私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

備前市吉永にある日本茶専門店。

d0219992_18355336.jpg

元郵便局を改装した店内では、日本庭園を眺めながらのんびりとお茶をいただくことができます。カウンターの目の前が庭園になっているので、すごくステキです。


お茶は、「黄浅緑(煎茶)」「千歳緑(かぶせ茶)」「常盤(茎茶)」「萱草(玄米茶)」「煤竹(焙じ茶)」「花浅葱(冬番茶)」「紅(紅茶)」の7種類があります。お茶ひとつにしても、気分に合わせて選べるのがうれしいです。

d0219992_18361998.jpg

私は「甘味茶盆」と「紅(セカンドフラッシュ)」のセットを。勉強熱心な若き店主が各お茶の淹れ方をレクチャーしてくれます。そうそう、最近は「香露茶パフェ」や「黄浅緑のガトーショコラ」なんてメニューもあるみたいです。

d0219992_18363997.jpg

ちょうどオープンして間もないころに行ったので、店主がまかないデザートをサービスしてくれました。それは、バニラアイスのうえに「萱草(玄米茶)」をふりかけのようにかけたもの。これが、ちょっとジャンク、だけど品のあるバニラアイスに仕上がっていて、ハマル味。


もちろん、「萱草(玄米茶)」は180グラム、買って帰りましたよ。

これからも進化する、「引両紋」に期待大です。



「引両紋(ひきりょうもん)」

備前市吉永町吉永中450
TEL0869-55-5385
営10:00~18:00(OS17:30)
休木曜
Pあり
http://hikiryomon.jp/index.html
[PR]
by nancafe | 2011-04-24 18:36 | 備前市 | Comments(0)

Cozzys

パテのうまいバーガーが食べたいと思ったらここでしょう。お肉がジューシーなのです。マスタードとケチャップは好みに合わせて自分で追加したりとアメリカナイズ。

d0219992_230535.jpg

カプチーノをはじめ、カフェメニューも有名メーカーのマシーンで淹れているため、おいしいです。
d0219992_2302496.jpg

場所柄、プライベートで利用する駐車場が近いため、買い物帰りのひと息に使うのに好立地なのです。あと、立ち寄りやすい気軽な雰囲気もよしです。


「Cozzys(コージーズ)」

岡山市表町1-1-40
TEL086-225-1803
営11:30~22:00(OS21:30)
休火曜(祝日の場合は翌日)
Pなし
[PR]
by nancafe | 2011-04-21 23:00 | 岡山市 | Comments(0)

トリトンカフェ(神戸)

ワークショップにイベント、パリの蚤の市で見つけたようなアンティーク雑貨の販売スペース・・・といえば、北野界隈では代表的なカフェ、「トリトンカフェ」。

d0219992_2391531.jpg

北野は異人館などの観光スポットや結婚式場も多いので、特に土日ともなれば人が多く、こちらのカフェも常に満席で、次々訪れるお客さん断らなければならないほど人気のカフェなのです。

私はだいたい、好みのイベントが訪れた際におじゃますることにしております。

d0219992_2310918.jpg

今回は「イイダ傘店」の2011年度の日傘の受注会です。今期のテーマはアイスクリームで、日傘の柄がアイスのコーンのかたちにデザインされておりました。わたしは昨年雨傘をオーダーしたのですが、世界にひとつだけという貴重さにうれしくなりました。
d0219992_2311263.jpg


それからこちらの最近のウリは、「パンケーキ!」。15時からのメニューだったため、残念ながら注文できず。なので、本日はパンプティングを注文。ふわっとして、食べごたえあります。

カウンターに座り、北野坂を行き交う人を眺めるのが好きです。ざわざわした店内でも、なぜだか全然気になりません。むしろ雑音がBGM。そんな居心地のよい空間なのです。

d0219992_2317894.jpg

もはや、神戸の草分け的存在のカフェですね。


「トリトンカフェ」

神戸市中央区中山手通1-23-16 2階
TEL078-251-1886
営12:00~20:00
休水曜
http://www.triton-cafe.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-04-20 23:18 | 兵庫県 | Comments(0)

mar_go(マーゴ)①

倉敷市中庄駅近く、「CHANOMA CAFE」の姉妹店、「mar_go」があります。
d0219992_22324374.jpg


「CHANOMA CAFE」というと、少し居酒屋色が強いのですが、こちらの特徴はベーグルをはじめとしたサンドイッチメニュー。そのほか、パフェやケーキなど女子好みなメニューもそろいます。

d0219992_22333627.jpg

私はいつもカプチーノとともに、雑誌を読みふけります。

d0219992_22361658.jpg

コーヒーは「CHANOMA CAFE」同様、海外メーカーの機械で淹れているため美味しいです。

d0219992_2234516.jpg

深夜24時まで開いているというのも、お仕事帰りの夜カフェ派さんにはうれしい店なんですよね。


「mar_go(マーゴ)」

倉敷市松島1101-4
TEL086-441-1212
営11:30~24:00
休月曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2011-04-13 22:36 | 倉敷市 | Comments(4)
ケーキ屋さんの厚焼きホットケーキを目指して、津山まで行ってきました。

d0219992_232611.jpg

厚さ約4センチのホットケーキが2枚。まるで、ぐりとぐらの絵本に出てきそうなホットケーキです。こんなに厚いのを食べたのは、鎌倉の「イワタコーヒー」以来。たしか、あのときも、ホットケーキ目当てで鎌倉まで行ってみたんですよね~。で、焼かれてから出てくるまで約20分。ストイックです(笑。しかし、あの夢のようなホットケーキが県内で味わえるなんて思ってもみなかったです。

