私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大阪府( 11 )

純喫茶アメリカン

大阪のなんばハッチへライブに行ってきました。

「なんば」に行くのはかなり久しぶりだったので、
かねてから行ってみたかった「純喫茶アメリカン」へ。

d0219992_23503722.jpg
昭和21年創業の名物純喫茶です。


d0219992_23501239.jpg
ダイナミックでモダンな個性的なデザインの店内。いい雰囲気です。


d0219992_23495572.jpg


そしてこれが食べたかったパンケーキです。
思っていたより小ぶりなので、2枚重ねでもぺろっといけます。
バターが染み込んだしっとりとした生地で、ふわっとした口当たりです。

あ~、これが食べたかったのです!コンプリート!!
ライブ会場へ向かいます!


「純喫茶アメリカン」

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 
株式会社アメリカンビル
TEL06-6211-2100
営9:00~23:00(OS22:45)
休不定(第2・3木曜そのほか1回木曜の月3回休み)

[PR]
by nancafe | 2016-11-08 11:38 | 大阪府 | Comments(0)

ストレス(STRESSED)

大阪へ行ってきました。

いつか行きたいなと思っていた、インターコンチの1階にある
パティスリー「ストレス」へ行ってこれました。

グラフラントの一番北にあるので、駅前といっても
落ち着いた場所にあり、ゆったりとくつろぐことができます。

インターコンチ内ということもあり、ラグジュアリーな雰囲気です。

ショーケースにはキレイでおいしそうなケーキが並んでおり、
今回はショートケーキをチョイス。

d0219992_094384.jpg

ケーキセット1400円と結構お高めですが、
こういうのもたまにはいいですね。
外国人向けなのかボリュームのあるケーキでした。
紅茶は高級ティーブランドTWG社によるものです。

駅前の喧騒がイヤになったときはぜひおすすめします。



「ストレス(STRESSED)」

大阪府大阪市北区大深町3-60 インターコンチネンタルホテル大阪 1F
TEL06-6374-5700
営10:00~20:30(L.O 20:00)
休無休
http://www.icosaka.com/restaurant/stressed.php
[PR]
by nancafe | 2016-04-29 00:06 | 大阪府 | Comments(0)

もなか珈琲

大阪市中崎町で友人の知り合いが、本革を使ったバッグや財布、
ポーチなどをセミオーダーできる店を営んでいるということで、
私も名刺入れを新調したいなと思い、大阪へ行ってきました。

その帰りに寄ったのが、「もなか珈琲」。
ブレンドには、フルーティ、フローラルな余韻が残る「花」と
ナッツやチョコレートのような余韻が残る「月」の2種類があり、
どちらか迷ったのですが私は「花」に。

d0219992_18364346.jpg

合わせてプリンもオーダー。
ビッグサイズですがペロリといけました。

コーヒーゼリーもおいしそうでしたので、
またお邪魔してみたいです。


「もなか珈琲」

大阪府大阪市北区中崎3-3-13
TEL06-6374-0664
営11:00~21:00
休火曜日
http://monakacoffee.blogspot.jp/


「San Lotarie(サンロタリー)」

大阪府大阪市北区中崎西1-11-15
TEL06-6940-7763
営11:00~20:00
休不定休
http://san-lota.com/
d0219992_18384759.jpg
d0219992_1839320.jpg

d0219992_18442286.jpg

見本のレザーを見たり触ったりしながら、表と裏のレザーを選びます
d0219992_18401751.jpg

仕上がったカードケースはこちら。素敵♪
[PR]
by nancafe | 2014-11-23 18:40 | 大阪府 | Comments(0)
こちらもグランフロント。

小腹が減ったときに立ち寄りたいカフェ。
ニューヨークで人気を博すベーカリーカフェの日本初上陸店です。

手前ベーカリーコーナーでは、バゲットやカンパーニュなどがずらり。
特にプレッツェルクロワッサンはおすすめで、売り切れになるのも早いです。

マシュマロを浮かべたホットチョコレートが人気みたいですが、
とても暑かったので、アイスのホットチョコレートを。
注文したとき、なんだこのネーミング?って思いましたが
アイスのホットチョコレートなんです。

d0219992_0391490.jpg

飲んだ結果ですが、
濃厚なチョコレートドリンクは、ホットのほうをおすすめします。

d0219992_0393249.jpg

欧米風の気軽でおしゃれな店内でございます。

「ザ シティ ベーカリー」

大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪 
うめきた広場B-1
TEL06-6359-2010
営7:30~22:00
休グランフロントに準ずる
http://www.thecitybakery.jp/
[PR]
by nancafe | 2013-07-21 16:56 | 大阪府 | Comments(0)
コーヒーのサードウェーブ。
続きましては、話題のグランフロント内にあるこちらのコーヒースタンド。
こちらも、サードウェーブに乗った店であると思う。

d0219992_23542685.jpg

カウンターでオーダーしたら、ロの字型のカウンター席へ。
ドーナツもおいしいと評判だそうなので、
コーヒーのお供にひとつ購入。

買い物途中にちょっとのどが渇いたら、
気軽に立ち寄れる本格コーヒーの店。
こういう店がファッションビルにあるのはうれしいです。


「オール デイ コーヒー」

大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪 
うめきた広場B-1
TEL06-6359-2090
営10:00~22:00
休グランフロントに準ずる
http://www.transit-web.com/shop/all_day_coffee/ie.php
[PR]
by nancafe | 2013-07-20 23:54 | 大阪府 | Comments(0)
最近、大阪ではコーヒー第3の波「サードウェーブ」がきているという。

