私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:京都府( 16 )

Kaikado Cafe

京都にて、こちらも行ってみたかった新しめのお店、
茶筒の老舗『開化堂』のカフェ。


日本で最も古い歴史を持つ茶筒作りの老舗『開化堂』。
5代目と6代目の念願のカフェを今年の5月にオープンさせたそう。

『開化堂』の茶筒といえば、憧れのひと品ですよね。

d0219992_20012488.jpg
クラシックモダンな建物は、元市電の車庫兼事務所だったそうです。
店内には使い込まれた茶筒がずらりと並び、
実際に手に取って感触を実感できるのもいいですね。
いつかは欲しい!

d0219992_20010907.jpg
コーヒーとチーズケーキをオーダーしました。
間違いなくおいしいチーズケーキにそれに合うコーヒー。
完璧ですね。

素敵な一軒でした。

人気店なので、訪れる前に一度電話をして席があいてそうか
確認してからお邪魔することをおすすめします。


「Kaikadou Cafe」
京都市下京区瓦町通七条上ル住吉町352
TEL075-353-5668
営10:30~19:00(OS18:30)
休木曜、第一水曜




[PR]
by nancafe | 2016-10-09 23:18 | 京都府 | Comments(0)

伊右衛門サロン京都

d0219992_20015261.jpg
京都に行ってきました。

ホテルの近くにあった「伊右衛門サロン」で小休憩。
オープンしてからずいぶん経ちますが、実は行ったことがなかったので
今回寄ってみました。

少し照明を落とした大人な雰囲気の店内には、
デザイナーズチェアが使用されておりとてもおしゃれ。

煎茶、ほうじ茶、玄米茶、玉露に抹茶など多数そろいます。
どれにしようか迷ったあげく、ほうじ茶とおやつのセットに。
d0219992_20014062.jpg
久しぶりに自分でお茶を丁寧に淹れました。
日本茶って心がほっとしますね。

人気の理由がわかります。

「伊右衛門サロン京都」

京都市中央区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
TEL075-222-1500
営8:00~23:30



[PR]
by nancafe | 2016-10-08 00:33 | 京都府 | Comments(0)

みつばち

今年も残すところあと二日。

12月は忙しさのあまりブログをほぼ更新することができず、、
な感じで久しぶりに投稿します。
今年書き残していた、京都の下鴨神社へ行った際に訪れた
「みつばち」をご紹介します。

今年第三四回式年遷宮を迎えた下鴨神社。
d0219992_11263425.jpg


糺の森でもパワーをもらいたいと思い訪れたのです。
d0219992_11271198.jpg


そして、このあとに寄ったのが、下鴨神社から歩いて10分くらいにある
甘味処「みつばち」。
d0219992_1131675.jpg


もちろんお目当てはあんみつ。
寒天の材料である天草(テングサ)は、千葉県千倉産を使用し、
2時間じっくりかけて煮込んでいるそう。
プリっとした食感と手作りの優しい味わいにほっこり。
d0219992_11302786.jpg


夏限定の特製あんず氷もおすすめですよ。
お近くに行かれた際はぜひ。

また京都行きたいなぁ。


「みつばち」
京都市上京区河原町今出川下る梶井町448-60
TEL075-213-2144
営11:00~18:00(売切れ次第終了)
休日曜日・月曜日
[PR]
by nancafe | 2015-12-30 11:37 | 京都府 | Comments(0)
桜も咲き始めましたね。京都に行ってきました。

必ずとはいわずとも、よく立ち寄るのが「イノダコーヒ」。
京都では定番の有名喫茶店です。
今回は京都駅に着いてすぐ、ブランチにと
リニューアルしたばかりのポルタの中の支店に。

d0219992_22572860.jpg

そして、よく注文するのがモーニングの「京の朝食」。
上質のハムとスクランブルエッグ、サラダとパンとオレンジジュース。
それにブレンドコーヒー「アラビアの真珠」をプラスします。
もちろん、ミルクと砂糖入りで。

朝からお腹いっぱい、いい気分になれます。


そしてもう一軒行ったのが、八坂神社近く、四条通りにある「祇園小石」。

本当は「ぎおん徳屋」でわらび餅を食べたかったのですが、
すごい行列だったので、こちらへ。

もともと老舗飴屋さんということもあり、黒蜜を使ったパフェやわらび餅に
定評があります。ほとんどのお客さんは抹茶シフォンパフェを食べておりました。

d0219992_2258650.jpg

ちなみ私はミニパフェとわらび餅のセットに。
私好みのわらび餅でした。ぷるぷる感が何ともいえません。


東寺に行きました。
大日如来や薬師如来などの立体曼荼羅は圧巻の迫力です。
d0219992_22584151.jpg

桜とともに眺められる五重塔にも感動です。
また行きたいなと思いました。


「イノダコーヒ ポルタ支店」

京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
TEL075-343-2380
営8:00~20:00(金・土曜は~21:00)
休なし
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html


「祇園小石本店」

京都市東山区祇園町北側286-2
TEL075-531-0331
営10:30~19:30(季節により変動あり)
休なし
http://www.g-koisi.com/
[PR]
by nancafe | 2014-03-30 22:58 | 京都府 | Comments(0)
京都、みたらし団子で有名な「梅園」のカフェ&ギャラリーです。