厚めのホットケーキはいくつになっても、ハッピーな気分にさせてくれます。


「Patisserie FRANCE (パティスリー フランセ)」

津山市林田町23
TEL0868-22-0228
営8:30~19:00
休第1・3水曜
Pあり
http://france1971.com/
[PR]
by nancafe | 2011-04-12 23:26 | 津山市 | Comments(2)

Oiglia(オイリア)

岡山市表町にオリーブオイルの専門店があります。

d0219992_11444813.jpg

棚には選りすぐりのオイルが並び、専門のスタッフの方がいろいろと説明してくれ、試飲もできます。ちなみに、店内でもそれらのオリーブオイルを使ったデザートやドリンクなどがいただけます。持ち込みもOKみたいなので、美味しい酵母パンを持ち込んで上質のオリーブオイルをつけて食べてみるのもありでしょう。

d0219992_1145439.jpg

この日は、のどがかわいていたので、オリーブオイル入りのトマトジュースを飲んでみました。オイルが入ることにより、少しコクが出るのかなと思いきや、そんなに変わらず違和感なく飲むことができました。ほかにも吉田牧場のチーズを使ったチーズケーキなんかもありました。これ目当てのお客さんも多いのではないでしょうか。

帰り際、パティスリー「バビヤージュ」とコラボレイトしたフィナンシェなんかもあったりしたので、購入して帰りました。


「Oiglia(オイリア)」

岡山市北区表町一丁目11-1 中之町第一ビル1階
TEL086-234-5232
営10:00~20:00
休月曜
Pなし
http://ameblo.jp/oiglia-okayama/
[PR]
by nancafe | 2011-04-10 11:45 | 岡山市 | Comments(0)

ジャムジャム(神戸)

神戸の老舗ジャズ喫茶「ジャムジャム」。神戸には何軒かジャズ喫茶なるものがあるのです。店によって雰囲気は違えど、私は今回が初体験。
d0219992_1011865.jpg


階段を下りた地下1階に倉庫のような薄暗い空間が広がります。

選りすぐりのオーディオに、レアなレコードが並ぶ棚、重厚な皮のソファ。

d0219992_10112698.jpg

そこはアンダーグラウンドな空間でした。深煎りの珈琲とともに、ジャズ好きたちが自分の時間を楽しむのに最適な場所なのでしょう。


「ジャムジャム」

神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル B1階
TEL078-331-0876
営11:00~23:00
休なし
http://jamjam.tonosama.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-04-09 10:12 | 兵庫県 | Comments(0)

元町サントス(神戸)

神戸・元町商店街で半世紀以上続く、老舗の喫茶店。
d0219992_9552943.jpg


「サントス」といえば、一枚一枚丁寧に焼いてくれる、ホットケーキが有名。昔お母さんが作ってくれたような懐かしい味わいのホットケーキがいただけます。二枚重ねのホットケーキ。テンションあがります。いつも思うのですが、この二枚重ね、一枚で食べるのもの?それとも二枚いっしょに?まあ、そんなことはどうにでもよくなるくらい、ふわっとした食感かつ、スタンダードなホットケーキなのです。

d0219992_9555530.jpg

ちなみに今回訪れたときはお昼どきだったので、ナポリタンやサンドイッチなどがセットになったものをいただきました。

d0219992_9562280.jpg

プリンアラモードも喫茶店仕様です。



「元町サントス」

神戸市中央区元町通2-3-12
TEL078-331-1079
営8:00~19:30
休なし
[PR]
by nancafe | 2011-04-09 09:56 | 兵庫県 | Comments(0)

木鳩屋(閉店)

倉敷のえびす商店街にある、小さな小さな焼き菓子の店。真面目な店主が真面目にこつこつ、お菓子作りをしております。えびす商店街には実は老舗の専門店が多く立ち並ぶので、ゆっくり散策するのは意外におすすめです。ボタンの専門店や舶来物の生地の店、肉のいろはに福福饅頭。立ち寄りどころ満載です。

d0219992_2257867.jpg

もちろん、ここ「木鳩屋」も寄ると、ちょっと幸せになれる店。特に珈琲のおつまみになるビスコッティが好き。クッキーやサブレも軽いおもたせにぴったりです。小さな幸せ、おすそわけ。


「木鳩屋(こばとや)」

倉敷市阿知2-13-20
TEL086-421-7686
営11:00~18:00
休月曜
Pなし
http://kobatoya.exblog.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-04-05 22:57 | 倉敷市 | Comments(0)

エル・パンドール①

倉敷の正統派洋菓子店「エル・パンドール」。私はここのエクレアとザッハトルテが好き。エクレアは意外に人気で、売り切れのときもしばしば。だから、あったら即購入です。茶色の包み紙のなかに細長いフランス風のエクレールが入っております。この包み紙を開ける瞬間って、わくわくしますよね。上品な味わいのかわいいエクレアです。

d0219992_22344417.jpg

それからもうひとつ、イートインの定番がザッハトルテ。ウィーンの伝統菓子です。エルパンのザッハは、現地の技法をできるだけ忠実に再現したものだそう。残念ながら、本場の味をわたしは知りませんが、さぞかし高貴な味がすることでしょう。あくまでも妄想なのですが。力強いチョコレートと杏ジャムの酸味がほどよいバランス、もちろん無糖のホイップクリームを添えていただきます。

d0219992_2235570.jpg

観光客にも地元民からも支持されるケーキ屋さんです。


「エル・パンドール」

倉敷市鶴形1-5-6
TEL086-421-7780
営10:00~19:30
休月曜
http://elpandoll.blog.shinobi.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-04-05 22:35 | 倉敷市 | Comments(0)