サードウェーブの傾向はスペシャルティコーヒーのような高品質なコーヒーを
気軽に飲める店がキテイルということ。

確かに東京からそういう波は寄せてきているなぁと思う。
ここ、岡山でもぼちぼちだがそういうカフェが増えてきているように思える。
私が思うに「ONSAYA問屋町店」や同じく問屋町のジョンブル内にあるコーヒーショップ、
岡山駅西口リットシティビル内の「ザコーヒーバー」や明後日21日で閉店してしまう「マチスタ」、CoMAもそういうコーヒーショップにしていきたいイメージがある。

さて、今回はそんな波にのった大阪の新店カフェに訪れてみた。

d0219992_23364874.jpg

ここは大阪・北浜。
店名通り、NYのブルックリンでスタートしたコーヒー焙煎のラボ。その日本初の路面店。

d0219992_23371579.jpg

いただいたカプチーノは泡までおいいい一杯でした。

d0219992_23374484.jpg

店内は、カウンター、大テーブル、ソファがあり、
目の前の川をのんびり眺めながら過ごせるテラス席は特におすすめです。


コーヒー好きでミーハーな方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。


「ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店」

大阪市中央区北浜2-1-16
TEL06-6125-5740
営8:00~20:00(OSは19:30)、土、日曜・祝日は10:00~
19:00
Pなし
[PR]
by nancafe | 2013-07-19 23:45 | 大阪府 | Comments(0)
大阪の北浜を訪れたら一度行きたいなぁと思っていたカフェ。
なにわ橋のふもと、土佐堀川をのんびり眺めながらお茶できます。
晴れた日なんかは、テラス席がとても心地よさそう。
屋内なら地下1階か2階がカフェスペースで、
3階には、「KEYBRIDGE」というセレクトショップが入っています。

d0219992_1921112.jpg

小雨のため今回は2階席へ。
テーブル3席のこぢんまりとした空間ですが、
開放的な窓に、2~3人掛けにしては大きめのテーブル。

落ち着けるうえ、おしゃべりもはずむ。
かなり好きな感じです。


カウンターオーダー制で、
カウンターにはパンやマフィンなどコーヒーに合いそうな
焼き菓子が並び、テンションがあがります。


d0219992_1924281.jpg

オーダーしたのは、コーヒーと柑橘のタルト。
おいしいです。ちなみにコーヒーはカジタのものらしい。


d0219992_19329.jpg

テイクアウトもOKです。
この界隈で働く人がうらやましい。
今度、訪れたら、テラス席にしようっと。


「モトコーヒー」

大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビル
TEL06-4706-3788
営12:00~19:00(OS18:30)
休日曜、祝日、不定休
http://www.shelf-keybridge.com/motocoffee.html



d0219992_18383093.jpg
【nanの岡山カフェデイズ、増刷しました!】
このたび岡山の啓文社にも本を置いてもらえることになりました。
タウン情報おかやまなどのある情報誌のコーナーと、
マップルやるるぶなどがある旅行誌のコーナーに置いてくれているそうです。
訪れた際にはぜひ手に取ってみてください。
[PR]
by nancafe | 2013-04-21 18:59 | 大阪府 | Comments(0)
パンの名店パンデュースが、淀屋橋odonaに出したカフェです。こちらでは、本町のパンデュースのパンはもちろん、味わい豊かな野菜をメインとしたお肉料理とお魚料理が味わえます。パンのおいしいレストランでもあります。

d0219992_2351379.jpg

ちなみに、日曜日ならアイドルタイムなしなのでお茶ができます。紅茶を頼むともれなくビスコッティがついてきました。パン屋さんの焼き菓子って、甘すぎず素朴でおいしんですよね。



「アド・パンデュース」

大阪府大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odonaビル2階
TEL06-6223-0300
営月曜~土曜は11:30~14:00/17:30~22:00、日曜・祝日は11:30~18:00
休なし
http://www.painduce.com/add/
[PR]
by nancafe | 2011-06-18 23:47 | 大阪府 | Comments(0)
北浜に、すばらしく美味しいトウモロコシのスープを飲ませてくれるフレンチがある。「ユニック」という若きシェフのお店です。そこを訪れる際に立ち寄るのが、北浜プラザ1階にある「エルマーズグリーンカフェ」。


京都の「カフェ工船」の豆を使ったコーヒーや芦屋の「ウーフ」の茶葉を使用した紅茶がいただけます。さらに、レジ横にあるテイクアウト可能の全粒粉スコーンやクッキーも毎回すごく惹かれます。

d0219992_0264941.jpg

イギリスの田舎町をイメージしたこのカフェ、おしゃれなのに気取らない感じが好印象です。天井が高くとても解放感のある白いハコにはアンティークのテーブル&椅子が優しい雰囲気に導いてくれる。お気に入りです。


「エルマーズグリーンカフェ」

大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1F
TEL06-6223-5560
営10:00~20:00
休不定
http://www.elmersgreen.com
[PR]
by nancafe | 2011-06-18 00:26 | 大阪府 | Comments(0)

GROM(大阪)

この春、大阪駅前がリニューアルされ、「ルクア」というファッションビルがオープンしました。ジャーナルやトゥモローなど、おしゃれなブランドが集います。そんななか訪れたのが「GROM」。

d0219992_2343349.jpg

こちらは厳選された素材を使い、イタリアの伝統的な製法で作られるジェラート専門店。ちなみに私はグロムとピスタチオにビスケットをトッピング。濃厚かつまろやかでクセになる味。カップまでもがおしゃれなもんだから、ちょっとテンション上がってしまうようなジェラートでした。


「GROM(グロム)」

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B1F
TEL06-6151-1206
営10:00~23:00
休なし
http://www.grom.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-06-17 23:43 | 大阪府 | Comments(0)