私にとって毎日の生活にはなくてはならないお茶の時間。お気に入りのカフェを紹介します。


by nancafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:広島県( 6 )

アイビー(福山)

福山へ打ち合わせの際、帰りに立ち寄った喫茶店です。

福山・備後の情報誌「Wink」のコーヒー特集で編集者の方が
こっそりとおすすめしていた喫茶店、行ってみたかったのです。

今どきのオシャレなカフェではございません。
ずっと昔から駅前に店を構えているといったごく普通の喫茶店です。

そのごく普通感を求めて今回立ち寄りました。

d0219992_1219473.jpg

予想通り、普通のおばちゃん店主がいて、常連の年配のお客さんがいて、
普通においしいコーヒーが出てくる。なかなかよい。

d0219992_1220147.jpg

また福山来たらちらっと立ち寄ろうと思います。

「アイビー」

広島県福山市伏見町1-5
TEL084-923-3765
[PR]
by nancafe | 2016-03-21 12:20 | 広島県 | Comments(0)

純喫茶ルナ 元町店

情報誌「ウインウ福山・備後」で連載中の「休日カフェタイム」の
打ち合わせのため福山に行ってきました。

前回の打ち合わせの時に、福山の老舗喫茶といえば「ルナ」、
「ルナ」といえば「プリンパフェ」と編集部の方に聞いていたので、
次に福山に来た時は絶対に行ってみようと思っていました。

d0219992_2330433.jpg

待望のプリントップ。いわゆるプリンパフェです。
プルンとした自家製プリンと甘さひかえめのソフトクリーム、
ソフトクリームの下にはフルーツやゼリーが隠れています。
しつこくないのでぺろりといただけました。

d0219992_23302426.jpg

ルナは、1956年誕生のお店で、特にプリントップは
親子三代の愛好家も多くいらっしゃるそうです。
福山駅からも近いのでまた立ち寄ってみたいです。


「純喫茶ルナ 元町店」

広島県福山市元町12-8
TEL084-923-1758
営7:00~22:00(金・土曜は~23:00)
休第2水曜
http://www.luna1956.com/staticpages/index.php/cafe-luna-m
[PR]
by nancafe | 2015-01-18 23:31 | 広島県 | Comments(0)

cafe nanairo(福山市)

福山市内で用事があり、お昼に一度立ち寄ってみたかった、
「cafe nanairo」へ行ってみました。

d0219992_11131422.jpg

カウンターとテーブル席が数席のこぢんまりとしたカフェ。
本棚にはセンスのよい読み物が並び、
アメリカンユーズド風の照明や家具が配された、おしゃれでかわいい店内でした。

d0219992_11133740.jpg

ランチでいただいた、ミートソース風タコライスは見た目よりも
ボリュームがあり、とても美味しかったです。

d0219992_1114044.jpg

ハンバーグもキラキラ光るデミグラスソースがとてもおいしそうでした。

d0219992_11142120.jpg

さらにエスプレッソメニューがかなり豊富で、食後にはカプチーノをチョイス。
深みのある、大人な味わいの一杯でした。

また福山に訪れた時はまたお邪魔したいです。



そのあと、福山の情報通の方に教えてもらった、おすすめ雑貨店にも足を運でみました。

d0219992_11182116.jpg

そこは市街からはすこーし離れた、赤坂町にある「トリコテ」というお店。

d0219992_11183725.jpg
d0219992_1118516.jpg
d0219992_1119448.jpg

素敵な一軒家にはオーナーのセレクトした作家ものの陶器やアクセサリー、
紙ものなどが並びます。

d0219992_11193090.jpg

看板犬のヒューゴくんもワンワンとしっぽをふってお出迎えしてくれました。

感じのいいオーナーも好印象です。Mさま、教えていただき、ありがとうございます。


「cafe nanairo」

福山市三吉町3-10-7
TEL084-921-3016
営11:30~24:00
休火曜
Pあり
http://cafe-nanairo.jimdo.com/

「トリコテ」

福山市赤坂町赤坂1214-11
TEL084-952-2831
営10:30~18:30
休水曜、第3・5日曜
Pあり
http://diary.tricoterplus.com/
[PR]
by nancafe | 2013-08-04 11:19 | 広島県 | Comments(0)
先日広島のオリエンタルホテルのギャラリーで行われていた、ガラス作家イイノナホの「ガラスとヒカリ」展に行ってきました。

