私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:岡山市( 207 )

CAFE Z

寒い日が続くので、久しぶりに「カフェゼット」のフルーツグラタンを
食べたいなぁと思っていたら、ちょうど好きなイラストレーターさんの
個展をギャラリーでやってる!!行ってきました。

d0219992_00431717.jpg

フルーツグラタン/軽いサヴァイヨンソースでいちごを中心に
フレッシュフルーツをカクテルしたもの。
ストウブの小さいココット鉄鍋でお出しするのは、
最後までアツアツをお召し上がりいただきたいから。
※「カフェゼット」のブログより引用

酸味のあるフルーツとあまいソースがすごくよく合う。
熱々なのでフーフーしながらいただきます。
寒い冬にはたまりません。

d0219992_00432913.jpg

女の子や動物のイラストがかわいい、
misaさんの今回の個展のテーマは旅。

例えば、イラストに出てくる家に帰る途中の男性は
どこからの旅の帰りだろうか。とか、
猫と一緒に電車に乗って旅する女の子が
電車の窓から眺めている景色ってどんなところなんだろう。など
絵を見ながらいろいろ想像できて楽しいです。

興味のある方はぜひ訪れてみてください。


【misa/個展~旅】
2017年2月1日(水)〜2月12日(日)
11:00-19:00(最終日は18:00まで)   
※2/6(月)、7(日)は定休日
※在廊日:2/4(土)・5(日)、11(土)・12(日)


「CAFE Z(カフェゼット)」

岡山市浜野2-1-35
TEL086-263-8988
営11:00~19:00(ランチは予約が望ましい)
休月・火曜
Pあり


[PR]
by nancafe | 2017-02-02 01:02 | 岡山市 | Comments(0)

コーヒーハウス二番館

あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

一年の初めは老舗の珈琲店と決めています。

正月三箇日は「玉松」でラーメンを食べたあと、
「二番館」でカプチーノを飲むのがここ数年の定番となっています。
d0219992_19455360.jpg

古き良き時代のアメリカを感じる店内には、
BGMに60~70年代のオールディーズがかかり、落ち着いた時間を過ごすことができます。

さて、今年もマイペースに更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

「コーヒーハウス二番館」

岡山市北区御津中山230-2
TEL0867-24-1807
営8:00~20:00
休なし
Pあり

[PR]
by nancafe | 2017-01-03 22:06 | 岡山市 | Comments(0)
すんごいボリュームのイクラ丼が食べられるカフェがあるんです。
新鮮な旬のイクラが手に入る今の時期(11月~3月末)しか食べられません。

d0219992_13121115.jpg

北海道直送のキラキラと輝くイクラと魚介がのった「ゆすら丼」。

詳しい情報は、本日アップの「日刊タウン情報おかやま」の
nanの連載記事へ掲載されていますのでそちらをご確認ください。
いいね!をポチッと押していただけたらうれしいです。



[PR]
by nancafe | 2016-12-04 13:16 | 岡山市 | Comments(0)

CoMA COFFEE

今日は寒い一日でしたね。
紅葉もピークぐらいでしょうか。
「CoMA」の窓側カウンター席から見えるカイノキが色づいてきました。
d0219992_18405760.jpg
ベストなこの時季に「CoMA」でカイノキを眺めながら
のんんびりコーヒー飲むことをおすすめします。
散りも早いのでおはやめにどうぞ。

昨日アップの「日刊タウン情報おかやま」にもnanの連載記事が掲載されているのでぜひ、
いいね!をポチッとお願いします。
「CoMA COFFEE]
岡山県岡山市北区丸の内1-1-5 栗山ビル202
TEL086-222-5530
営9:00~20:00(日曜、祝日は~19:00)
休月曜
Pなし
http://www.coma-coffee.com/


[PR]
by nancafe | 2016-11-23 18:53 | 岡山市 | Comments(0)

faim de loup(ファンデル)

問屋町にあるオシャレカフェ。

女子好みしそうな西洋アンティーク家具を配した内装なので、
女子会にもぴったりだと思います。ファッション撮影のロケとしてもいい感じ。

d0219992_12055391.jpg

一気にひんやりしてきたので、マシュマロラテをオーダー。
見た目もかわいいですねー。

本日アップの「日刊タウン情報おかやま」にも記事が掲載されているのでぜひ。
いいね!をポチッとお願いします。
「faim de loup(ファンデル)」

岡山市北区問屋町26-101 2階
TEL086-250-1152
営11:00~23:00(OS22:00) ※ランチタイムは~OS15:00
休火曜 ※祝日の場合営業
Pなし




[PR]
by nancafe | 2016-10-16 12:00 | 岡山市 | Comments(0)

