フューチャーヒャクカフェさんで行われている『Rago展』へ
お邪魔してきました。店内はおとめ雑貨まみれに。

d0219992_20485357.jpg
d0219992_20491457.jpg
d0219992_20491073.jpg
d0219992_20484910.jpg
d0219992_20484600.jpg
動物モチーフの器や花柄のテキスタイルを使った布小物、
アクセサリーやぬいぐるみなど
手作り作家さんの作品がいろんな表情をみせています。
見ているだけで楽しかったなー。
私はキウイのイラストのメガネクリーナーをお買い上げ。
こんなかわいいクリーナー、初めて見つけました!

d0219992_20483925.jpg
しかも私が訪れた日はたまたま
「アンドゥ」のせんちゃんのスコーンが入荷してあり、
そりゃあもう買っちゃうでしょ。好物なもので。

d0219992_20484074.jpg
アールグレイの紅茶を一杯飲んで帰るのでした。

ちなみに『Rago展』は今月21日(木)まで。
雑貨好きなかた、ぜひ足を運んでみてください。
早いもの勝ちですよ笑


『フューチャーヒャクカフェ』

倉敷市鶴形1-4-22M三原マンション1F
TEL086-423-1011
営7:00~21:00
休水曜
Pなし

[PR]
# by nancafe | 2017-11-12 21:06 | 倉敷市 | Comments(0)

HARUNI

素敵な佇まいのケーキとお茶が楽しめるカフェが倉敷にあります。

旬の素材を使ったタルトをはじめ、
チーズケーキやスコーンなど、どれも素朴な味わいでほっとする。

d0219992_18512173.jpg

口に入れるとスッと溶けるチーズケーキは
リピートしたくなるおいしさ。

その日その時々でスウィーツメニューは
変わったり、変わらなかったりなので、
店に行ってのお楽しみ的なところがまたよしなのです。

倉敷市新田2943-1
TEL086-424-0509
営10:00~17:00
休月・土・日曜、祝日(土曜は不定営業)
Pあり





[PR]
# by nancafe | 2017-11-02 18:50 | 倉敷市 | Comments(0)

BESSO COFFEE

三連休の初日のお昼ごはんはフレックスギャラリーに
併設している『BEESO COFFEE』へ。

d0219992_18510845.jpg

ムショーにホットドッグが食べたくてこちらへ。
少し塩気のある自家製パンと
『Acht/Herzen』のソーセージが相性抜群。
カフェラテもごくごく。

ここのチーズケーキも好きなので、
今日のおやつの時間用にお持ち帰りしました。


『BESSO COFFEE』

岡山市北区田中119-101
TEL086-941-7431
営10:00~20:00
休火曜
Pあり


[PR]
# by nancafe | 2017-11-01 19:22 | 岡山市 | Comments(0)

Grid Kitchen

玉野市八浜の「451BOOKS」に取り置きの本があったので、
近くの「グリッドキッチン」でお昼ごはんを。
ちなみに今日が土曜営業の最後の日。
10月からは定休日が金曜と土曜日に変わります。

d0219992_00074049.jpg

毎日ハマって見ていたNHKの「ひよっこ」の最終回の影響もあってか、
ハヤシライスもいいなぁと思ったのですが、
本日の昼ごはんのメインのから揚げに負けました。
グリキチ風のから揚げは、ジューシーだけど重たくなく、ご飯もすすむ。
付けあわせのお野菜たちもとってもおいしい。
野菜があんまり好きでない私でも完食です。

『Grid Kitchen』

玉野市八浜町見石883-50
TEL0863-53-9266
営11:00~18:00
休金・土曜
Pあり




[PR]
# by nancafe | 2017-10-28 23:05 | 玉野市 | Comments(0)

CAFE [id]

今年の夏ぐらいにオープンしたのでしょうか。
倉敷市西阿知にある一本大通りを入った場所に佇むカフェ『CAFE [id]』。
インスタで見つけてから行ってみたいなーと思い来店。

思っていたよりわかりやすい場所にあり、
思っていたより広めのお店。
さりげなくバリアフリー。

d0219992_22083531.jpg

ビスケットとコーヒーをたのみました。
珈琲はKAFE工船のもの。とても飲みやすかったです。
ビスケットにはメイプルシロップをたっぷりかけて
いただきました。

テーブル席も広くとってあり、落ち着けます。
隠れ家的な店として自分のなかでとっておきたい気持ちになりました。


『CAFE [id]』

倉敷市西阿知町西原739-1
TEL086-486-2357
営11:00~20:00
休水曜
Pあり





[PR]
# by nancafe | 2017-10-09 23:55 | 倉敷市 | Comments(0)