広島といえば、もちろん立ち寄るのがパティスリー「ムッシムパネン」。お昼を軽めにして、ケーキを2種類いただきました。

d0219992_2320066.jpg

私は「オペラ」と「いちじくのチョコタルトとマスカルポーネチーズのムース」。どちらも美味しかったのですが、「オペラ」は私が今まで食べたなかで一番おいしかったかもです。フォークをさしたときにチョコレートがジュワッとなるところがポイントです。

d0219992_2320153.jpg

定番の「ショコラサンギーヌ」も

d0219992_23205762.jpg

季節限定の夏らしい鮮やかな色合いの「ヴォヤージュ」も
ここでしか味わえない味で美味しかったです。

また、訪れると思います。
秋になるとまたモンブランが食べたくなります。来月にはお目見えするかな。


「MUSIMUPANEN(ムッシムパネン)」

広島県広島市中区銀山町1-16
TEL082-246-0399
営10:00~20:00
休火曜
Pなし
http://blog.musimpanen.com/
[PR]
by nancafe | 2012-09-06 23:21 | 広島県 | Comments(0)

MUSIMUPANEN②(広島)

こちらのパティスリーにもモンブランの季節がやってきました。絶品モンブランです。しかも、旬の時期しかショーケースに並ばないのです。

d0219992_2253444.jpg

洋酒の効いた、しっとりとした口溶けの良いクリームが何ともいえません。さらに佐伯町の小瀬川栗園さんの栗がまるごとオン。年に一度は食べに訪れたいものです。

いっしょに頼んだ、オレンジのカラメルムースも口の中に入れた途端、スッととけ、とても軽い仕上がりに。オレンジとカラメルとホワイトチョコの絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

d0219992_22533242.jpg

母が味わっていたこちらの不思議なかたちのケーキ、トロピックもサクサク食感のメレンゲと中のマンゴークリームが美味しいと言って食べていました(笑)

ショーケースにはまだほかにも食べてみたいケーキがいっぱい。まるで、宝石箱のようです。


もうひとつ、いいなと思ったのが、レジ横にある義援金クッキー。

d0219992_11214086.jpg

このクッキーの売上金がすべて、日本赤十字社を通じて東北関東大震災の被災地への義援金として送られるのです。パティスリーでないとできないことですね。クッキー一枚も積もれば、誰かのハッピーにつながる・・・かもしれません。そりゃ、買うっきゃないですよね。わたしにとっては、このクッキーが癒しの時間の一枚になるのですから。


◎MUSIMUPANEN①の紹介はコチラ

「MUSIMUPANEN(ムッシムパネン)」

広島県広島市中区銀山町1-16
TEL082-246-0399
営10:00~20:00
休火曜
Pなし
http://blog.musimpanen.com/
[PR]
by nancafe | 2011-10-16 22:28 | 広島県 | Comments(0)
ある人がおすすめしていたので、広島に訪れた際、立ち寄ってみました。パルコや天満屋などのある街中から、すこしだけ離れたところにありますが、歩いていける距離です。

d0219992_12251757.jpg

オシャレな外観に、ワクワク気分が高まります。そして、店内にはキラキラ光るケーキたちがショーケースに並びます。

d0219992_12254672.jpg

この店を教えてくれた彼女が絶賛していた、モンブランを注文。ほのかに洋酒が効いていて、生地なめらか。彼女も言っていましたが、今まで食べてきたモンブランのなかで一番タイプかも。同感。見た目はふつうのモンブランなのですが、微妙なところが違うんです。美味しいんです。

d0219992_12264859.jpg

もうひとつ、ためしに食べてみた、ショートケーキもスポンジとクリームが軽くてすごく食べやすい。


広島でレベルの高いパティスリーを発見できて、うれしい気分になりました。ちなみに、ワインとケーキのマリアージュなんかもメニューにありました。こういうの、ステキですね。そして、この店を教えてくれた彼女に感謝。


「MUSIMUPANEN(ムッシムパネン)」

広島県広島市中区銀山町1-16
TEL082-246-0399
営10:00~20:00
休火曜
Pなし
http://blog.musimpanen.com/
[PR]
by nancafe | 2011-03-09 12:26 | 広島県 | Comments(2)