私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:真庭市( 4 )

カフェうえのだん

勝山の町歩きに疲れたらこちらへ。

d0219992_1791389.jpg

といっても、少し高台にあるので、店に到着するまでにいい汗をかきます。そこは、醤油蔵をリノベーションした趣のある空間。店内では、こだわりのコーヒーや季節ごとに変わるパフェなどがいただけます。

d0219992_1793173.jpg

いただいた黒蜜だんごのパフェもとてもおいしかったです。ときには、併設のギャラリーで企画展も行われていたりもします。観光地での休憩におすすめの一軒です。


「カフェうえのだん」

真庭市勝山162
TEL0867-44-5881
営10:00~18:00
休水曜(祝日の場合は翌日)
Pあり
http://www.hishioarts.com/
[PR]
by nancafe | 2012-05-08 17:09 | 真庭市 | Comments(0)

パン屋 タルマーリー

勝山に話題の新スポットのパン屋さんが今年の2月にオープンしました。

d0219992_11472496.jpg

オーナー夫妻は東日本大震災を機に、千葉から良質の水が湧く勝山に移住してきたそう。店内には、自然栽培の小麦や天然菌にこだわって焼くシンプルなパンが並んでいました。

d0219992_11474494.jpg

噛みしめるほどにじわりと粉の風味や甘みを感じることができます。ちなみに店内奥ではイートインも可能でオーガニックの紅茶やコーヒーなどがいただけます。

ちなみに、そんなにたくさんのパンを一度に焼かれないので、特に人気のパンはあらかじめ予約しておくほうがよいかもです。勝山に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。



「パン屋 タルマーリー」

真庭市勝山195-3 
TEL0867-44-6822
営月~水曜
休11:00~17:00(イートインは12:00~)
[PR]
by nancafe | 2012-05-06 11:48 | 真庭市 | Comments(0)

IL RICOTTARO

昨年の10月にオープンした、リコッタチーズを使った料理やデザートがいただける店。

d0219992_14373399.jpg

少し高台にあるので、山感も味わえます。ちなみに今年の夏には簡単な宿もオープンするそう。

ジャージ牛のホエイと生乳ベースのリコッタチーズ。ミルキーでやさしい味わいで、チーズが苦手な人でも食べられそうです。

d0219992_1438569.jpg

わたしがいただいたのは、一番人気のリコッタチーズのセミフレッド。リコッタチーズに生クリーム、クルミ、チョコレートを混ぜこんで冷やして固めたアイスクリームのようなお菓子。初めて食べたけど、ほんとアイスのよう。ぺろりです。

d0219992_1438244.jpg

ちなみにティラミスはマスカルポーネの代わりにリコッタチーズをつかったもの。味はどちらもそう変わりありませんが、おいしいことにかわりはありません。

d0219992_14384669.jpg

そしてこちらは、リコッタとヘーゼルナッツのケーキ。リコッタにたっぷりのヘーゼルナッツをまぜ焼き上げた素朴な風合いのケーキです。


ほかにも、シンプルにいただけるリコッタチーズとハチミツや、いちごのマリネとリコッタチーズのミニパフェなんかもありました。

フードではラザニアがおいしそうだったなぁ。


気候のよい時期はもっと気持ちがよいと思います。チーズ好きにはおすすめのかわいいカフェでした。


「IL RICOTTARO(イル・リコッターロ)」

真庭市蒜山中福田字百合原960-31 上蒜山スキー場となり
TEL0867-44-1255
営11:30~15:30(土・日曜、祝日は11:00~17:30)
休火曜
Pあり
http://ameblo.jp/ricottaciro/
[PR]
by nancafe | 2012-04-11 14:38 | 真庭市 | Comments(4)

ひるぜんワイナリー

少しずつあたたかくなったので、蒜山までおでかけしました。道路わきや日陰などにはまだまだ雪が残っておりましたが、日差しはあたたかく、すごしやすいお天気でした。

d0219992_21232116.jpg

館内ではまだ槇ストーブが必須という感じでした。この炎を見ているとなぜかいやされるんですよね。

こちらのワイナリーでは、山葡萄のワインがいただけます。もちろん試飲もできますし、ノンアルコールの山葡萄ジュースや発泡タイプのものもあります。

d0219992_21215664.jpg

ワインとチーズのセットもおすすめですが、今回は山葡萄とジャージーバニラのミックスソフトをいただきました。山葡萄の酸味とジャージーミルクのまろやかさがいっしょに味わえて、なかなか美味です。

d0219992_21241228.jpg
d0219992_21255283.jpg

店のかたが、「雪だるま、作ってみます?」とおっしゃってくださったので、そのご厚意にあまえて、世界にひとつだけのオリジナル雪だるまを作ってみました(笑)


「ひるぜんワイナリー」

真庭市蒜山上福田1205-32
TEL0867-66-4424
営9:00~17:00(12月~3月は10:00~16:00)
休火曜(祝日の場合は翌日)
http://www.hiruzenwine.com/
[PR]
by nancafe | 2012-04-09 20:25 | 真庭市 | Comments(0)