関西の女性誌リシェの京都特集の表紙にもなっていたコチラ、
一度訪れてみたかったのです。

みたらし団子やわらびもちなどがセットになった「甘味点心」と迷いましたが、
やはりこの店おすすめの抹茶のパンケーキを。

d0219992_17503181.jpg

しっとしとした抹茶生地と黒糖バターとこしあんがマッチしていて
とても美味しかったです。グリーンティーも大好き。


d0219992_17505078.jpg

京都ならではの甘味処。また訪れてみたいです。


「うめぞの カフェアンドギャラリー」

京都市中京区不動町180
TEL075-241-0577
営11:30~19:00
休水曜
http://umezono-kyoto.com/cafe/
[PR]
by nancafe | 2013-06-01 17:50 | 京都府 | Comments(0)

弥次喜多 (京都)

うまれて初めて「あわしるこ」なるものをいただきました。稗や粟のあの「あわ」です。

d0219992_18251997.jpg

たっぷりのあんこの下にはこれまたたっぷりの熱々の粟が隠れています。もちもちはしているのですが、おもちとは違い、香ばしいもち米のよう。お腹いっぱいになります。

d0219992_18253253.jpg

京都にはこのお店以外にも「あわしるこ」をいただける甘味処が複数あります。
月ヶ瀬、鶴屋吉信、とらやに、鍵善良房、梅園などなど。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが一度食べてみる価値はあります。
ふだんいただくおしるこやぜんざいとは違うので新鮮です。

d0219992_18254842.jpg

もちろん、ほかにもあんみつなどの和スウィーツがあります。夏になったら、評判のかき氷をいただきにお邪魔しようかなぁ。



「弥次喜多 (やじきた)」

京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
TEL075-351-0708
営11:30~19:00(OS18:30)
休火曜(次の日の場合は翌日)
[PR]
by nancafe | 2012-03-18 18:25 | 京都府 | Comments(1)
京都の知り合いにおすすめされたパティスリー。よく雑誌でも見かけるし、次に京都にいったときはぜひ食べに行ってみようと思っておりました。で、夕方のティータイムの時間にいくときっと人気のケーキはなくなっていると思い、朝一でおじゃましました。

d0219992_16182878.jpg

店入ってすぐのショーケースにはキラキラした数多くのケーキがならび、奥にはテーブル席が10席ほどあります。もちろんイートインしました。

d0219992_16185350.jpg

まず、「エス」。店名にもなっているこのケーキは雑誌でもみかけるので、絶対これは食べたいと思っておりました。チーズのムースが上品でするっと食べられます。

d0219992_16191057.jpg

そしてこちらがイートイン限定の「ヴァンデボワ」。薔薇の花が香りづけされたムース・洋酒がしっかりときいた大人のケーキ。


行く価値のあるケーキ屋さんだなぁと思いました。京都に行かれる際はおすすめします。


「パティスリー・エス」

京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
TEL075-361-5521
営11:00~19:00
休木曜、水曜不定
http://patisserie-s.com/
[PR]
by nancafe | 2012-03-18 16:19 | 京都府 | Comments(1)
京都でコーヒーといえば「イノダ」というくらい有名な喫茶店。今では全国区の人気を誇る老舗喫茶の代表格なのです。京都市内外に12支店を構える今も「一度はここで味わいたい」と本店を目指すファンも多いといいます。

そして、ほとんどの人が注文するのがオリジナルブレンドの「アラビアの真珠」。酸味の少し強い、深煎りのコーヒーです。イノダのコーヒーの特徴は、最初から砂糖とミルクが入っているのです。(念のため、スタッフの方がオーダー時に有無は聞いてくれます)が、思わず「はい、お願いします」と答えてしまう。そういう人、多いんじゃないでしょうか(笑)

d0219992_17192636.jpg

モーニングもまるでホテルの朝食のよう(バイキングではないですよ)。素敵な時間を過ごせます。


「イノダコーヒ 本店」

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL075-221-0507
営7:00~20:00
休なし
http://www.inoda-coffee.co.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-09-28 17:19 | 京都府 | Comments(0)

スマート珈琲店(京都)

創業から約80年の京都の老舗喫茶店「スマート珈琲」。寺町三条ずっと同じ場所で、同じ味わいを守り続け、観光客だけでなく、地元京都人からも支持を得ています。初めて訪れたには2階でのランチ。正統派の洋食で、ハンバーグとエブフライのセットをいただきました。最後にプリンをオーダーしたのを覚えています。

d0219992_19295170.jpg

そして今回は朝食にと訪れました。フレンチトーストと迷ったけれど、やはりここはホットケーキでしょう。昔ながらの味わいにほっとします。


珈琲を淹れてくれるおじちゃんと接客のおばちゃんのてきぱきとした様子もどことなく趣きを感じさせます。前を通ると、ふらりと入りたくなる、そんな喫茶店です。


「スマート珈琲店」

京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
TEL075-231-6547
営8:00~19:00
休なし(ランチのみ火曜日定休)
http://www.smartcoffee.jp/
[PR]
by nancafe | 2011-09-25 19:29 | 京都府 | Comments(0)

虎屋茶寮 京都一条店

約500年の歴史を誇る虎屋。

d0219992_1525149.jpg

こちら京都一条店は、中庭に江戸時代の蔵と稲荷社を残し、芝生の周囲に水盤をめぐらせた和風モダンな造りになっています。まさに庭園カフェ。

d0219992_15243878.jpg

おすすめは、蒸し立てがいただける、ほかほかの虎屋蒸し饅頭。お土産はもちろん、京都限定の白味噌味の羊羹でしょう。


「虎屋茶寮 京都一条店」

京都市上京区一条通烏丸西入
TEL075-441-3113
営11:00~18:00、土・日曜、祝日は10:00~
休なし
http://www.toraya-group.co.jp/main.html
[PR]
by nancafe | 2011-09-17 15:25 | 京都府 | Comments(0)