ごはん屋 匙

9月18日に総社の旧堀和平邸にあった『匙』が真壁へちょっぴりお引越し。

d0219992_23424660.jpg

旧堀和平邸とはまた違った雰囲気で店主らしいおしゃれで落ち着いた感じに。

d0219992_23424600.jpg
現在は、お昼の「匙ごはん」1200円のみ。
器はゆうらぼの千田さんのものでしょうか。
まねのしたくなるような盛り付けです。
そして越智さんの料理はやっぱりおいしい。
滋味深き味わいとはこのことか!としみじみ堪能しました。

人気店のため予約をおすすめします。
ちなみにお昼ご飯(予約)は、11時からと、13時から選びます。

さらにパワーアップした『匙』でした。

d0219992_23424699.jpg

『ごはん屋 匙』

総社市真壁1437-1
TEL080-2924-4933
営11:00~17:00(LO16:00)
休水・土・日曜、不定休あり
Pあり



[PR]
# by nancafe | 2017-09-29 12:42 | 総社市 | Comments(0)

イラストレーターmisaさんのカレンダー発表会が
倉敷の「フューチャーヒャクカフェ」で
9月24日から10月29日まで開催されています。

d0219992_23042051.jpg

店内には原画も飾られ見ていると心がなごみます。
好きなんですよね、彼女の絵。

d0219992_23041947.jpg

去年はカレンダーを買いそびれてしまったので、
今年こそはとしっかりゲットしてきました。
毎月めくるのが楽しみです。


それから、フューチャーヒャクカフェは今年でオープンして10年目。
ということで10周年期間限定で
10種類のソーダメニューを提案してます。

d0219992_23041984.jpg

コーヒーソーダフロートを飲んでみました。
すっきりとした感じで新しい!

興味のある方はぜひ訪れてみてください。


『フューチャーヒャクカフェ』

倉敷市鶴形1-4-22M三原マンション1F
TEL086-423-1011
営7:00~21:00
休水曜
Pなし

[PR]
# by nancafe | 2017-09-28 23:28 | 倉敷市 | Comments(0)

Skip

初秋、栗のタルトの食べ歩きをしております。
本日はSkipさんへ。

d0219992_19075751.jpg

パティシエの娘さんの作るケーキは
さすがタルト生地がおいしい。もちろんクリームも。
お上品な栗タルトでした。


『Skip』

岡山市南区東畦349-22
TEL086-282-8828
営11:00~16:00
休日曜~火曜
Pあり
http://skipcafe.petit.cc/



[PR]
# by nancafe | 2017-09-27 20:40 | 岡山市 | Comments(0)

お菓子とお茶 momotose

最近お気に入りのカフェ「momotose」。
赤磐の北のほうにあり、我が家からは結構な距離だけど、
季節ごとに登場するケーキをわざわざ食べて行きたくなる。
私は今ここのケーキにハマっています。

最初に訪れて食べたのは
カボチャのベイクドチーズケーキと
ぶどうといちじくのショートケーキ。
どちらも素朴なのに果物の味がしっかりいきていて
とてもおいしかったのです。

そして本日は栗のタルトを。

d0219992_21551631.jpg
赤磐産の栗を使い、渋栗煮とマロンクリームがたっぷり。
でも全然しつこくない。ぺろりといけちゃいます。

d0219992_21551646.jpg
古い蔵をセンスよくリノベートされています。

d0219992_21551655.jpg
momotose
ちょっと遠いけどおいしいケーキを求めて
運転する道のりはけっこうワクワクする。
帰り道も幸福に満たされた気分でまた運転を。
そしてまた訪れたくなる。


『お菓子とお茶 momotose』

赤磐市惣分19-1
TEL086-957-4618
営11:00~17:00
休水、日曜
Pあり
http://momotose100.com/




[PR]
# by nancafe | 2017-09-26 22:38 | 赤磐市 | Comments(0)

Koji Okura

デザートスフレ専門店「オーデリス」プロデュースの店が
9月21日に1階フロアにオープンしました。

店名は「Koji Okura」。シェフのお名前ですね。
シェフ監修のスウィーツなら間違いないだろうとワクワク入店。

私がいただいたのはパンベルデュ。クープモンブランをひとくち。

d0219992_23340661.jpg
いわゆるフレンチトーストです。熱々、ふわふわで生地が軽くとけるよう。
ホイップクリーム&カスタードソースはスフレのバニラソースのよう。
メイプルソースをたっぷりかけていただきます。おいしー。あまーい。

d0219992_23340602.jpg
こちらはオーデリス風のモンブランパフェ。
栗のグラッセやメレンゲが使われた大人のパフェです。
こちらもしっかり甘いです。

テイクアウト用の焼き菓子やタルト菓子も豊富にそろうので、
おもたせにも使えそうです。
これからどんどん人気が出てくるのでしょうね。



『Koji Okura』

岡山市北区錦町8-22
TEL086-226-8505
営12:00-19:00
休水曜
Pなし

[PR]
# by nancafe | 2017-09-25 23:56 | 岡山市 | Comments(0)