オリバーカフェ

オリバープロジェクトの一環、
期間限定のオリバーカフェへ行ってきました。

d0219992_20073833.jpg

旭川沿いの遊歩道にある公園、石山公園内のオープンカフェです。
川沿いにはパラソルテーブルやイスが設置してあるので、
ゆっくり座って過ごすことができます。
秋風と川のせせらぎがとても心地よいです。

d0219992_20075283.jpg

コイケサンの淹れるコーヒーが飲めるのもまたうれし。

11月27日(日)までなので、また行かなきゃです。

場所 石山公園(岡山市北区石関町7)
営業時間 8:00~14:00、15:00~18:00
休み 水曜 ※11月23日は営業(翌日休み)
開催期間 9月3日~11月27日


[PR]
by nancafe | 2016-10-14 23:29 | 岡山市 | Comments(0)

Cafe Cloudy Brown

問屋町でカフェランチ。

カフェが多く点在する問屋町。
今回は2階にある隠れ家的なオシャレカフェ、クラウディブラウンへ。

女子率高いです。あと喫煙可能なので、タバコ吸いたい人もOKです。
私は逆に吸わないので、ご飯中にタバコはちょっとやだなぁとは思うのですが、
禁煙カフェが多い中、吸われる人にとっては貴重な場所なんでしょうね。


d0219992_11160008.jpg
でもランチのパスタはなかなかおいしかったですよ。

「Cafe Cloudy Brown」

岡山市北区問屋町14-102 坪田ビル2F
TEL086-239-3870
営11:30~24:00
休第1・3木曜
Pなし

[PR]
by nancafe | 2016-10-10 11:58 | 岡山市 | Comments(0)

Skip

カフェも雑貨も楽しめる『Skip』。

今年の春から店内の一角がケーキ工房となり、
パティシエの娘さんが焼いたケーキも食べられるようになりました。
ランチ内容も少々変わり、プチリニューアル。

ショーケースにはタルトやプリン、チーズケーキなどが並び、
見た目もとってもキュートなんです。

d0219992_23444158.jpg
ニューヨークチーズとレアチーズが2層になった「ダブルチーズ」はアイスコーヒーと一緒に。

d0219992_23445247.jpg

新メニューのクリームカフェモカラテもおすすめ。

本日アップの「日刊タウン情報おかやま」にも記事が
掲載されているのでぜひ。

いいね!をポチッとお願いします。


「Skip」

岡山市南区東畦349-22
TEL086-282-8828
営11:00~16:00(OS15:30) ※ランチは12:00~14:00
休日曜~火曜
Pあり



[PR]
by nancafe | 2016-09-18 10:47 | 岡山市 | Comments(0)

Jテラスカフェ

シルバーウィーク1日目、友人と「Jテラスカフェ」へ行ってきました。

d0219992_17383945.jpg

目的は「ランチパスポートおかやまvol.10」に掲載されていた、
自家製シロップのかき氷。
だったのですが、お腹の調子が悪く、私は季節のタルトと季節の紅茶を。

d0219992_17404903.jpg
和梨のタルトといちじくの果実がまるごと入った紅茶です。
洋ナシはよくお菓子に使われるのですが、和梨はめずらしいですよね。
コンポートされた和梨はしゃりっとした食感でほどよく素朴な甘さ。
おいしかったです。

d0219992_17414416.jpg
そして、友人が頼んだ、かき氷もひと口いただきました。
ツブツブとした果肉が活きた、自家製のイチゴシロップが
甘すぎずシンプルにおいしかったです。ほうじ茶も付いて500円です!
あ、シロップはイチゴがなくなり次第、ブドウやレモン、抹茶などに
変わるみたいですよ。

d0219992_17415509.png
750円以上のランチが500円で食べられる店がずらりと掲載されています。
今回は巻末特別企画でパフェやかき氷も載っていました。
その中に私のお気に入りの「Jテラスカフェ」が!!
ということで行ってきたのです。
10月24日(月)まで利用できるので、ぜひ本を持って訪れてみてください。


「Jテラスカフェ」

岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学農学部棟南側
TEL086-253-0567
営11:00~19:00
休日曜、祝日
http://jtcafe.jp/index.html

[PR]
by nancafe | 2016-09-17 17:48 | 岡山市 | Comments(0)

Cafeきなこ

私のお気に入りの行きつけカフェです。
休日にゆっくりしたいとき、しばしば訪れます。
そしてこのブログにもわりとよく登場しているかも。



ここで、人気のハンバーグランチを食べたり、
ときには奥さんの手作りケーキとともにお茶したりしていると、
休日感を感じ、のんびりとした心地を味わえます。

d0219992_1251848.jpg

今日はイチジクのタルトとアイスティーを。



本日アップの「日刊タウン情報おかやま」にも記事がアップされているのでぜひ。
いいね!をポチッとお願いします。



「Cafeきなこ」

岡山市北区吉備津2038-2
TEL086-287-8853
営11:00~18:00(OS17:00)
休火曜・水曜
Pあり
[PR]
by nancafe | 2016-09-04 12:06 | 岡山市 | Comments(0)