかにも、抹茶のロールケーキや

d0219992_23331722.jpg

ミニパフェなんかもあります。
d0219992_23333989.jpg


夏の時期は、グリーンティをペットボトルに入れて持ち帰れるのもうれしいのです。ゴクゴクいけます。抹茶ソフトを買って、店の前で食べるもよし、表町商店街を闊歩するもよしなのです。


「ほんぢ園」

岡山市北区表町1-9-49
TEL086-222-5925
営10:00~19:00
休火曜
[PR]
by nancafe | 2011-07-02 23:33 | 岡山市 | Comments(0)